« 春待ち顔の植木たち | トップページ | サンキューの日・植え替え »

2009年3月 9日 (月)

篠笛教室・コスモス

篠笛教室(難しい暗譜)

22日の発表会に向けて教室の一角を壇上に見立てて、一人ひとり発表曲を吹いて先生の指導を受ける。

用心のつもりで飲んだ花粉症の薬が効きすぎてポーとしてしまった。

暗譜したつもりが途中ど忘れ。まごまごしないで平然と続けるのもこつらしい。若い人は長い曲を完全暗譜していた。

入門希望者が一人見学に来ていた。

コスモス

久しぶりコスモス定例会に出席してみた。ガンでなくても重い病が本人だけでなく家族みんなを悩ませている。ガンならガンで手術・抗がん剤など治療もあるだろうが・・・。ガンより厳しい病気があることを知らされた。話を聞いて大変だな。と思うだけ何もしてやれない。

なんだかえらく疲れた。

|

« 春待ち顔の植木たち | トップページ | サンキューの日・植え替え »

コメント

花粉症の薬は本当に副作用が強く眠くなり困りますね。
知人は寝ると時もマスクを着用とか・・。
春も待ち遠しいですが・・花粉症対策も今月一杯は大変!

投稿: 梅 | 2009年3月 9日 (月) 20時55分

 篠笛の発表会が、今月22日ということを初めて知りました。

 皆さんのコメントを見ている限りそれぞれ難儀されてる様子。でも、やり遂げれば凄い達成感に浸れることと思います。
 陰ながら応援しております。

投稿: ライス | 2009年3月 9日 (月) 21時55分

梅ちゃん
花粉症は文化病だなんて見栄張っていられなくなってきました。
笛吹くときマスクは掛けられませんしね。
先ずは暗譜と頑張っていますよ。
ライスさん
発表会は14日がQOL研究会での合奏で、コメントの皆さん(梅ちゃん、撫子さん、なっちゃん、遙彼方さん、ふくろうさん、)など大勢参加します。
22日は私一人です。何かと忙しいです

投稿: 篠笛 | 2009年3月 9日 (月) 22時20分

コメントを見るたびに、とっても焦っています!
壇上を見立てて、ニャンコ達をお客様にして練習しているのですが、ニャンコのお客様にあがっています。心臓の弱いのが証明されました〜(◎-◎;)

投稿: 撫子 | 2009年3月 9日 (月) 22時30分

そうそう!平然としていることって大事みたい。聴いている方には、「あれ?」って思われても、平然と続けていると「ふむふむ」って次に続く音に耳が行くみたいです♪
株分けの花たち、楽しみ(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年3月10日 (火) 02時16分

撫子さん
あなたは焦ることないよ。すっかり頭に入れてあるんだから。平然といこう。篠はソロがあるからそういうわけには行かない。だから悩んでいる。
夏海ちゃん
今日(3月9日)が「サンキューの日」教えてくれてありがとう。知らなかった。サンキュー。

投稿: 篠笛 | 2009年3月10日 (火) 05時42分

篠笛さんの篠笛の発表会、14日と22日に
あるのですね。

14日は行けなくて残念ですが、22日は
是非伺いたいと思います。
会場はどちらでしょうか・・・?

心に響く篠笛さんの音色を、楽しみに
致しております~♪

投稿: dolce | 2009年3月10日 (火) 09時11分

dolce様
マダマダ未熟者でお聞かせするほどのものではありませんが、
3月22日午前10時30分開始で、私は当番で出番が早く3番目ですから10時30から35分になると思います。
演奏曲は「晩鐘・湖北」で吹く時間はセイゼイ4分か5分です。
場所は、
磯子区岡村8-21-7、「久良木能舞台」
京浜急行上大岡とJR磯子駅の中間くらいにある久良木公園の隣でです。
駐車場はありません。
JR磯子駅から市営バス64・78系統

京急上大岡駅から市営バス64系統

いずれも「笹掘り」バス停下車徒歩5分です。バスの本数は少なく不便なところです。


五行歌朗読会でも吹きますのでその時までお待ちになったほうがよろしいかと思います。


朗読会までにはよく練習しておきますのでそうしてください。
色々ありがとうございます。
腰原常雄

投稿: 篠笛 | 2009年3月10日 (火) 10時02分

今月に入ってからは 夫とふたりで毎日薬を飲んで 何とか過ごしています。
私は 料理の味が分からなくなったり 食欲もなくなります。鼻の下は 赤くなって メンソレータムも離せません。
そうそう 集中力もなくなって本当に憂鬱です。でも 桜が終わるころには 治るのですよ・・・・

投稿: ふくろう | 2009年3月10日 (火) 16時03分

ふくろうさん
お宅も花粉症に悩まされているんですか?
久しく泣いたことがないのに連日涙にお付き合い。
庭に出ないわけにはいかないしね。
14日はお願いしますよ。

投稿: 篠笛 | 2009年3月10日 (火) 18時14分

久しぶりです。
コメントを書く所がも一ついつも分からず
まごまご。
今日は無事に発見。
いつもは楽しく読んではいるのですが~
皆様花粉症大変ですねえ。
私はアナフィラスキーショックを4回も起こして死にかけたくらいアレルギーがあるのに
不思議と花粉症はまだないんです。
でも くしゃくしゃの顔をして「ああ 目を
取り出して洗いたい!」といつも言っている友達がいるのでよくわかります。
こう言っている私だっていつ花粉症記念日が訪れる戦戦恐恐です。

投稿: ルビーのママ | 2009年3月10日 (火) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春待ち顔の植木たち | トップページ | サンキューの日・植え替え »