« フロッピーから蘇る面影・Kちゃんが話題に・スポーツセンター | トップページ | 篠笛教室・鎌倉八幡寒牡丹観・浅間山噴火・若麒麟解雇 »

2009年2月 1日 (日)

健康情報・嚥下障害(誤燕)を改善するためのリハビリ・ガンにならないで長生きする3か条

嚥下障害(誤燕)を改善するためのリハビリ

(09・2・1、アサヒ・患者を生きろ878)

病的に嚥下障害(誤燕)を起こしやすい人は、喉の筋肉の運動低下やコバワリのために嚥下障害(誤燕)を起こしやすい。

誤嚥に苦しむ人は意外に多い。

油断すると誤嚥は肺炎から死に繋がる。

食事前に発声練習や運動をしてリラックスすることが予防に繋がる。簡単にできることからやってみましょう。

嚥下障害(誤燕)を改善するためのリハビリ(梁山会診療所のリハビリから)

首を前後左右に傾ける

首をユックリ回す

肩を上下させる

肩を前後に回す

両手を高く上げて(万歳)をする

舌を前後、上下、左右に動かす

「ぱぱぱ・・・」など発声練習をする

深呼吸をする(腹式呼吸)

ガンにならないで長生きする3か条

バアチャンがTVから得た重要情報だとしてメモをくれた。

ガンにならない・長生きする3か条をテレビでやっていたらしい。詳しいことは分からない、要点だけを急いでメモしたようだ。

TVを見ていた方、追加、訂正ありましたらお願いいたします。

ガンにならない・長生きする3か条

1 禁煙

タバコは絶対駄目

2 酒は少し

酒も毎日は駄目、少量を時々はいいらしい

3 小太り

太りすぎ、痩せすぎは危険信号。少し太り気味の方がいいらしい。

|

« フロッピーから蘇る面影・Kちゃんが話題に・スポーツセンター | トップページ | 篠笛教室・鎌倉八幡寒牡丹観・浅間山噴火・若麒麟解雇 »

コメント

 嚥下障害(誤嚥)改善のためのリハビリは、健康な時ほど大事なこと。今日から実施することとします。

 ガンにならない3カ条。
  「禁煙・少々の酒・小太り」
いずれも、バッチリ当てはまるように思います。
 最も、最近禁煙したばかりで50年の喫煙歴は、消し様がありませんが!

投稿: ライス | 2009年2月 1日 (日) 12時35分

3ヶ条、バッチリだ〜(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年2月 1日 (日) 13時21分

私も3ヶ条、バッチリだ〜(^^)V

投稿: 夏海 | 2009年2月 1日 (日) 14時48分

 がんにならない、長生きする方法は、奥さんのメモ通り。小生の場合、たばこ1日60本、酒はビールに始まり日本酒、ウイスキーなど。
 就職時、172㎝、56キロ、ウエスト72センチの「谷隼人」(当時、田舎じゃこう呼ばれてたの<大笑い>)が、あっという間に72キロ、88センチになったんじゃ、病気にもなるね。反省しきり。まっとうにならなきゃね。

投稿: 異風坊 | 2009年2月 1日 (日) 17時24分

なっちゃんも3ケ条ばっちり。とくに小太りのところは「自信あり」です。実はがんになる前は、痩せすぎていたかも・・。

投稿: なっちゃん | 2009年2月 1日 (日) 19時43分

ライスさん
過ちに気が付いただけ立派。気が付いても知らないふりしている人もいるからね
もう少し世のため、人のため、奥さんのため働いてもらわなければね。
でも、たまには狸小路の階段で鍛えようかね。
撫子さん
安心しちゃ駄目だよ。年も考えなくてはね(失礼)。同居人(猫ちゃん)悲しませないようにね。
夏海ちゃん
撫子さんと同じ。気を抜いちゃ駄目だよ。
山形牛なんか食べ過ぎると直ぐヘルスメーターの針は正直だからね。
異風坊さん
どうやら納得したようだね。ガン太郎だって人を見て同居するかどうか決めるらしいよ。今からでも遅くはないお互い気をつけようぜ。
ところで膝の調子はどうですか?。
なっちゃん
大丈夫のようですね。でも、油断しないで頑張りましょう。

投稿: 篠笛 | 2009年2月 1日 (日) 21時06分

小太りは有っていますね。
免疫力が落ちないように・・良く寝て、食べて・・。その時はその時!

投稿: 梅 | 2009年2月 1日 (日) 21時27分

私は、早速くちづけの練習でもして、、、、とおもいました。

投稿: 藍弥生 | 2009年2月 1日 (日) 22時09分

私はダメかな?お酒は飲まないから大丈夫だけれど、たばこは主人が吸っているし、小太りではなく大太りだし。。あーあ。

投稿: BOOちゃん | 2009年2月 1日 (日) 22時42分

梅ちゃん
免疫力。大切だよね。
そのときはそのときなんて投げやりにならないで頑張ろうよ。
藍ちゃん
何故くちづけが出てくるの?。練習台になってもいいよ
BOOちゃん
最初から諦めないで目標建てて頑張ろうよ。
ご主人にもタバコ吸う時は換気扇回すとか、協力してもらってさ。
今年は孫の子守りで忙しくなるよ。

投稿: 篠笛 | 2009年2月 1日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フロッピーから蘇る面影・Kちゃんが話題に・スポーツセンター | トップページ | 篠笛教室・鎌倉八幡寒牡丹観・浅間山噴火・若麒麟解雇 »