« 雪が舞った・清動篠笛教室練習日・I画伯日展に入選 | トップページ | 寒さ逆戻り・いとこ会 »

2009年3月27日 (金)

肌寒さで庭作業は中止・相談

肌寒さが残って庭作業は中止

まだ残っている植え替えが気になるが肌寒く長い作業はやめにした。

高校野球観戦。点差が余り出てくると観ている方も辛い。エラーで決着はさせたくない。

チョット庭に出ていただけなのに、桃の花の希望者が3人。どうやら郵便局やクリニックなどで見たらしい。

相談

ごく懇意にしている人からの相談。

知り合いの65歳の男性。体調不良で入院・検査したところ進行性胃がんと心臓の調子がおかしと診断。先に心臓バイバス手術一週間後に胃の全摘手術と言われた。がどうしたものだろうかという相談。

セカンドオピニオンという手もあるが、入院中の病院から他所にセカンドオピニオンはなかなか勇気がいる。その病院は患者の家から遠くはないし設備も整っているところなので手術をすると言うことは転移していないということ。進行性だが手術してくれるというなら、俺なら任す。どうするかは本人が決めること。

今や医療相談窓口となってきた感じ。

|

« 雪が舞った・清動篠笛教室練習日・I画伯日展に入選 | トップページ | 寒さ逆戻り・いとこ会 »

コメント

桃の花・・人気がありますね!
寒いけれど・・花粉は飛んでいて、油断すると夜中にクシャミ・・。
ご用心ですね。
がんの相談は辛いですね。手術が出来るのですから・・。私の知人は抗がん剤で苦しんでいます。何もしてやれないので・・辛いです。

投稿: 梅 | 2009年3月27日 (金) 21時32分

余命宣告されてから数十年も生存してなお元気な篠笛さんの経歴から、「相談するなら篠笛さんに」と考える人はこれからますます多くなるものと思います。
 それにしても、篠笛先輩のアドバイス誠に的確全くその通りです。小生が相談者なら即納得です。
 最近の冷え込みは半端ではないので、庭仕事もあまり無理なさらないでください。

投稿: ライス | 2009年3月27日 (金) 21時49分

うちの玄関のは、モモでなくて、ボケでした。植木、30日に勝手に甥っ子がやってくれることに決定。

投稿: 藍弥生 | 2009年3月27日 (金) 22時51分

私も篠笛さんの言う通りにすると思います。私の相談も乗ってね(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年3月27日 (金) 23時21分

梅ちゃん
桃は今が時期だから人気があるようです。もう挿し木した物は品切れ。だけど、梅ちゃん邸にお嫁入りするのは確保してあります。
今別のやり方のものに挑戦中。これは一年先でないと結果が分からない。
相談も手術できると言うものはいいけどね。ホスピス関連の相談は・・・ね。ウソもつけないし、何もしてやれないことが辛いよね。でも話を聞いてやるだけでもいいのかもしれない。
ライスさん
相談も手術できる人の相談はまだいいけど、ホスピス関連は心が痛むね。
冬眠から覚めたイワヒバが寒さで震えている。嫁入り少し先に伸びるかもね。
藍ちゃん
庭が綺麗になることになってよかったね。
電話の件ありがとうね。教室も少し間が開くけど手を抜かないで練習続けてね。
撫子さん
撫子さんがそんな相談する時は篠は一番星で篠笛教室兼もろもろ相談室長だから、藍ちゃんにして。
大丈夫篠笛吹いていると病気なんて吹き飛んで行ってしまうからね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月27日 (金) 23時26分

相談できる人が身近にいるってそれだけで安心ですよね。(^◇^)
私も、何かあったらご相談させていただきます。(^^♪

投稿: てる! | 2009年3月28日 (土) 07時06分

てるさん
なんでも、いつでもOKです。
後3年と宣告されて35年も長生きさせてもらっているから何かお役に立てればと思っています。
根が正直者ですから?ウソが付けないのが悩みです。

投稿: 篠笛 | 2009年3月28日 (土) 08時32分

篠笛さんにお話聞いていただけるだけで、心が軽くなりそうですね。
信じることができたらやっぱり幸せですね。

投稿: JACKのママ | 2009年3月28日 (土) 14時37分

JACKのママさん
お帰りなさい。八ヶ岳での楽しい5日間、羨ましいですね。

なにか無条件で信じられるものが欲しいですね。それを捜し求めるのが人生だ。と教えてくれた先輩がいました。

投稿: 篠笛 | 2009年3月28日 (土) 15時07分

今日は本当に寒かったですね。私も本当なら花見の予定だったけれど寒いのでやめにして用事が済んだら帰ってきました。残念です。来週の日曜日は仕事なので花見にいけないし。。ね。仕事に行く電車の窓からの花見で我慢します

投稿: BOOちゃん | 2009年3月28日 (土) 20時40分

BOOちゃん
花は少し離れたところから見た方が風情があるんじゃない。仕事第一よ。頑張ってね!。

投稿: 篠笛 | 2009年3月28日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪が舞った・清動篠笛教室練習日・I画伯日展に入選 | トップページ | 寒さ逆戻り・いとこ会 »