« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

ハマ風25号JBK月見草の会から3人入選・

ハマ風5年記念題詠「

入選(佳作)

撫子(岡田幸子)

おんなじ道を

旅してきた と

思っていた けど

どこかに隠れた

分かれ道

篠笛(腰原常雄)

あんなこと

こんなこと

戻れぬ道を

想い・辿る

たそがれどき

鈴木春野選 

なっちゃん(緒方真子)

もう

背伸びは止めようっと

身の丈で生きようっと

ハイヒールよ

バイバーイ!

撫子さん、なっちゃんそして篠笛君おめでとう。

庭作業ミセバヤの石付

ラジオで高校野球を聞きながら庭作業。植え替えをしなくても元気な、ミセバヤの石付の評判がいいので軽石を買ってきた作ってみた。

| | コメント (9)

2009年3月30日 (月)

篠笛教室・惠ちゃんBF入校送別会・「おくりびと」・森田健作千葉県知事に当選

篠笛教室

欠席者が多く4人だけだった。少ない分ミッチリ教えてもらった。

4月からの入門者が予想以上に多いらしい。篠の関係者だけでもあの人この人と結構いる。みんなで集まって何か合奏できるようになれば楽しいと思う。

惠ちゃんBF入校送別会

BF41日入校する。全寮制で1ヶ月は外出禁止。惠ちゃんも就職する。

三悠会副会長、和ちゃんを交えて5人で伊勢佐木町の行きつけの中華で送別会兼お祝い会。店の人が気を遣ってくれて料理が最高に美味しかった。

一旦帰ってから二人揃って挨拶に来た。年寄りの冷や水。二人に教訓めいたことを一くさり。テレホンカードを沢山あげた。

「おくりびと

篠笛教室が終わってから送別会まで時間つぶしに地下鉄で少し足を伸ばして「おくりびと」をみた。

それなりの見ごたえはあった。始め酷い常態の仏様が出てきたが、あんな物じゃないモット悲惨な状態の仏と向き合ってきた。

森田健作千葉県知事に当選。

森田健作が民主など野党推薦候補を大差で破って初当選。

今日はなんとも忙しい、楽しい一日だった。

| | コメント (10)

2009年3月29日 (日)

大文字草の寄せ植え・白鵬全勝優勝

庭作業・大文字草の紅白の寄せ植え

午前中は寒いと言いたくないが寒かった。午後になって日差しが戻った。

庭に出て作業を始めると、桃の花をあげた何人もの方からお礼の言葉を掛けられる。作業はその都度中断。中まで来た方には月見草、山紫陽花などを差し上げる。

新聞を見た人もいて病気のことも聞かれる。先方も大して心配している訳ではない。お義理で聞いていることが目に見えている。応えはいい加減。

大文字草の紅白の寄せ植えを造ってみた。

陽気につられ体調も今一。ゆっくり昼寝もできた。

大相撲白鵬優勝

白鵬が全勝優勝

高校野球は熱戦が続いている。

明日は篠笛教室、練習は全く手つかず。

日が過ぎていくのが速い。

| | コメント (11)

2009年3月28日 (土)

寒さ逆戻り・いとこ会

寒い。

一歩外に出ると自然に「寒い」と声が出てしまう。寒さは完全に逆戻りしてしまった。

4月の声を聞かなければ春はやってこないらしい。

「いとこ会」

横浜駅東口で、去年一回集まった従兄弟会。集まったのは5人。一番年長。豆腐料理で美味しかった。

話は60年前にさかのぼる。Aチャンは紅一点戦時中家に疎開してきていたことがある。まだ小学生だった。東京から両親のそばを離れ一人田舎の生活は大変だったと思う。

新潟に引越したが声が掛かったからきたと言う人。終わって新潟へ帰るという。

二人はJBKをよく見ているらしい。余命宣告も知っているから何かと気を遣ってもらって悪かった。

次回は10月桜木町ワシントンホテルに内定してお開き。

| | コメント (6)

2009年3月27日 (金)

肌寒さで庭作業は中止・相談

肌寒さが残って庭作業は中止

まだ残っている植え替えが気になるが肌寒く長い作業はやめにした。

高校野球観戦。点差が余り出てくると観ている方も辛い。エラーで決着はさせたくない。

チョット庭に出ていただけなのに、桃の花の希望者が3人。どうやら郵便局やクリニックなどで見たらしい。

相談

ごく懇意にしている人からの相談。

知り合いの65歳の男性。体調不良で入院・検査したところ進行性胃がんと心臓の調子がおかしと診断。先に心臓バイバス手術一週間後に胃の全摘手術と言われた。がどうしたものだろうかという相談。

セカンドオピニオンという手もあるが、入院中の病院から他所にセカンドオピニオンはなかなか勇気がいる。その病院は患者の家から遠くはないし設備も整っているところなので手術をすると言うことは転移していないということ。進行性だが手術してくれるというなら、俺なら任す。どうするかは本人が決めること。

今や医療相談窓口となってきた感じ。

| | コメント (11)

2009年3月26日 (木)

雪が舞った・清動篠笛教室練習日・I画伯日展に入選

雪が舞った

朝ブロッコリーなどを収穫していると突然雪が舞ってきてビックリ。この調子で降り続くとかなり積もるかもしれないと心配してが直ぐ止んだ。

桃やカリンなど咲き始めた花たちが可哀そう。

清動篠笛教室練習日

今日はI画伯のアトリエが会場。

たまには気分転換に場所を変えてみようという藍ちゃんの提案でI画伯のアトリエを会場とした。T駅を降りてから藍ちゃんが途中まで迎えに来てくれた。

T商店街のど真ん中で、まだ新しいアトリエ。

二人はお休みで画伯と藍ちゃん夫婦の3人。音だし、さくら、荒城の月を中心に練習。練習している人、していない人は、音色が教えてくれる。

I画伯は篠笛を始めてまだ間がないが練習熱心で先輩たちを脅かしている。藍ちゃん夫婦もみんなしっかり練習しないと追い越されるかもと心配している。

I(市橋豊美)画伯日展に入選

I画伯が出品した「雨宿りのお猿ちゃん」が第59回の日展に見事入選した。その下絵も見せてもらった。

こんな方と一緒に篠笛を楽しめるとは幸せ。このニュースは「藍弥生の世界」で既に流されている。発表展示会は東京で行われた後横浜ソゴーでも行われる。その際は改めて連絡しますので、皆さん是非見に行ってください。

練習が終わって藍ちゃんがいつも原稿を書くというスタバに連れて行ってもらった。なかなか感じのいい店。コップ持参だと20円引きだという。

横浜駅を降りると赤提灯が目立つ時間、狸小路にチョコット顔を出して帰る。

大相撲朝青龍2敗。バアチャンは手を叩いて喜んでいる。

| | コメント (4)

2009年3月25日 (水)

春の使者配達・高校野球

春の使者配達

畑の紅白の桃が少しずつ蕾を開き始めた。菜の花を添えて、行きつけのクリニック、郵便局,、クリーニング店を始め、ご近所や犬の散歩の方に春の使者を配達して喜ばれた。菜の花を知らない人がいたのには驚いた。

塩爺のところに嫁いだカリンが満開だとの便りが届いた。そういえば庭のカリンも可憐な花を咲かせている。

午後雨が上がって寒いが少し植え替えをしてみた。

寒さは逆戻りしたとは言うものの春はもう直ぐ。

高校野球

WBC開催中は影が薄くなっていた高校野球、どの試合も純粋で観ていてつい声援を送りたくなってくる。

明日は「清動篠笛教室」

| | コメント (11)

2009年3月24日 (火)

WBC日本優勝・探偵団総会・成田空港で貨物機着陸失敗炎上・東京駅で女性線路に突き落とされる・小沢代表公設秘書起訴代表は続投

WBC決勝戦

日本は5対2で韓国を破って優勝。

ハラハラさせた延長10回決勝点をたたき出したのはイチロウ。

MVPには3勝した松坂投手。

探偵団総会。

参加者89名。探偵会は幾つもあるが今日の会は一番大きい会。一人ひとりに様々な思い出が重なる。

ナンコーさんが司会。会の始めにこの一年、千の風になられた2名のご冥福を祈って黙祷。

退職して20年名前の分からない顔が約30パーセント。どのテーブルも昔話に花が咲いて和やか。

JBK」はコメントは書かないが毎日見ているという人が何人かいた。

碁敵

総会の前に西口の碁会場でY氏と勝負。久しぶり。

成田空港で貨物機着陸失敗炎上

成田空港で貨物機着陸に失敗炎上。パイロットと副操縦士が死亡。成田空港は多数の飛行機が離着陸不能状態が続き、ダイヤが大きく乱れた。成田空港での死者は始めて、原因は異常気象らしい。

東京駅で女性線路に突き落とされる

東京駅で女性が線路に突き落とされる。幸い命には別状ないらしい。ホシと被害者は全く面識がないそう。

「死刑願望の男」殺人未遂で逮捕。

ホームでは最前列には並ばないこと。

小沢代表公設秘書起訴

小沢代表の公設秘書政治資金規正法違反で起訴。小沢代表は続投。今後検察側が何処まで切り込めるかが見もの。世論は様々。

大相撲朝青龍一敗。バアチャンは大喜び。

| | コメント (10)

2009年3月23日 (月)

篠笛教室・WBC日本アメリカに勝つ・マッサージ・旧吉田茂邸全焼

篠笛教室

昨日の発表会の反省で半分が終わった。「荒城の月の二重奏」昨日先生がインテリーヤクザのけんたろうさんと演奏した。藍ちゃん夫婦が感動して夫婦で二重奏に挑戦したいと言っていた。

みんなでご苦労さん昼食会。

マッサージ

行きつけのマッサージ、馴染みにしていた二人が転勤になってしまって、この間からKちゃんにやってもらうようになった。

Kちゃんは明るくてなかなか感じのいい子。「先輩からこの人は、たけしのアンビリーバボーに出た人だよ。とよく聞かされました」と何気なく話しながら、昨日の疲れを揉み解してくれた。篠のことを知っていたのには驚いた。趣味はパソコンだと言うことで{JBK}を宣伝してきた。コメントに訪問してくれるかもしれない。

旧吉田茂邸全焼

大磯の旧吉田茂邸全焼のニュースには驚いた。焼けた建物の中には昭和27年ごろ元総理の身辺警護に行っていたとき、京都の宮大工が節なしのヒノキなど選りすぐった建材が運ばれて建築された総檜造りの建物も含まれている。

裏手海側は今は高速道路になっているが、当時はなだらかな松林から砂浜に接していた。ときどき釣り人が来て楽しませてくれた。西門から望む富士山は最高だった。一週間から10日間休みなし、2時間勤務の4時間休憩。相棒のぬくもりの残った引きっぱなしの布団の中にもぐって仮眠、その連続。きつい勤務だったが田舎の親父はその仕事についた倅をみんなに自慢していた。青春の夢の表徴が一つ消えてしまった。

WBC日本アメリカに勝つ。

日本アメリカに勝って明日韓国と決勝戦。是非優勝してもらいたい。

| | コメント (12)

2009年3月22日 (日)

春の嵐に揺れた篠笛発表会

篠笛発表会

篠笛発表会。大勢の方が応援に来てくださった。

孫たち4人の奮闘が目立ち、紋付袴の格好だけが目立った一日。

応援してくださった皆さん有難うございました。

だらしなさを春の嵐が怒っている。花粉症の薬を飲み過ぎたなんて言い訳はらしくない。

来年もう一度挑戦。

疲れだけが重く残った一日。

| | コメント (12)

2009年3月21日 (土)

明日・篠笛発表会・選抜高校野球開幕

明日・篠笛発表会

明日、いよいよ本番。久良木能舞台で10時30分開始。当番で出番は早く3番目。始まると直ぐ終わってしまう。

演奏曲は2曲とも鯉沼先生作曲の「晩鐘」と「湖北」。曲は篠笛にはピッタリの素晴らしい曲。問題は暗譜。昨日暗譜したつもりが翌日は忘れてしまっている。

「忘れりゃ忘れたとき、慌てないでそのときの気分で堂々と吹くこと」

大先生のそんなアドバイスを戴いて大いに気を大きくしたが、ヤッパリ気になる。

篠笛を楽しみま専科や五行歌の先生方も来て下さるとか、困った・・・。

惠ちゃんはBFと和ちゃんはGFと当番を手伝いながら応援に来てくれることになっている。

早目に花粉症の薬を飲み過ぎたせいか体調もおかしい。これでも緊張しているのかもしれない。そんな言い訳がましい事は男らしくない。今日一日頑張ってみよう。

医者の言うとおりだと、最期の晴れ舞台になるかもしれないね。なんて冗談言う人もいる。

バアチャン仕舞い込んだ紋付袴を出してアイロン掛けをしてくれた。

高校野球開幕

今日から選抜高校野球・開幕。初戦からこれぞ野球と言うような熱戦が繰り広げられた。3試合中2試合がサヨナラ勝ち。

| | コメント (10)

2009年3月20日 (金)

WBC日本対韓国6対2で快勝・眠りから覚めてきた草花

WBC日本対韓国6対2で快勝

WBC日本対韓国、因縁の対決。日本が後半イチロウにも当りが出て、打席につながりができ宿敵韓国に勝った。

村田選手の負傷が気になるが、ここまできたら優勝させてやりたい。

たかが野球・と偉そうなこと言ってみてもヤッパリ気になる。朝早く庭の植木たちの水遣りを済ませた。皮肉にもその後直ぐ雨が降り出した。

午前中WBC観戦。

コマーシャルの時は篠笛練習。憶えたつもりがTVなんか見ながらなのを篠笛の神様はお見通しらしく上手く吹けない。

眠りから覚めてきた草花

雨上がりの日差しを受けて、麒麟草、竜田草、ボケ、桜草、花桃など眠っていた草花があちこちから可愛い顔を覗かせ一年ぶりの挨拶をしてくれる。

挿し木が難しいと言われている花桃が一昨年50本ばかり挿し木をしたものが6本根付いて蕾も膨らんできた。

蕾が膨らんだ紅白の花桃の枝を切って近所に配る。

| | コメント (8)

2009年3月19日 (木)

木曽路の大文字草とイワヒバ寄せ植え・WBC日本キューバーに5対0で快勝

木曽路の大文字草とイワヒバ寄せ植え

いい天候に誘われ午前中庭。花粉症は相変わらず。

一昨年木曽路峠の山野草店で購入してきた大文字草がコッチの気候に馴染んだのか元気がいい。株分けしてイワヒバの根元に寄せ植えにしてみた。上手く根付く事を祈る。イワヒバの間に咲く花が見もの。

WBC日本キューバーに5対0で快勝

午後はWBC観戦。WBC日本キューバーに5対0で快勝。4強入りした。

準決勝戦で韓国と対戦することになった。

| | コメント (8)

2009年3月18日 (水)

五行歌横浜歌会・狸小路・WBC日本韓国に敗れる

五行歌横浜歌会

山猿さんが神奈川新聞記事のコピーをたくさん作ってきてみんなに配布してくれた。

今日はJBKコメント会のメンバーが二人も入選した。

第一席(これまでにない高得点)

ルピナスさん

枝という

チューブから

春が

押し出されて

ぷっくりと 春

第3席撫子さん

桜のやんちゃ坊主達

今か 今かと

出番を待って

位置についている

「ヨーイ・ドン!」

篠の今日の提出歌は、最近仲間の会合でいつも話題に取り上げられていた「嫌な奴」をそのまま出したが、余り理解されなかった。

話題の主人公

切り捨てた奴の

棚卸し

どこかで役に立っている

嫌な奴

狸小路

二次会はお断りしてライスさんと待ち合わせ山猿さんを交えて狸小路へ。何故か今日は満員。

話は盛り上がって時間はあっと言う間に過ぎた。

ライスさんしきりに料理の名前をメモしていた。

近く彼の家に嫁入りする「イワヒバ」の話も一頻り。

今日はなんとも楽しい一日だった。

WBC日本韓国に敗れる

WBC日本は韓国に4対1で敗れる。初回のダルビッシュの乱調で失った3点を取り返すことができなかった。明日キューバーとの敗者復活戦に望みを託すこととなった。

町内会のお通やは長男が代行。

| | コメント (14)

2009年3月17日 (火)

I胃腸科病院異常なし・植え替え・町内の仲間が千の風に

I胃腸科病院CT検査異常なし

I胃腸科病院へ先日のCT検査結果聞きに行く

「胆嚢に小さな石のような物が見受けられるが、今直ぐどうのこうのというものではない」

そんな調子。比較的早く終わったのでH眼科にも寄って薬を貰う

「視力が若干落ち来ている。原因は加齢。悪化防止・以外打つ手はない」

言葉は親切だが、内容はきつい。

植え替え

急に温かくなってきて植木たちの動きが活発になってきた。一日として放っておけない状態。マスクをしてセッセと植え替え。

月見草は植え替えに弱いのか、元気がないのが心配。

町内の仲間が千の風に

町内のJさん逝去。享年75歳。俺より若い。長いこと町内会の役員を勤めた。いつも笑顔を絶やさない温厚な人だった。奥さんも笑顔の優しい人。去年夏白血病でGセンター9Fに入院。入院以来面会を一切断っていた。18夜お通や19日告別式。

| | コメント (10)

2009年3月16日 (月)

篠笛教室・惠ちゃんとデイト・日本強敵キューバーに快勝

篠笛教室

今日は大先生のレッスン。22日に向けて一人ひとり指導していただいた。若い人はみんな長い曲をよく暗譜していたのに敬服。

「音色はできている。後は暗譜をしっかり」。

「こうすれば暗譜ができるという特効薬はない。暗譜は気力と繰り返し・繰り返し・練習の継続」問題は暗譜ということになった。

先生も神奈川新聞・篠笛合奏会の記事には驚いていた。

惠ちゃんとデイト

惠ちゃんがカルチャー待合室まで昼食を誘いにくる。ソゴーの屋上の横浜港が展望できるイタリアン・レストランで昼食。スパゲティーとピザを一つずつとって半分ずつ分け合った。デザート少し多過ぎた。

その後が問題。以前高島屋にあった洋装店が川崎の方に移ったからということで、お供。階段の上り下りは「手すり掴まって」と必ず一声掛けてくれる。

ホワイトデーは高い物に付いた。数少なくなったチョコレートの貴重な一つだから仕方がないか。と諦める。というより川崎に誘われた時からその覚悟はできていたような気がする。またみんなに笑われ・叱られる。

暑くて途中セーターを一枚脱いだ。上り坂の自転車はきつかった。

WBC日本強敵キューバーに6対0で快勝でも、イチロウは相変わらず不調。次の韓国戦が心配。

| | コメント (12)

2009年3月15日 (日)

神奈川新聞に篠笛演奏登載・野菜収穫

神奈川新聞に篠笛演奏登載

昨日県立よこはま看護専門学校で開催されたQOL研究会の催しの一環として行われたコスモスの篠笛合奏・オカリナ・コンサートの模様が神奈川新聞にカラー写真入りで大きく搭載された。

朝早く梅ちゃんからファックス送ってもらった。早速自転車で駅まで買出し。

新聞を見た何人もの知り合いの方から、電話・ファックス・メールを戴いた。

6年前肺がん手術で声が出なくなって「負けてたまるか」をみられて知り合ったO先生。昨日授業中無理して聞きに来てくださった。感想をメールで下さった。戦友が元気なのは励みになるし嬉しい。

山猿さんから新聞記事生徒数だけコピーしたからと電話を貰った。みんなの気遣いがなんとも嬉しい。

記事がビックリするほど大きく、取材の際「写真が載っては嫌な人は?」と聞かれた時「嫌じゃないけど、お嫁話の邪魔になるかも・・・」と冗談言っていた撫子さんもしっかり篠笛を吹いている勇姿が写っている。

カンニングペイパーは写っていないし、いい記念になった。

O記者さんありがとう。

野菜収穫

バアチャンと娘のところから野菜の注文があって、ブロッコリー、レタス、春菊など収穫。

雨をタップリ吸い取った新鮮野菜、「ジイチャンのところの野菜食べたら他所のもは食べられないよ」と、お世辞でも孫たちの一言は嬉しい。

昨日の漢方の先生は昼寝はよくないといっていたが疲れがたまっていたせいかタップリ昼寝。

藍ちゃんの文化放送「宏子先生の動物クリニック」を聞きながら、少し植え替えをしてみた。

明日は大先生の篠笛教室。少しは練習もしなければ・・・。

| | コメント (10)

2009年3月14日 (土)

篠笛合奏会

O先生のご配慮でQOL研究会総会で篠笛を楽しみま専科の合奏会をすることができた。ほとんどの人が初舞台で、壇上に立つのは初めてという人ばかりでみんながちがちの緊張していた。でも、篠のおしゃべりの間に度胸が蘇ってきたようだった。カンニングペイパーを用意したのもよかった。

「さくら」「荒城の月」「うさぎ」3曲初舞台にしてはまずまずの出来だった。

篠もソロで3月の発表曲「晩鐘・湖北」を吹いた。疲れていたので譜面台を使って正解だった。

けんたろうくんがパパと一緒に来てくれた。合奏に参加したパパが舞台に立っている間一人でおとなしく待っていてくれた。しっかりした可愛い子だった。

神奈川新聞社のO記者が取材に来てくれた。みんなが驚いていた。

北海道からY先生も参加。終わりのころになって在宅介護のT先生も見えられた。

和ちゃんがカメラマンを引き受けてくれ助かった。

オカリナ合奏、合唱もよかった。

孫にも衣装

女性軍は黒で統一するということで、篠は思い切って「胴着」にした。着るのはこれで3度目。意外な装束が案外よかったようだ。

QOL研究会も今度が最後でNPO法人に吸収されるそうで、懇親会に顔を出した。

コッチもこれが最期かもしれない。そんな思いがつい過ぎる。

懇親会でこれまで話したことのない先生方と色々話すことができた。でも、疲れた。

漢方の先生の話

ガンになる方法など、なかなかズバリものを言う先生で面白かった。

| | コメント (16)

2009年3月13日 (金)

惠ちゃんたちのお土産・仲間のお通や

惠ちゃんたちのお土産

昨夜遅くに惠ちゃんがBFと二人で「就職してしまうと揃って旅行もできないから北海道へ行ってきたよ」と、色々お土産を届けてくれた。

早速今日ホタテを焼いてご馳走になった。美味しかった。バアチャンもこんなに大きなホタテは初めてだ。貝を取っておいて植木を植えたらどうかと洗ってくれた。

惠ちゃんも海外旅行に続いてで大変のようだ。

仲間のお通や

昭和26年に一緒に警察学校に入ってその後本部でも何回か同じ職場で一緒だったNさんのお通や。

Nさんは真面目で控え目。犯罪現場の足跡・痕跡の採取・鑑定のスペシャリスト。派手な捜査の裏方に徹して、難事件の立証・解決に貢献・活躍した。

天候あやふい中仲間が大勢駆けつけた。

ご冥福をお祈りする。

明日はいよいよ篠笛合奏会。お天気がはっきりしないが、カンニングペイパーができているから気が楽。

| | コメント (13)

「篠笛合奏会開催」

「篠笛合奏会開催」 

明日3月14日かながわ・がんQOL研究会平成20年度総会で、O先生のご配慮で「篠笛を楽しみま専科」の合奏会ができることになりました。

日時 3月14日

(土曜日)13・00~16・30 

会場 横浜看護専門学校講堂(ガンセンターの隣)

会費一般の方は1000円。

プログラム                                 

 13・00~13・45

   QOL研究会20年度総会

13・50~16・50

   患者会コスモス演奏会。

篠笛合奏。おかりな合奏。コーラス

篠笛合奏にはコメント会のメンバー、なっちゃん、梅ちゃん、撫子さん、遥彼方さん、ふくろうさん、篠笛などが出演します。 

篠笛合奏の合間に篠笛のスピーチが入ります。

篠笛合奏は「篠笛を楽しみま専科」結成以来始めてです。

15・00~16・30

特別講演「漢方の上手な活用について」

 講師 丁先生 白山通りクリニック)

皆さんのご来場をお待ち申し上げております

| | コメント (6)

2009年3月12日 (木)

篠笛分教場・美人と遭遇・赤提灯

篠笛分教場

皆さん苦労しながも真剣に暗譜してこられた。感心感心。

一人ひとり吹くと言うことが刺激になるようだ。

2曲吹き終わって中間で一休みしているところに、小鳥が足を骨折したという飛び込みの急患があって終わりとする。先生もなかなか忙しそうだ。

美人と遭遇

改札口で美人に挨拶されたがマスクを掛けていて誰だか分からない。人混みを掻き分けるようにして近付いてきた。30年前一緒に仕事をしたことがあった方だった。子供は3人、上は大学生だという。懐かしくしばらく話を聞いた。昔懐かしい仲間が比較的近くに集まっていることが分かって、一度食事の約束。

赤提灯

西口でいつも赤提灯のカウンターで顔をあわすS社長とばったり。阿吽の呼吸でそのまま狸小路へ足を伸ばす。一番乗り。社長は今日で4日連続だと自慢気に話していた。この人の欠点、タバコの火をつけると消すことを知らない。話し相手には不合格。一杯だけ付き合って退散。

| | コメント (12)

2009年3月11日 (水)

植え替え・カンニング・ペイパー作成・ケーキの差し入れ

植え替え

朝から植え替え、見学者が多くて作業ははかどらない。

一年ほったらかしておいた鉢は根と根がからみあってほぐすのに大変。

紫陽花、キンズ、ナンテン、皐月など根が細かい物は毎年の植え替えが必要と痛感。

大物の植え替えが多かったせいで、用土がなくなって早めに作業中止。

カンニング・ペイパー作成

夏海ちゃんのアドバイスを素直に聞き入れて、14日発表会のカンニングペイパー作成。固めの模造紙、太目のサインペンの購入など始めてみると字は不揃だし結構大変。

和ちゃんからケーキの差し入れ

ホワイトデー用に和ちゃんのところで沢山ケーキを作ったといって持って来てくれた。

明日は篠笛教室分教場。

| | コメント (10)

2009年3月10日 (火)

サンキューの日・植え替え

サンキューの日

昨日、3月9日は「サンキュウの日」だと夏海ちゃんが教えてくれた。

このごろ出歩くことが少なくなって情報不足、アッチコッチと覗くブログで教わることが多い。

コメントで交わす一言二言の中にアッタカイ心があって癒され、励まされて楽しい人生。こんなに幸せでいいのかと問い掛けながら送る日々。

サンキュー、サンキュー。

植え替え

穏やかな日に誘われてジットしていられない。庭に出て去年挿し木をして芽が動き出した山紫陽花などの鉢上げ。

流れ出てくる涙、鼻水に手を焼きながらの作業。花粉症は苦しいが、この時期を外すことはできない。

月見草、桜草、山紫陽花、イワヒバ・・・・。誰に何をやると約束したのか忘れてしまった。

とりあえず鉢に移しておけばもらってくれる人が出てくるだろう。

早い人勝ち。手を上げていただければ幸い。

篠笛練習も気になるが、長い間闘病に付き合い、黙って涙を受け留めてくれた鉢たち。梅、ナンテン、イワヒバみんな大事な話し相手。一鉢たりとも粗末にできない。

大物に取り掛かった途端にわか雨で中断を余儀なくされる。

| | コメント (16)

2009年3月 9日 (月)

篠笛教室・コスモス

篠笛教室(難しい暗譜)

22日の発表会に向けて教室の一角を壇上に見立てて、一人ひとり発表曲を吹いて先生の指導を受ける。

用心のつもりで飲んだ花粉症の薬が効きすぎてポーとしてしまった。

暗譜したつもりが途中ど忘れ。まごまごしないで平然と続けるのもこつらしい。若い人は長い曲を完全暗譜していた。

入門希望者が一人見学に来ていた。

コスモス

久しぶりコスモス定例会に出席してみた。ガンでなくても重い病が本人だけでなく家族みんなを悩ませている。ガンならガンで手術・抗がん剤など治療もあるだろうが・・・。ガンより厳しい病気があることを知らされた。話を聞いて大変だな。と思うだけ何もしてやれない。

なんだかえらく疲れた。

| | コメント (11)

2009年3月 8日 (日)

春待ち顔の植木たち

春待ち顔の植木たち

チョット肌寒くて庭に出ようとする足が躊躇する。

棚を覗くとみんな可愛い芽をを膨らませて春がそこまで来ていることを教えてくれている。

梅の次花を咲かせるボケやカリンは蕾を膨らませてピンク色の花の先端を覗かせている。

駄目かと思っていた、去年挿し木をした山紫陽花、ムクゲが何本も芽を出して挨拶している。

春先の霜さえ気をつければ、キット今年可愛い花を咲かせてくれるに違いない。

親木と同じ花を咲かせるかどうか楽しみ。

明日は篠笛教室

発表曲の暗譜がマダマダだが仕方ない。本番までに頑張れるだけ頑張ってみよう。と自らを叱咤激励。

| | コメント (10)

2009年3月 7日 (土)

手巻き寿司夕食会・もろもろ相談

手巻き寿司夕食会

惠ちゃんが無事帰国してきたので、遅いひな祭り、惠ちゃんとBFの就職祝いなど色々の祝い事をかねて惠ちゃんの家で手巻き寿司夕食会。

和ちゃんのGFも参加して賑やかだった。

迎えは和ちゃん、帰りはBFが運転してくれて助かった。

篠笛発表会には4人で応援・手伝いに来てくれるそうだ。

14日は和ちゃんがカメラマンを快諾してくれた。

もろもろ相談

いいお天気。花粉症の鼻水と闘いながら、植え替え前のキンズ、梅、けやき、など鉢物の剪定。作業しているのをみて近所の人が剪定を見学に来てしばらく話し込んでいいった。

植木を含めもろもろ相談4件。

| | コメント (17)

2009年3月 6日 (金)

篠笛を楽しみま専科・腹部CT検査・雨

篠笛を楽しみま専科

雨の中10名参加。14日のQOL総会の合唱目指して先生のご指導で「さくら」「荒城の月」「ウサギ」の合奏練習。色々打ち合わせ。ほとんどの方が暗譜してこられたには驚いた。

先生二俣川ライフ借りて個人レッスンを始めるそうで早速生徒第一号申し込み。

場所的には駅から0分で最高。

腹部CT検査

I胃腸科で午後から予約してあった腹部のCT検査。一時間ばかり早い。

スーパーの中を散策しているうちにマッサージ屋さんを発見。肩・目の疲労中心に30分。マアマアだった。

CTの検査技師は親切で感じのいい方だった。

検査結果は一週間後。受け付けの看護師は感じが悪く最低。

一日中雨。流石自転車はお休み、タクシー。連日の雨で、イワヒバはすっかり冬眠から目覚めさせられたようだ。この後強い寒気が来るとやられてしまう。それが心配だがどうすることもできない。

タップリ昼寝、篠笛練習。

| | コメント (12)

2009年3月 5日 (木)

農協朝市・惠ちゃん無事帰国

農協朝市

今日はいいお天気

バアチャンのお供で農協朝市買出し。

植え替え用の鹿沼土、赤玉土、桐生砂などタップリ購入。お粥昼食。

畑の草取り。ハコベが根を張って引き抜くのに大変。

町内会長も立ち寄って時局放談一頻り。

畑にいるのを見つけて植木相談2件。

案山子の効果が薄れてきたので最後の手段ブロッコリーの上にネットを張ってみた。

信州の姉からもらってきた「ピンクの鈴蘭」去年は花を咲かせなかった。今年は早くも芽を出してきた楽しみ。

庭に出ると、やることが一杯あって時間を忘れる。

惠ちゃん無事帰国

フランス、ドイツなど海外旅行中だった惠ちゃんが無事帰国してBFと土産を持って挨拶に来た。

モンサンミッシェルの絵葉書にバアチャン、昔を思い出し大喜び。

| | コメント (13)

2009年3月 4日 (水)

Gセンター・I胃腸科・Wクリニック3病院掛け持ち・定額給付金関連法案再可決

Gセンター・I胃腸科・Wクリニック3病院掛け持ち

天気予報に反して雪もなく自転車。去年は転倒して救急車を呼ばれた。そんのことのないようにバアチャンから何度も注意を受ける。自転車も余りとばすと風が肌に突き刺さる。

Gセンター

寒くても待合室は何時もと同じ、心配顔が席を埋めている。

M医師との会話。

「奥さんの石はどう?。あなたも調子よさそうだね。前立腺の方はあと2年大丈夫。」

「2年と言わずに曾孫の顔みたいね。お仕舞いはサラッとお願いしますよ」

「2年はガンには大丈夫と言う意味。後のプラス、アルファーは?心筋梗塞、脳梗塞に注意すること。次回は採血」

そんな調子で診察は割合速く終わる。

O先生のところで14日QOLの篠笛合奏の件で少し打ち合わせ。

I胃腸科

待たされるかと思ったが予約時間前に呼ばれた。

先日の胃カメラ・便・尿検査の結果。

胃カメラでは特に異常はなし。

念のため腹部のCT検査をすることになって6日午後予約。なかなか解放してくれない。

Wクリニック

バアチャンの分も薬をもらう。

花粉症の薬を出してもらう。

病院を3っも回ると疲れる。たっぷり昼寝。

信州は大雪らしい。

定額給付金関連法案再可決

すったもんだ騒がせた定額給付金関連法案が衆議院で再可決。兎に角もらえることになった。2万円何に使うかバアチャンと相談中。増富温泉にでも使おうかと言うところで落ち着きそう。小泉元総理は裁決欠席。

西松建設・小沢の政治献金問題は大きくくすぶったまま

| | コメント (12)

2009年3月 3日 (火)

民主党党首小沢一郎公設第一秘書逮捕・事務所を家宅捜索・今晩はオデン・県警春の異動

民主党党首小沢一郎公設第一秘書逮捕・事務所を家宅捜索

東京地検特捜部は、西松建設から違法な献金を受けたとして、民主党党首小沢一郎公設第一秘書(大久保)ら3人を政治資金規正法違反で逮捕。事務所(陸山会)を強制家宅捜査。

民主党は陰謀だと言っているが、政局にも影響しそう。

今晩はオデン・県警春の異動

雪が降るという天気予報と花粉症に怯えて庭作業は中止。

県警のお偉いさんの春の異動が発表になった。知っている顔が段々少なくなっていく。

昔一緒に仕事をしたことがあるKさんから、これで最後の異動になった旨電話があった。彼の新任地管内に行きつけの店があって何度か一緒に行ったことがある。久しぶりの再会が楽しみ。

寒いので今晩はオデン。

「全く政治家は何をやっているか分からないね。小沢も所詮は自民党で飯を食っていたのだからね。」オデンを食べながら、バアチャンの感想。

| | コメント (17)

2009年3月 2日 (月)

篠笛教室・パソコン・ストライキ・庭の仲間は元気

篠笛教室

発表曲の個人レッスン。暗譜が不十分だった。反省。

4月から新しい生徒さんを募集しているらしく見学の方が見えていた。

お粥昼食、行きつけのマッサージに行ったが何時もの人がいなくて早く帰って庭作業、と思ったが風が強くて中止。

バアチャンに勧められて花粉症の薬を飲んだせいか調子が少しおかしい。タップリ昼ね。

パソコン・ストライキ

余り使い過ぎか?今朝からパソコンの調子がおかしい。使用主と調子を合わせているのかな?

横文字が出てきてもチンプン・カンプン。何度も、電源を元から切ったりしているうちにご機嫌を直してくれたみたい。

昨日、同じメールアドレスにしてあるノートパソコンを久しぶり作動させたせいかもしれない。それ以外原因は思い当たらない。

なんにしてもパソコンなしの生活は考えられなくなってしまった。

庭の仲間

久しぶりタップリお日様の光を浴びて庭の仲間たちは寒風に煽られながらも元気そのもの。

玄関に取り入れた早咲きの春らんは控え目な香りで心の奥まで沁み込み癒してくれる。この春ランを株分けしてあげる約束をしてあったKちゃんはもういない。キットそこまで来ているのかもしれない。

雪割草も完全に受粉成功で種がコンペイトウのように大きくしっかりしてきた。

バアチャンの注文で、レタス、チンゲン菜、ホウレン草を少しずつ収穫。

明日はまた雨らしい。

| | コメント (9)

2009年3月 1日 (日)

横浜駅東口地下街で通り魔…女性切りつけられ軽傷・3月

横浜駅東口地下街で通り魔女性切りつけられ軽傷

311427分配信 読売新聞

 1日午後0時25分頃、横浜市西区のJR

横浜駅

東口地下街の階段で、同区の女性(31)が男にいきなり腰を刃物で切りつけられ、軽傷を負った。

 現場には、凶器とみられる刃渡り約10センチの果物ナイフが落ちていた。神奈川県警戸部署は通り魔事件として傷害容疑で男の行方を追っている。

 発表によると、男は、女性に声をかけて道を尋ね、女性が説明して歩き始めると、背後から切りつけて逃走したという。男は30歳代くらいで、黒っぽいジャケットにジーンズ姿。手には黒いバッグを持っていた。

みなさん気をつけましょう。

3月

あっと言う間に3月になってしまった。一日一日の過ぎて行くのが早すぎる。何もしないまま2ヶ月が過ぎてしまった。

天気予報では温かくなるはずだったのに肌寒い。花粉も飛んでいて庭作業は中止。

| | コメント (7)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »