« ふくろうさん五行歌推薦歌・Gセンター診察日・節分・豆掴み取り勘定競争 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科・和ちゃん誕生祝品・「円天」波会長ら22名逮捕 »

2009年2月 5日 (木)

春の幕開け・雪割草・春蘭

雪割草春の幕開け

花言葉 あなたを信じます。和解。

日差しは弱いが風もなく庭の仲間たちと会話。

節分を迎え雪割り草が春の幕開けを宣言するように可憐な花を少しずつ咲かせ始めた。

雪割草の名前の由来は、雪を掻き分けるようにして花を咲かせることからこう命名されらしい。

まだ寒い時期に一年間土の中でジット耐えてきたのを一気に吹き飛ばすように鮮やかな花。色はピンク、青、赤、朱、白・・・様々。

お日様が揚がってから気温がある程度までに上昇してきてから花を開き始める。日没とともにしっかりと花を閉じる。寒さ対策なのかもしれないが、花びらをしっかり閉じることで受粉をするのかもしれない。

花はおんなじようだが、よく観察すると表情はそれぞれの想いを語っているのかひつひつみんな違っている。

育て方

これまでに何度か挑戦してきたが失敗の連続だった。

夏場は半日日陰で過ごさせるのがポイントの一つ。日光に当て過ぎると失敗する。これまで何度も失敗を重ねてきたのに、今年は花を咲かせてくれたのは、先が短いのを同情したのか、来年も咲くから一緒に頑張ろうと声援を送っているのかもしれない。

花は1週間から10日間。可憐な花に千の風になった人々の面影を重ねながら観ていると時間を忘れてしまう。鬱積した想いは吹っ飛んで、自然に癒されていく。

月見草とともに大事にしてくださる方に上げたいが、増やそうとしてもいいものほど気難しくて鉢にあるものを育てるのが精一杯。

今年は大きめの鉢に寄せ植えに挑戦してみようと思う。来年花を観ることが出来るかが問題。

春蘭

雪割草の隣で昨年の秋友人が持ってきてくれた中国春欄が根元にヒッソリと花を咲かせ花は葉と同色で目立たないが、うっとりするような香りを届け存在感をアッピールしている。

想いのまま(梅)の蕾も大きくなってきた。

昨日の注射の副作用か調子はいまひとつだが棚の仲間たちが必死に声援を送ってくれている。

午後ユックリ昼ね。

|

« ふくろうさん五行歌推薦歌・Gセンター診察日・節分・豆掴み取り勘定競争 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科・和ちゃん誕生祝品・「円天」波会長ら22名逮捕 »

コメント

立春ですね。何となく庭に出てみたくなるような陽ざしでした。
春蘭が早くも花をつけているのですか?
品種は違いますが 我が家も咲いているか覗いてみます。

投稿: ふくろう | 2009年2月 5日 (木) 16時44分

雪割草に春蘭に…いいなぁ〜春だなぁ〜
篠笛さんの周りには、いつもやさしい花々がいっぱい。これからも一生懸命咲くから、見てねって言ってるよ。
私達も花と一緒にお供してるから、ハメを外さないようにお目付役しててね(☆。☆)

投稿: 撫子 | 2009年2月 5日 (木) 19時25分

あなたを信じます、って言う時って、少し疑ってる時だよね? 約束は、少し不安な時にかわすように。

投稿: 藍弥生 | 2009年2月 5日 (木) 21時46分

 雪割草に春蘭ともに可愛らしい夢のある花です。
 でも、どちらも花の咲かせ方が難しい草花だと認識しています。
 我が家にある春蘭は、嫁入りしてきてから6~7年経ちますが、3年位前に1回花を咲かせた切りです。花に対する思いやりが足りないのでしょうか?

 
 

投稿: ライス | 2009年2月 5日 (木) 23時46分

なっちゃんも夫も、草花を上手に育てるのが苦手なので、篠笛さんのお花作りやお野菜作りのブログの内容が、わが庭のできごとのように思えて、心がなごみます。明日は「篠笛を楽しみませんか」の日。篠笛さんや、皆さんにお目にかかれるのが楽しみです。よろしくお願いします。

投稿: なっちゃん | 2009年2月 5日 (木) 23時53分

ふくろうさん
友人から貰ったのは中国春欄です。30鉢ばかりある中でいま咲いているのはこの鉢だけです。花はみすぼらしいですが香りがなんともいえません。
撫子さん
花はいいね。本心から心が和むね。接する時無駄なことを考える必要がない。
厳しい環境の中、それなのに毎年少しも変わることがない。
お目付け役はチャンと引き受けたからね。
藍ちゃん
難しい解釈するよね。
本当に信じ信じあえる相手に巡り合うのは奇跡に等しい。藍ちゃんはその奇跡を手にした幸せものだね。大事にしなよ。
家の花たちは篠を絶対的に信じていてくれている。これに完全に応えるのは難しいね。
ライスさん
何故花を咲かせないのか花に聞いてみないと分かりませんね。でも、一年か二年休むこともありますよ。花の気持ちになりきってもう少し、気長に付き合ってやってください。
なっちゃん
お宅は花を大事にしすぎるのではないですか。
篠笛を楽しみま専科でお会いするのを楽しみにしております。

投稿: 篠笛 | 2009年2月 6日 (金) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふくろうさん五行歌推薦歌・Gセンター診察日・節分・豆掴み取り勘定競争 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科・和ちゃん誕生祝品・「円天」波会長ら22名逮捕 »