« 花粉症・雪割草結実・老人ホーム篠笛慰問が壁新聞に | トップページ | 胃カメラ・若者たちと会食・昔仲間との再会 »

2009年2月23日 (月)

篠笛教室・第91アカデミー賞日本人監督作品2作受賞

篠笛教室

前回に引き続き3月発表会の舞台を設定しての練習。

篠笛で老人ホーム慰問の件を報告。先生はブログを読まれて知ったおられた。

若い人は長い曲を暗譜していて見事な演奏。

恥ずかしながらまだ暗譜できていない。

「音は素敵だから、もっと時間を掛けてゆったりと吹くように」

と言うのが今日のご指導。

有志でベトナム料理で昼食。

行きつけのマッサージで肩・首を中心に30分。

雨で庭作業も出来ず昼寝満喫。

明日は胃カメラ。

91アカデミー賞。日本人監督作品2作受賞

「おくりびと」が外国語映画賞

(同賞ができてから日本人受賞は始めて)

「つきみのいえ」が短編アニメーション賞

日本人監督の同時受賞は始めて。

「おくりびと」は人が亡くなって納棺のときのいわば人生最期の仕上げをする仕事師の話。

麻生内閣支持率11,4パーセント産経新聞合同調査。

|

« 花粉症・雪割草結実・老人ホーム篠笛慰問が壁新聞に | トップページ | 胃カメラ・若者たちと会食・昔仲間との再会 »

コメント

 篠笛の練習お疲れ様です。 ところで、ベトナム料理ってどんな食べ物ですか? ムカデやサソリの唐揚げとかですか?

 最近映画を見る機会もなく過ごしていますが、たまには映画もいいなと思っています。
 せっかく賞を受けたので機会があったら「おくりびと」を鑑賞したい! と思います。

投稿: ライス | 2009年2月23日 (月) 18時57分

1年に1本、映画を見ています。今年の目標は、これです。

投稿: 藍弥生 | 2009年2月23日 (月) 19時25分

篠笛の暗譜は難しいです。3曲なので・・・ゴチャゴチャになり、頭が白くなっていま~す。
日本でのベトナム料理?食べてみたいですね。本場ではなぜか?フランス料理が多かったです。ライスさん、何故ムカデ・サソリの空揚げ??それは、中国の下手もの食いです。(笑)

投稿: 梅 | 2009年2月23日 (月) 21時23分

「おくりびと」見たいと思いながら いまだに見ていません。ぜひ鑑賞したいひとりです

投稿: ふくろう | 2009年2月23日 (月) 22時14分

 本日は、手術をしてくれた大学病院の先生の紹介者、T先生を訪ねて、退院のあいさつをしてきた。いろいろな体験談の中で、幻覚幻聴の話に興味をもたれた。私の場合は、森進一の「おふくろさん」のような演歌がずうっと聞こえたというと、「えっ」と、驚き。「やはりお母さんですかね」とT先生。手術の前後にはおふくろの夢も見た。やはり、科学的に解明できない何かがあるのかな。
 こんな話の途中で、篠さんが、年老いたお母さんを背負ってお風呂に入れたことを思い出した。千の風になるまでにそんな親孝行をして、いま孫にも囲まれて、一緒に鮨を食べる。これ以上の幸せはないね。お互いに頑張っていきましょう。とにかく?用の写真を撮らなきゃあ。
 

投稿: 異風坊 | 2009年2月23日 (月) 22時14分

ライスさん
ベトナム料理と言っても味付けは日本人向けにしてあるから味には変りはない。
ムカデやサソリは出てこないよ。ルミネの6Fにベトナム料理店があるからご希望なら案内しますよ。正直に言って、おいしいという物じゃないね。
藍ちゃん
たまには映画鑑賞もいいかもね。でも忙しい藍ちゃんにそんな時間があるの?
梅ちゃん
暗譜は大変だけど舞台の上や人前で譜面を見るわけにはいきませんしね。
練習の積み重ねで頭と、指先に覚えさせるしかなさそうです。
ただ年を取ると今日覚えても明日になるとすっかり忘れてしまっている。こんな繰り返しです。お互い頑張りましょうね。
ふくろうさん
ヤッパリ参考のために観たいね。
暗譜も大変だが頑張ってね。
異風坊さん
「おくりびと」が話題になって、人間がそのときを考えるいい機会だと思う。
そのときの写真をと思って手持ちを調べるとみんな飲んでいるときばかり。
それが素顔だといってしまえばそれまでだが最期くらいは少し真面目なものにしなっくっちゃね。
快気祝いの時傑作を撮ってやるけらね。早く元気なれよ。
明日は胃カメラだ。
A社もなんだか所得隠しで話題になっているね。

投稿: 篠笛 | 2009年2月23日 (月) 22時42分

「おくりびと」面白そうですね!今日は会社で映画好きのスタッフが歓喜してました!(^^♪

投稿: てる! | 2009年2月23日 (月) 22時50分

篠笛教室、お疲れさまでした!
「おくりびと」はまだ、観ていません。観たいな、って思っているんだけど、実際の納棺がまだまだ鮮明で・・・
篠笛さん、異風坊さん、その時用なんて言わないで、お二人のハンサム・ダンディーな笑顔のショット、美人さん達に回覧用に撮りましょうね〜!
写真班、控えておりますよ(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年2月24日 (火) 02時37分

てるさん
死が真剣に考えられる時代になったんですね。ジックリ観てみたいですね。
撫子さん
写真班お任せするね。夏海ちゃんと二人で傑作を撮ってよね。
おくりびとは是非観たいね。納棺師のお世話になる前に「JBK」を達成しなくっちゃね。

投稿: 篠笛 | 2009年2月24日 (火) 07時33分

写真班お任せください♪
ハンサム・ダンディーをより魅力的に撮るのが、さっちゃん、夏海の愛でございます(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年2月24日 (火) 08時07分

夏海ちゃん
カメラウウマンの魅力に惹かれ折角固まりつつあった覚悟が揺らいでしまいそうだね。
兎に角そういう機会を作らなくっちゃね。
コメント数も段々5000に近づいてきたから月見草の会のときになるのかね。

投稿: 篠笛 | 2009年2月24日 (火) 08時27分

 このほど、三途の川のしぶきを受けたのですが、私をよく知る会社の先輩は「金が足りなかったのかな」と、つぶやきました。もう一人は「人相が悪かったから、閻魔様が許さなかったか」と言いました。私の分析は「人格的修行が足りなかった」ということですが……。それじゃあ取り柄がないじゃないか。
 しばらくは篠さんの有難い?説教でも聴きながら、修行に励みますかね。カメラに耐えられるような温厚な顔になればいいですがね。
 とにかく、早く暖かくなって、「ごっくん」じゃなくて、たしなむ程度やってみたいものですがね。
 

投稿: 異風坊 | 2009年2月24日 (火) 22時17分

異風坊さん
今千草から帰ってきたところだ。胃カメラの後で呑めなかったが若い人たちの話は新鮮で若返る。偶然柔道仲間にも会えて懐かしかったよ。
向こうに逝くのを色々理屈をつけて心配しているようだが、心配ない。「いい人から順」だから。
でも思いついたのだから、男前の写真を撮っておこうよ。写真班は待機している。後はあなたの健康次第だ。
焦らず、ゆっくり、早く元気になれよ。待ってるよ。

投稿: 篠笛 | 2009年2月24日 (火) 23時08分

篠笛、老人ホームで演奏されるのですね!すごい!きっと喜ばれますよ。パチパチ!
ところで、篠笛の楽譜ってどんなのかな?
どうやって暗譜するのかな?

投稿: JACKのママ | 2009年2月24日 (火) 23時37分

JACKのママさん
素人ですが心を込めて吹きました。心を心で受け止めていただいたようです。
楽譜は
数字の1・2・3・・・一・二・三が基本です。漢数字は一オクターブ高い音です。単純な数字の配列ですから長い物は途中で見失ってしまいます。
大体が音楽的な教養が皆無で始まったところに無理があるのです。
難しいものは兎も角簡単な童謡や昔の唱歌を何曲か暗譜したいと心掛けています。
でも年が邪魔をして今日覚えても翌日は忘れてしまって、追いかけっこです。暗譜の何かいい方法がありましたら教えてください。

投稿: 篠笛 | 2009年2月25日 (水) 09時04分

数字譜なんですね。たとえば、「ちょうちょ、ちょうちょ、なのはにとまれ」は
533 422 1234555 なのかしら? 
アンプのコツは、心で数字をメロディーで口ずさむことかな?

投稿: JACKのママ | 2009年2月26日 (木) 00時29分

「おくりびと」、この映画見てみたい気持と、そうでない気持ちと混ざっています。
母のときも、きれいにお化粧して着物を着せてくだって、本当に感謝でした。
人生最後のお仕事をして下さるのですね。
ロスから来た姪が、感激していました。

投稿: JACKのママ | 2009年2月26日 (木) 00時36分

JACKのママさん
暗譜のご指導ありがとうございます。数字譜と言うんですかね。荒城の月は
「六六23432\00六五六・・・・・」
となっております。
おくりびとは少し映画館が空いて来たら是非観たいと思っています。

投稿: 篠笛 | 2009年2月26日 (木) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花粉症・雪割草結実・老人ホーム篠笛慰問が壁新聞に | トップページ | 胃カメラ・若者たちと会食・昔仲間との再会 »