« 探偵仲間・囲碁会第2位・五行歌横浜歌会撫子さん第3席入選 | トップページ | 歯石取り・「負けてたまるか」古本屋に注文 »

2009年2月19日 (木)

老人ホーム篠笛慰問

老人ホーム篠笛慰問

「篠笛を楽しみま専科」のメンバーの藍ちゃんのお母さんが入っている佐野の老人ホームを慰問。

有志4(院長、藍ちゃん、撫子さん、篠笛)院長の運転。途中休憩をしながら片道2時間30分。車中で(ココでは話してはいけない)取って置きの昔話が次々と出てきて飽きなかった。

ホームは新しく、みんな一人部屋。お母さんは元気で、桜餅を美味しそうに食べてくれたり大変喜んでくださった。

お母さんとは築地のガンセンター虹の会ですい臓がん専門の先生の特別講演があったとき、紹介してすい臓がんを宣告されていた藍ちゃんのお父さんが来られ、そのとき付き添ってこられお会いするのは2度目。

丁度昨日藍ちゃんと撫子さんが注文していた本物の篠笛が届いて今日持って行った。その新品の笛で、4人で「さくら」「うさぎ」「荒城の月」を合奏した。

その後篠が、島原の子守唄、江戸子守唄、晩鐘、宵待ち草、などを吹くと目を閉じて首を振りながらハミングし聞いてくださった。

丁度夕食時となり皆さんが集まったところでも4人で合奏するとアンコールが出たり皆さんにもすっかり喜んでいただいた。

「後3年から35年」にみんなビックリ

藍ちゃんが「元捜査一課長、肺がん後3年と宣告されて片肺切除、これまで11回入院16回手術して35年も生きている。片肺で篠笛を吹いている。皆さんも頑張りましょう」

と紹介してくれた。みんな食事の手を止めて改めて篠の顔を見直していた。

ホーム入り口にお雛様が飾られていた。帰ろうとするとお母さんが折角だからとみんなでお雛様の前で記念撮影。

職員の方もみんないい人で「思わぬ慰問で皆さん喜んでいます。また是非来て下さい」とシャッターを切っていた。

藍ちゃんが職員の方々にいろいろ気を遣っていた。

充実した一日。他所では学ぶことのできない、いい勉強になった。篠笛を喜んでいただいたのが何より嬉しかった。

|

« 探偵仲間・囲碁会第2位・五行歌横浜歌会撫子さん第3席入選 | トップページ | 歯石取り・「負けてたまるか」古本屋に注文 »

コメント

藍さんのお母様をはじめ沢山の方々を元気つけて来られ本当にご苦労様でした。
撫子さんも本物の篠笛の音はやはりよいものでしょうね。もう 辞められませんね!
3曲 持ち歌があれば アチコチへ 出前演奏に行かれますね。
私も来月を目標に頑張らんと!

投稿: 梅 | 2009年2月19日 (木) 23時18分

 老人ホームの慰問、皆さん大変喜ばれたことと思います。
 それにしても、篠笛さんのレパートリーの広さには今更ながら驚きです。
 篠笛さんのガンとの戦いを紹介されてホームの皆さんも大変元気付けられたことと思います。
 何はともあれ充実した一日お疲れ様でした。

投稿: ライス | 2009年2月19日 (木) 23時47分

藍ちゃんのお陰で、お母さん始めホームの皆さんに笛を聴いて頂き、こちらが元気を頂いて帰って来ました。
本物の笛は、言うに言われぬ音色で、笛に恥じないようにするには大変!と気持ちを新たにさせて頂きました。
私には少々本物を持つのは早いかと思いましたが、篠笛さんのお陰でちょっと背伸びをさせて頂き、感謝です!
大先生にお手を煩わせた由、本当にありがとうございました!頑張ります。

投稿: 撫子 | 2009年2月20日 (金) 00時14分

美人の大先生が直接選んでくださった笛と聴いて、夫は、「先に口をつけなくちゃ!」とはりきっていました。しっとりした感触で、竹の笛はなかなかです。毎日ブログを読んでいらっしゃるそうで、この場を借りて・・・ありがとうございました♪初演奏が、親孝行で、うれしく思いました。みんなを巻き込んで、楽しい日になり、おかげさまで日が暮れました。
夜はスタバで原稿書き。旭川の準備開始。

投稿: 藍弥生 | 2009年2月20日 (金) 00時30分

篠笛さんはじめ皆さま、今日はお疲れ様でした。ホームでのみなさんの様子が目に浮かびます。 あたたかい篠笛の音色プラス元気や勇気のでる篠笛さんのお話で、藍ちゃんのお母さまはじめ誰もが感動されたことと思います。 すばらしいですね!

投稿: なっちゃん | 2009年2月20日 (金) 00時33分

梅ちゃん
梅ちゃんもソロソロ本物を購入しませんか。JACKのママさんのCD代は一緒に振り込んで置きました。
ライスさん
年寄もまだお役に立てる出番があってよかった。
ライスさんも篠笛やろうね。
撫子さん
サクセスの優勝賞の賞金が篠笛になって、記念すべきホームの合奏で音色もよかったしよかったね。もう少しデパートリーを増やそうね。お疲れ様でした。
藍ちゃん
新しい篠笛の初仕事が親孝行でよかったね。院長の分ももう一本買ったらどう。
親孝行のお手伝いができて意義ある一日を過ごすことができた。色々ありがとう。また声を掛けてね。
なっちゃん
篠笛は上手く吹かなくていい、心で吹きなさい。先生の教えの通りでした。
老人ホームの皆さんが大変喜んでくださいました。

投稿: 篠笛 | 2009年2月20日 (金) 06時29分

篠牛若丸篠笛隊、御一行様のお通りぃ~♪
写真班も、今度いろいろ同席させてね。みなさん両手がふさがっているから、お付きもひとり、おまけでついて行くね(^-^)ノ

投稿: 夏海 | 2009年2月20日 (金) 08時07分

篠笛の力はすごいですねえ。
藍ちゃんのお母様だけでなく、ホームの皆さんの喜ぶお顔が目に浮かびます。
笛の音は心にしみて、癒されますものね。

3月のQOLでも楽しみにしています。
5月の朗読歌会での演奏もどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: ルピナス | 2009年2月20日 (金) 15時26分

夏海ちゃん
写真班もいいね。
道中の藍ちゃんと撫子さんのバクロ話が面白かったよ。他ではしゃべってはいけないと断りがあったけど、今度どこかでバラスからね。
ルピナスさん
上手下手ではなく、心で吹けば心に届くことを学びました。皆さんの顔が心に沁み付きました。
機会があれば何処でも出かけます。3月、5月了解しました。それまで生き延びなくてはならなくなりましたね。

投稿: 篠笛 | 2009年2月20日 (金) 17時15分

篠笛の出前 みなさんの喜んでおられる顔が目に浮かぶようです。
早速本物の笛で 良い場所でのデビュー素晴らしい記念になりましたね・・・

投稿: ふくろう | 2009年2月20日 (金) 18時27分

篠笛さん、スゴイ体力と精神力ですね。
佐野のホームのスタッフはみんないい人ですね。大喜びのみなさんのお顔が目に浮かびます!

投稿: てる! | 2009年2月21日 (土) 21時15分

ふくろうさん
今度はあなたのオカリナも一緒に行かれればいいね。
あなたもソロソロ本物の篠笛を求める時期かもね。
てるさん
あなたのギター慰問を真似しただけですよ。
お母さんあなたがギター演奏をしている写真を何枚も見せて楽しかったと話してくれましたよ。

投稿: 篠笛 | 2009年2月21日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 探偵仲間・囲碁会第2位・五行歌横浜歌会撫子さん第3席入選 | トップページ | 歯石取り・「負けてたまるか」古本屋に注文 »