« 篠笛を楽しみま専科・腹部CT検査・雨 | トップページ | 春待ち顔の植木たち »

2009年3月 7日 (土)

手巻き寿司夕食会・もろもろ相談

手巻き寿司夕食会

惠ちゃんが無事帰国してきたので、遅いひな祭り、惠ちゃんとBFの就職祝いなど色々の祝い事をかねて惠ちゃんの家で手巻き寿司夕食会。

和ちゃんのGFも参加して賑やかだった。

迎えは和ちゃん、帰りはBFが運転してくれて助かった。

篠笛発表会には4人で応援・手伝いに来てくれるそうだ。

14日は和ちゃんがカメラマンを快諾してくれた。

もろもろ相談

いいお天気。花粉症の鼻水と闘いながら、植え替え前のキンズ、梅、けやき、など鉢物の剪定。作業しているのをみて近所の人が剪定を見学に来てしばらく話し込んでいいった。

植木を含めもろもろ相談4件。

|

« 篠笛を楽しみま専科・腹部CT検査・雨 | トップページ | 春待ち顔の植木たち »

コメント

 「家族揃っての祝賀会」手巻き寿司も美味しそうだけど、明るくて賑やかでなんとも楽しそうな雰囲気。
 しかも送り迎え付きとは誠に贅沢。家族の固い絆が、羨ましい限りです!

投稿: ライス | 2009年3月 7日 (土) 20時53分

お孫さんのBFやGFもご一緒に、手巻き寿司での楽しい夕食会の様子が目に浮かびます♪♪

たくさんのお祝い事が重なっておめでとうございます。

14日の発表会、Oさんからお誘いを受けたのですが、朝から予定が入っていてどうしても伺えません。
篠笛さんをはじめ、コメント欄で拝見しているお名前の方達にもお会いできるいい機会でしたのに、とても残念です。
次の機会には是非伺いたいと思っています。

今日は花粉症が酷くて、一日中ティッシュの
箱を持って家の中をウロウロしていました(泣)

投稿: dolce | 2009年3月 7日 (土) 21時12分

今日はお疲れさま。

お寿司、豪華だったね。
また、やりたいね。

笛の発表会楽しみにしてるから、練習も頑張ってね★

投稿: 恵 | 2009年3月 7日 (土) 21時17分

今日はありがとうございました。みんなで楽しくお寿司パーティーができてよい思い出になりました。

今度の笛の発表会楽しみにしています。頑張ってくださいね!

4月以降、困ったことがあったら連絡させていただきます。よろしくお願いします。

投稿: けんた | 2009年3月 7日 (土) 21時21分

ライスさん
一番豪華?で安上がりのパーティーです。みんなが年寄りを労わってくれます。
dolceさん
花粉症にはすっかりやられっ放しです。
いつも素敵なブログで楽しませていただいております。
惠ちゃん
こんな楽しいパーティーは何回やってもいいね。またやろうね。お母さんが奮発してくれて豪華だったね。
サッキ頼んだフロッピーのコピーお願いね。
北海道気をつけていっておいで。
けんた君
今日は楽しい手巻きすしパーティーありがとう。
後は入校まで風邪を引かないように、準備怠りなく、駆け足も忘れずに。
なんでも遠慮なく電話頂戴。

投稿: 篠笛 | 2009年3月 7日 (土) 22時15分

手巻き寿司の夕食会、かつての日本の家庭で、日常的に見られたよね。ふっと、50数年前、祖父母を中心に食卓を囲んでいた光景を思い出したよ。
 そんな人間関係があるということは、篠さんは幸せ者だ。こちらまで気持が温かくなるね。

投稿: 異風坊 | 2009年3月 7日 (土) 22時58分

春らしい陽気で楽しい1日でしたね。
探偵さんのお宅も賑やかな団欒で又寿命が延びましたね。
西田さんのCD,早速聴きました。
「死んだ男の残したものは」が良かったです。

投稿: 梅 | 2009年3月 7日 (土) 23時04分

手巻き寿司、美味しそう!一気に春の匂いがして来たような一日、お祝いパーティーにはもってこいでしたね。
楽しい時間と美味しいご馳走は、身体に何よりのお薬ですよね〜。篠笛さんのブログから、楽しいお裾分けを頂いて、ありがとうございま〜すo(^-^)o

投稿: 撫子 | 2009年3月 8日 (日) 00時42分

いいなあ!手巻き寿司楽しそう!ウチも久しぶりにやってみようかなあ!(^◇^)

投稿: てる! | 2009年3月 8日 (日) 06時14分

異風坊さん
BFは4月1日警察学校に入校(6ケ月)で1ヶ月は外出禁止。彼BFのバイト先がおすし屋さんで、綺麗にクルクルッと巻いてくれた。みんながそれを見習っていましたがなかなかBFのようにはいかない。大笑いしながら最後はみんなが綺麗に巻けるようになった。
楽しかった。お宅ででもやってみて下さい。
梅ちゃん
手巻き寿司はテーブルの上が一杯になって豪華に見えて、孫の家でなにかやる時はこれにしている。締めくくりは公ちゃんの手作りケーキ。楽しさ一杯でした。
撫子さん
娘が知っている魚屋さんでネタを奮発して大皿に綺麗に盛り付けてもらったので、見た目も豪華版だった。
みんなが年寄りの好きな物を知っていて手を貸してくれ、それが最高に楽しく、嬉しく美味しかった。
てるさん
魚屋さんで大皿に盛り付けしてもらうと豪華で楽しい気分になります。やってみてください。

みんな
サムライジャパンも韓国にコールド勝ち。
楽しい夜に花を添えた。

ありがとう、ありがとう。
けんた君頑張ってよ。応援しているからね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月 8日 (日) 07時06分

けんた君
 篠さんは優秀なデカさんだった。だけど、それだけじゃない。だから、時に敵対する刑事・警察と新聞記者だが、30年を超えて、なお、畏敬の念を以て付き合わせてもらっている。
 それは一人ひとりに対する愛情だ。殺人犯であれ、泥棒であれ、最初から犯罪者ではなかった。人生の中で、犯罪を犯さざるを得なかった何かがあった。そこを考えてやることが大切だ。新聞記者もそこを考えなければならない。他社との競争の中でだから、大変だった。だけど人間に対する果てしない愛情をもってやり遂げようと思った。
 そうしたことをもったデカだから、篠さんのようになるには、生まれ変わってもなかなかできないということでしょう。
 全人格をもって勝負してほしいな。ぜひ篠さんを乗り超えてほしい。頑張れ‼

投稿: 異風坊 | 2009年3月 8日 (日) 11時33分

手巻き寿司パーティーおいしそう!
お客様が多い時我が家でもよくやりました。
お孫さんたちに囲まれたお幸せな篠笛さんのお姿が目に見えるようです。
来週の発表会頑張ってくださいね!
お聴きしたいけど残念!生徒さん達の発表会なのです。シュン。

投稿: JACKのママ | 2009年3月 8日 (日) 13時38分

異風坊さん
インテリーヤクザの代表格の異風坊さんからそんなに持ち上げられると後が怖いよ。
「生まれてきたときはみんな裸。神仏は全てご存知。心は心に通じる」
「みんな、丈夫で、仲良く」
98歳で天寿を全うしたオフクロの、そんな口癖を実行しようとしても出来ないでいる未熟者。
ガンと付き合うようになって幸い、いい方々にお付き合いしてもらって、支えられて今の生活ができている。毎日感謝感謝。
もう少しお付き合いお願いしますよ。
けんか相手の異風坊さんが元気になって、一番喜んでいる。
4月になったら快気祝いと月見草の会を合同でやる計画でいいよね。
JACKのママさん
手巻き寿司はチョットネタを工夫すると庶民には豪華さを味わうことができるマジックみたいなところがあります。食卓の上に何物にも変えがたい和やかな雰囲気が流れます。
昨晩はそんな楽しい夕食会でした。来週残念ですね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月 8日 (日) 15時11分

手巻き寿司って、家庭的な感じがしていいなぁ~・・・お腹すいた・・・
14日(土)いよいよですね!素晴らしい日でありますように!私の方も、80代になった恩師と会うので、いろいろ準備中です♪

投稿: 夏海 | 2009年3月 8日 (日) 17時56分

夏海ちゃん
謝恩会大切にしてね。
笛はまたいつでも吹きますからね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月 8日 (日) 18時21分

お寿司、旭川で食べてきたよー。15は、コメントの数です。

投稿: 藍弥生 | 2009年3月 9日 (月) 18時28分

藍ちゃん
お帰り。講演大盛況でよかったね。
笛は持っていかなかったの?
お疲れさん。

投稿: 篠笛 | 2009年3月 9日 (月) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛を楽しみま専科・腹部CT検査・雨 | トップページ | 春待ち顔の植木たち »