« 篠笛教室・第91アカデミー賞日本人監督作品2作受賞 | トップページ | 「おくりびと」に寄せて(納棺師) »

2009年2月24日 (火)

胃カメラ・若者たちと会食・昔仲間との再会

胃カメラ

昨晩9時から食物は禁止。朝食禁止。

二日間の便。今朝起きた時の最初の小便。を持参。

胃カメラは始めて。

麻酔から終了まで約30分。麻酔をしたとはいえカメラを入れる時は痛い。異常はなさそう。

検査結果は34日に予約。少し休んで・・と言われたが振り切って終了。

待合室でO先輩夫婦に会う。奥さんも胃カメラの予約らしい。

若者たちと会食

惠ちゃんのBFと彼が県警本部見学の際案内をしてくれたUさんOさんを交えた夕食会。千草で。

健ちゃんも色々アドバイスをしてもらった。

偶然だが二人の親父さんと懇意にしていただいたことも何かの縁を感じる。

胃カメラの後で調子は今一。でも若い人たちとの会話は新鮮でいい。

昔仲間と再会

帰り掛け入ってきた人が懐かしげに話しかけてきた。

篠が退職の前年県下の有段者大会で準優勝した時のメンバーだった。すっかり年を取って話しをするまで分からなかった。先方から「道場以来です。新聞では拝見していました。お元気で何よりです。会えてよかった」二十一年ぶりの再会を涙を流しながら喜んでくれたのに感激。

そう言えば暇さえあれば道場に行って時間をつぶしていた。

当時の柔道師範の先生ご夫妻とは今でもお付き合いして戴いている。そんな話も出て懐かしかった。

機会があればゆっくり話たい。

|

« 篠笛教室・第91アカデミー賞日本人監督作品2作受賞 | トップページ | 「おくりびと」に寄せて(納棺師) »

コメント

胃カメラ、お疲れ様でしたー。胃カメラ、飲んだことないです。飲ませたことはあるけど。焼き鳥のくし食べた犬やパンツ食べたネコにね。

投稿: 藍弥生 | 2009年2月24日 (火) 23時09分

胃カメラは、なっちゃんも3回やりましたが、あまり好きではありません。検査も苦しいけれどしばらく体調が悪くなります。篠笛さんも体調が今いち、とのことですが、お大事にされてくださいね。検査のあと若い方と会食されたそうですが、やはり、若い方との交流が篠笛さんのお元気の源なんですね。

投稿: なっちゃん | 2009年2月24日 (火) 23時37分

胃カメラ、一度飲んだことあります。
その時は、鼻から入れたような気がします。
この間、久しぶりに、半日人間ドックに行きました。バリウム飲んでレントゲン撮影のとき、しっかり握り棒を握ってないと落ちそうになるし、しんどい時こんなことできないと思いました。ゆっくり休養なさってくださいね。

投稿: JACKのママ | 2009年2月24日 (火) 23時44分

検査、お疲れさまでした〜。胃カメラは私の方が先輩!?(他に自慢する事がないので(^^ゞ)数えきれないくらい飲みましたが、いつも調子が悪くなります。
飲むんなら、もっとイイもの!?を飲みたいなぁ〜(o^o^o)

投稿: 撫子 | 2009年2月24日 (火) 23時52分

胃カメラの鎮静剤(?)で、検査の記憶が全くなく、ぐっすり2時間爆睡してます・・・
鼻からのは未体験(@_@)

投稿: 夏海 | 2009年2月25日 (水) 07時27分

胃カメラは毎年やっています。
自分の胃を見ながら医師の説明を聞けるので便利ですね。知人は「ピロリ菌」を調べて貰い結果が思わしくなくガッカリしていました。雨が続き、寒く・・・春が待ち遠しいですね。

投稿: 梅 | 2009年2月25日 (水) 08時49分

藍ちゃん
麻酔をしてもカメラを入れられるのは辛いよ。
素早く、手際よく、優しく、相手の気持ちになって、親切に。が基本だね。
動物は痛いといえないから親切にしてやってね。
どんなに辛いか一度経験しておくのも更に名医への道かもよ。
なっちゃん
3回も経験ですか。麻酔をしているとはいえカメラが喉を通っていくとき嫌ですよね。
検査の後静かにしているように言われたのですが、若い人との約束があってアルコール抜きで3時間付き合ってきました。
JACKのママさん
人間ドック異常なかったんですね。よかったですね。
健康は何よりの宝。お互い気をつけましょう。
撫子さん
なんでも検査は嫌だね。喉を傷つけられたらしく今朝になっても何か飲み込むとき傷む。痛いのも生きている証拠。と諦めている。
何か上手い物飲みたいね。
夏海ちゃん
検査の後眠れる人は精神的にも丈夫なんだよね。そこのところを少し頂戴よ。

投稿: 篠笛 | 2009年2月25日 (水) 08時51分

 胃カメラの検査お疲れ様でした。異常なさそうで何よりです。

 ところで、20年ぶりの再会に「話しかけられるまで分からなかった。」ということですが、その点篠笛さんは、20年前と全く変わってないから相手の方はすぐに分かったことと思います。
 いつまでも、若さを維持していて欲しいものです。

投稿: ライス | 2009年2月25日 (水) 09時05分

梅ちゃん
あんな検査を毎年やってるの?
カメラ突っ込まれるだけで病気にならないかね。
今日はまた雨、庭作業も駄目終日パソコン相手です。
ライスさん
21年前相手の方は、バリバリの若手の代表でしたが立場上あんまり話す機会もなかったのです。それだけに話しかけてもらって嬉しかったですね。

投稿: 篠笛 | 2009年2月25日 (水) 09時15分

私も胃カメラは毎年やっております。人間ドックや健診はやったことがないのに何故か胃カメラだけは欠かしません。胃の幽門が異常
に狭いそうで、毎回理由を聞くのですが、原因不明との回答です。体調には変化がないので医者に言わせると「特異な胃の持ち主なのかも」となぐさめられております。

投稿: ナンコー | 2009年2月25日 (水) 09時15分

ナンコーさん
あなたは真面目過ぎるのよ。酒は飲まないホラは吹かない。少し生活習慣を変えてみればどうだろう。
家のバアチャンもナンコーさんのようなこと言われて、何度も検査したが毎回結果は同じだから苦しい思いをするだけ嫌だと、と最近は検査をしなくなった。

投稿: 篠笛 | 2009年2月25日 (水) 11時14分

昨日は貴重な機会を設けていただいてありがとうございました。

大先輩ばかりのなかでとても緊張しましたが、大事なお話をたくさん聞くことができて楽しく過ごすことができました。

4月から警察学校で一生懸命頑張ってきます。それまでしっかり走りこみもやります。

寒い日が続くので、お体には気をつけてくださいね。

投稿: けんた | 2009年2月25日 (水) 15時42分

けんた君
初めての対面で疲れたろうね。でもいい経験になったと思うよ。
走り込み頑張ってね。

投稿: 篠笛 | 2009年2月25日 (水) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/28346426

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ・若者たちと会食・昔仲間との再会:

« 篠笛教室・第91アカデミー賞日本人監督作品2作受賞 | トップページ | 「おくりびと」に寄せて(納棺師) »