« 絶好の庭作業日和・孫たちの誕生会 | トップページ | 篠笛教室・第91アカデミー賞日本人監督作品2作受賞 »

2009年2月22日 (日)

花粉症・雪割草結実・老人ホーム篠笛慰問が壁新聞に

花粉症

いい天気に誘われて庭に出たが花粉が酷くたちまち涙と鼻水の襲撃にあい作業は中止。

バアチャン注文のブロッコリーの収穫が精一杯。

先日花粉症防止の薬を飲んだ後、副作用で変な気分になったので今日は服用を中止。

雪割草種結実

早めに咲いた雪割草受粉させた物がコンペイトウのようなしっかりした形になってきた。今年は種蒔きができそう。

種を蒔いて芽が出てきても花が咲くのは早くて3年か4年先だと言う。それまで・・・・とつい考えてしまう。

たくさん芽が出て来たら、少し安曇野の山中へ移植も考えている。神社の裏山の春ランの側なら育つかもしれない。

老人ホーム篠笛慰問が壁新聞に

老人ホームへの篠笛慰問の状況を施設長さんが写真に収め施設内の壁新聞に掲載してくださった。

藍ちゃんのところに送られたファックスを転送してもらった。

篠のところのブロッコリーとホウレン草のオヒタシも美味しく食べてくださった。と言う記事も載っている。

こんなに喜んでいただくとまた行きたくなってきた。

慰問用に小学校唱歌を練習してみた。自分で吹いている笛の音に昔を思い出して、瞑想。

やらなければならない仕事?がいっぱいある。

それにしても今日はいい天気だ、午後からマスクで重装備して庭作業に挑戦。

|

« 絶好の庭作業日和・孫たちの誕生会 | トップページ | 篠笛教室・第91アカデミー賞日本人監督作品2作受賞 »

コメント

今日は、にゃんにゃんにゃん、2・22日ネコの日なの。獣医師会主催の甲状腺の講習会。ホームの人たち、スタッフの方も、喜んでくれたから、笛、練習しなくっちゃ。レパートリーがね・・・。

投稿: 藍弥生 | 2009年2月22日 (日) 14時28分

皆さんに喜んでもらえて、嬉しいね!もっと、何曲も吹けたらいいな〜、って思っちゃった♪
聴いてくれる人がいるって、大事なのね。サボリ助を練習に励ます特効薬かも!?新しい笛、いい音!をだしてくれる(私でも)ので、嬉しくなっちゃいます。子守唄も練習してるよ〜!でもね、合奏の3曲、暗譜がね・・・問題なのですぅ〜(^^;

投稿: 撫子 | 2009年2月22日 (日) 15時08分

3月の合奏に向け 暗譜も大変ですし 息も苦しいし悪戦苦闘の毎日です。
日によって波があるのは 私だけでしょうか?

投稿: ふくろう | 2009年2月22日 (日) 16時42分

藍ちゃん
篠笛慰問団喜んでもらってよかったね。
篠笛練習と親孝行が一緒に出来るんだから随行員も頑張るからね。
院長の笛も頼んでおいたからね。少し時間が掛かるらしいよ。
生きているうちに一つでもいいことしておこうっと。
撫子さん
折角いい篠笛を手にしたんだから練習しようね。
笛は正直。どのくらい練習したか音色が教えてくれるからね。頑張ろう。
ふくろうさん
によって波があるのはみんなそう。原因はただ一つ「練習不足」と先生は言います。
頑張りましょうね。

投稿: 篠笛 | 2009年2月22日 (日) 18時25分

花粉症は私は目が涙やら痒いやら・・今日は特に辛かったです。
撫子さ~ん 余りせかせないでくださ~い。
3曲でも暗譜が大変!

投稿: 梅 | 2009年2月22日 (日) 19時19分

梅ちゃん
梅ちゃんも花粉症か。
文明病だと言う人もいるから諦めましょうかね。
梅ちゃんがホノルルマラソンランナーだったとは知りませんでした。
マラソンに比べれば暗譜なんてヘッチャラ・ヘッチャラ

投稿: 篠笛 | 2009年2月22日 (日) 19時26分

今から、出発します。

また帰国したら連絡するね!

行ってきまーす★

投稿: 恵  | 2009年2月22日 (日) 22時08分

梅ちゃん、大丈夫ですよ〜!見ないで吹こうとすると、頭が真っ白になってるんですから・・・(^o^;
一緒にゆっくり練習、お相手、よろしくお願いしま〜す(^.^)b

投稿: 撫子 | 2009年2月22日 (日) 23時02分

今日という日が、花の芽や蕾や季節に背中を押されて過ごせたならば、それを明日も、明後日も同じように背中を押されて過ごせばいいらしい。未来は今日という日の積み重ねだそうです(^-^)
今日に集中すれば、先の心配をしている暇はないらしい♪

投稿: 夏海 | 2009年2月23日 (月) 01時10分

惠ちゃん
元気のお帰り待ってるよ。
楽しんでおいで!!。
撫子さん
仲間に負けないように頑張ろうね。
夏海ちゃん
心配事を一点に集約すると「JBK」に到達する。他の事は大事の前の小事。大したことはない。
こりゃあ難しいよ。

投稿: 篠笛 | 2009年2月23日 (月) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絶好の庭作業日和・孫たちの誕生会 | トップページ | 篠笛教室・第91アカデミー賞日本人監督作品2作受賞 »