« 植え替え・カンニング・ペイパー作成・ケーキの差し入れ | トップページ | 「篠笛合奏会開催」 »

2009年3月12日 (木)

篠笛分教場・美人と遭遇・赤提灯

篠笛分教場

皆さん苦労しながも真剣に暗譜してこられた。感心感心。

一人ひとり吹くと言うことが刺激になるようだ。

2曲吹き終わって中間で一休みしているところに、小鳥が足を骨折したという飛び込みの急患があって終わりとする。先生もなかなか忙しそうだ。

美人と遭遇

改札口で美人に挨拶されたがマスクを掛けていて誰だか分からない。人混みを掻き分けるようにして近付いてきた。30年前一緒に仕事をしたことがあった方だった。子供は3人、上は大学生だという。懐かしくしばらく話を聞いた。昔懐かしい仲間が比較的近くに集まっていることが分かって、一度食事の約束。

赤提灯

西口でいつも赤提灯のカウンターで顔をあわすS社長とばったり。阿吽の呼吸でそのまま狸小路へ足を伸ばす。一番乗り。社長は今日で4日連続だと自慢気に話していた。この人の欠点、タバコの火をつけると消すことを知らない。話し相手には不合格。一杯だけ付き合って退散。

|

« 植え替え・カンニング・ペイパー作成・ケーキの差し入れ | トップページ | 「篠笛合奏会開催」 »

コメント

本日は、あの雑踏の中でお会いできて感激しています。まったくお変わりなかったので、すぐにわかりました。懐かしいメンバーには、さっそく連絡いたします。 実は…、ブログに書き込みをするのは初めてなので、ちょっぴり緊張しています(*゚ー゚*)こんな感じでよいのでしょうか?

投稿: ちはる | 2009年3月12日 (木) 20時55分

そうですね。独奏となると上げってしまい・・無論練習不足もありますが・・当日どうなるやら・・トホホ・・・。

投稿: 梅 | 2009年3月12日 (木) 21時06分

本当に 初心者なのに 大きな舞台で演奏できるなんて めったににないチャンスでしょうね? 出来るだけ 暗譜がんばります!?

投稿: ふくろう | 2009年3月12日 (木) 22時14分

ちはるちゃん
あの人混みの中でよく見つけてくれて、声を掛けてくれたね。
チョウ嬉しかった。
コメントこの調子で時々遊びに来てね。
ブログ始めて2年チョット。コメント数がもう直ぐ5000になるの。
コメント会に「月見草の会」という名前をつけてあって4月になってから有志が集まって5000記念をワイワイやるので、そのときは是非参加してね。
コメントくれる人の中にOBも何人かいます。キット知っている人もいると思います。
月見草の会は30名くらいが集まります。
OBは5人くらい後は新聞記者や、篠笛や五行歌の仲間などバラエティーに富んでいます。
ちはるちゃんが仲間入りしてくれて、楽しくなった。
早速忘れずにコメントくださってありがとう。こうして返事が書けるなんて夢見たいです。
ご家族の皆さんによろしくお伝えください。懐かしいメンバーの方々にもよろしくお伝えください。本当にありがとう。
明日はさっき話が出た昔の仲間のお通やに参加するつもりです。
嬉しくてつい長くなってしまった。
お休みなさい。
梅ちゃん
梅ちゃんは真面目で緊張してしまうんだね。
教壇に立ったと思えばなんでもないさ。
一音一音がはっきり吹けていたので後は練習・練習あるのみ。頑張ってね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月12日 (木) 22時41分

ふくろうさん
確かに舞台の上での合奏なんて滅多にない経験。勉強になりますよ。
しっかりお願いしますよ。
みんなに言った手前今暗譜している最中です。お互いいい思い出になるよう頑張りましょう。
今日は藍ちゃんのところで藍ちゃんご夫婦、撫子さんI画伯たちと練習してきました。
皆さんしっかり暗譜していてビックリしました。それでもカンニング・ペイパーにホットしたようです。
お休みなさい。

投稿: 篠笛 | 2009年3月12日 (木) 22時56分

 小生横浜で飲み会に参加しておりコメントが遅くなりました。
 今日は、いろいろ変化に富んだ一日だったようでお疲れ様でした。
 美人と久し振りの再会に懐かしさが溢れており文章が生き生きとしてます。
 赤提灯でのタバコの煙大変でした。小生禁煙して7ヶ月未だに一服もしてません。もう、大丈夫かな? 油断大敵ですけどね!
 
 

投稿: ライス | 2009年3月12日 (木) 23時41分

鳥さんの後、ウサギさんの急患もきて・・すみませんでした。まろやかな音がでるよう、さわろうとおもいました。

投稿: 藍弥生 | 2009年3月13日 (金) 00時00分

いよいよ篠笛の発表会が近づいてきましたね。適度の緊張感はいいものですね!
楽しみながら頑張ってくださいね!
「月見草の会」私も参加したいな!

投稿: JACKのママ | 2009年3月13日 (金) 00時38分

わぁ~♪
みんな、すごい!すごい!
カンニングペーパーも、すごい!すごい!
何よりも、みなさんの心のこもった笛の音が響き渡る14日♪大成功間違いなし♪(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年3月13日 (金) 01時10分

笛もね、触れば触るほど、良い音色を出してくれるらしいの♪うちのニャンコは、一匹はじっと見つめて聴いてくれて、もう一匹はそっぽをむいているのです。やっぱり、まだまだなんでしょうね〜(・・;)

投稿: 撫子 | 2009年3月13日 (金) 01時43分

ライスさん
あなたも忙しそうですね。
禁煙続行しておられる由。感心感心、これで長生き確実。
篠笛教室で4月から月曜日の午後新入生を募集していますよ。東口で場所も近いし、午後2時から一時間ですから無理してでも入門してください。
今度の機会を逃すとまたしばらくは募集しないと思います。石松さんには篠からお願いしてもいいですよ。
藍ちゃん
昨日はお世話になりました。いつもいつも済みません。音色も新しい笛にすっかり馴染んできましたね。
院長も新しい篠笛を何年も吹き込んだようないい音色でしたね。
院長に負けないように頑張りましょう。左手の指大事にしましょう。
小鳥ちゃんの急患も丁度よいタイミングでよかったね。
その後サクセスで疲れたでしょうね。
篠も梅チャンと分かれた後思わぬ美人に声を掛けられたり。赤提灯の常連さんに会って付き合ったり楽しかった。
自転車に乗って家に帰って一休みしていると惠ちゃんとBFが北海道旅行のお土産を色々届けてくれて、昨日はおかげさまで最高楽しい一日でした
JACKのママさん
月見草の会には都合がよろしければ是非参加してください。お願いします。そして素敵な歌をお聞かせしてくださればもう感激です。
是非是非おお願いいたします。
篠笛の先生もご参加をお願いしてあります。14日のメンバーによる篠笛合奏、ふくろうさんのオカリナ演奏、などお願いすることにしております。
幹事さんにもお願いしておきます。
夏海ちゃん
カンニング・ペイパーのこと、夏海ちゃんのアドバイスを素直に聞いて、みんなが喜んでいます。
カンニングペイパーは14日来られない夏海ちゃんの代人と思って頑張ります。
撫子さん
昨日はご苦労様でした。
暗譜もしっかりできていて、新しい笛にすっかり馴染んで素敵な音色になっていましたよ。2匹の同居ニャンが揃って聞いてくれるようになればいいね。
もう少しだよ。

投稿: 篠笛 | 2009年3月13日 (金) 07時07分

遅い書き込みで、ごめんなさい。いよいよ明日は本番!ちょっぴりドキドキ!でも楽しみ・・。篠笛さん、みなさま、よろしくお願いしま~す。

投稿: なっちゃん | 2009年3月13日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 植え替え・カンニング・ペイパー作成・ケーキの差し入れ | トップページ | 「篠笛合奏会開催」 »