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2009年2月18日 (水)

ガンを防ぐ生活習慣

ガンを防ぐ生活習慣(朝日新聞2,17)

21日このブログで、「長生きするための3か条」と題して書き込んで大勢の方からコメントを戴いた。

バアチャンがTVをみてメモした物を基に書き込んでもので不十分の点もあった。新聞でそこを補ってくれたとは言わないが、同じような内容の記事が昨日(2,17)の朝日新聞28面に載せられた。重要なことなのでポイントを記載。

ポイントは、禁煙・節酒・運動。の3点。

日本酒で一日2合飲む人は飲まない人の2倍、4合以上の人は3倍。

酒がガンのリスクを高めることは常識だそう。

週に一日酒を飲まない日にすることは意味があり大切。

タバコ

関係がもっとも深いのが喫煙。長生きしたい人は「禁煙」は、今や常識。

神奈川県では禁煙条例が議会で知事提出案より一歩後退した形で可決された。

運動

一日一万歩。週一回はスポーツジム。これをしていれば今より7パーセント減らせる可能性があるそうだ。

このほか、肉、牛乳、ヨーグルト、日光などについても触れているが反対意見もある。

あちこちの情報を見聞すると色々あって混乱するから、詳しく読みたい方は217日付けの朝日新聞を読んでみて下さい。購読していない方は図書館で。それもできない方にはコピーを差し上げます。新聞もたまには役に立ちます。

いずれ千の風になるにしても死ぬまでは元気でいたいと思う方は実行してみて下さい。因みに私は実行しています。余命宣告より長生きすでしょう・・・?。

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コメント

 飲酒は、週に1回程度! 喫煙は、禁煙して半年! 運動は、一日10㎞!を維持しています。
 よって3要素は、クリアです!

 肉類・油物・甘味類は、大好きでつい取り過ぎです。

 死ぬまでは、元気で長生きしたいと思っております。

投稿: ライス | 2009年2月18日 (水) 14時11分

愛・心・脳・・・の3つもね。あ、藍だった!なーんちゃって。

投稿: 藍弥生 | 2009年2月18日 (水) 17時00分

ころり・・と逝きたいですね。
家族に負担をかけたくない・・が本音です。
永田町の人たちは「親を診るのは子の努め」と言いますが現実はそうもいかないです。

投稿: 梅 | 2009年2月18日 (水) 17時34分

永田町の人たちは 老後の心配なんぞしなくても 超立派で費用の高い有料老人ホームへ入れるので 庶民の心配なんて理解できないでしょうね~
JBKにあやかりたいです!

投稿: ふくろう | 2009年2月18日 (水) 21時43分

私はお酒も煙草もやらないし、運動もほどほどに動いているけれど、パパがヘビースモーカーだからね。私も吸っている人とおんなじかもね。。

投稿: BOOちゃん | 2009年2月18日 (水) 22時45分

篠笛さんのお話は、説得力がありますよね!
私は、お酒もタバコもやらないけど、運動もやっていないですね、一万歩もほど遠い、、、。やってることは、ストレスためない、発散していることかな?

投稿: JACKのママ | 2009年2月18日 (水) 23時52分

社会人になってなかなか運動をする機会がなくなりました。去年から始めたヨガも通うのに寒くなってからはめっきり…そろそろまた始めようかな。運動不足なココロでした☆

投稿: ココロ | 2009年2月19日 (木) 00時07分

運動不足です!篠笛で肺活量はアップしたけれど、もう少しウォーキングに力を入れないとね。今年の課題です(^o^;

投稿: 撫子 | 2009年2月19日 (木) 01時20分

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