« 神奈川新聞に篠笛演奏登載・野菜収穫 | トップページ | I胃腸科病院異常なし・植え替え・町内の仲間が千の風に »

2009年3月16日 (月)

篠笛教室・惠ちゃんとデイト・日本強敵キューバーに快勝

篠笛教室

今日は大先生のレッスン。22日に向けて一人ひとり指導していただいた。若い人はみんな長い曲をよく暗譜していたのに敬服。

「音色はできている。後は暗譜をしっかり」。

「こうすれば暗譜ができるという特効薬はない。暗譜は気力と繰り返し・繰り返し・練習の継続」問題は暗譜ということになった。

先生も神奈川新聞・篠笛合奏会の記事には驚いていた。

惠ちゃんとデイト

惠ちゃんがカルチャー待合室まで昼食を誘いにくる。ソゴーの屋上の横浜港が展望できるイタリアン・レストランで昼食。スパゲティーとピザを一つずつとって半分ずつ分け合った。デザート少し多過ぎた。

その後が問題。以前高島屋にあった洋装店が川崎の方に移ったからということで、お供。階段の上り下りは「手すり掴まって」と必ず一声掛けてくれる。

ホワイトデーは高い物に付いた。数少なくなったチョコレートの貴重な一つだから仕方がないか。と諦める。というより川崎に誘われた時からその覚悟はできていたような気がする。またみんなに笑われ・叱られる。

暑くて途中セーターを一枚脱いだ。上り坂の自転車はきつかった。

WBC日本強敵キューバーに6対0で快勝でも、イチロウは相変わらず不調。次の韓国戦が心配。

|

« 神奈川新聞に篠笛演奏登載・野菜収穫 | トップページ | I胃腸科病院異常なし・植え替え・町内の仲間が千の風に »

コメント

恵ちゃんもおねだり上手です。でも、素晴らしいエネルギーを貰っているので・・良いですよ。私も孫達から「おば~ちゃん」な~んて言われると疲れも飛んでいきます。

野球は・・韓国と又戦うのですね。
高校野球も始まるし・・楽しみです。

投稿: 梅 | 2009年3月16日 (月) 19時52分

ホワイトデー、高いものについたっていいじゃない。可愛い惠ちゃんのおねだりですもの。おねだりしてもらうのも、嬉しいでしょ?私もついでに!?、おねだりしようっと(^.^)b

投稿: 撫子 | 2009年3月16日 (月) 22時50分

若いのに、あげる人を選んでいて、すごい!千里眼だね?

投稿: 藍弥生 | 2009年3月17日 (火) 00時05分

 今日は、春爛漫の暖かさで気持ちも晴れやかでした。
 篠笛さんも、恵ちゃんとおデート出来る今が最高に幸せな時間だと思います。
 ところで、昨日の神奈川新聞見落としてしまいました。山猿さん18日にコピーの持参をお願いします。

投稿: ライス | 2009年3月17日 (火) 00時25分

梅ちゃん
「孫は目に入れても痛くない。」梅ちゃんなら分かるよね。
梅ちゃんが野球に興味があることが分かった。日本も明日の韓国戦が山だね。是非これだけは勝って欲しい。一緒に応援しようね。
撫子さん
撫子さんにも声を掛けてじゃないか。今度佐野のライブドアー藍ちゃんと一緒に行こうかね。
賞味期限・財布の中身・・・もダンダン残り少なくなってきたから今のうちだよ。
藍ちゃん
藍ちゃんが言うとおり。コッチの弱点を十二分に握って責めてくるから最初から勝負は付いている。
でも、それがジジ馬鹿と言うか、嬉しいんだから不思議だね。バアチャンはいい顔しないから詳しくは話さない。ことにしている。「ジイチャン」と一声掛けられると、魔法にかかったようになってしまう。えらい先のことは考えなくなってしまう。

孫との付き合い方の研究も年寄りには必要なことだね。藍ちゃんのお父さんに教えてもらわなくっちゃね。
ライスさん
神奈川新聞のコピーはライスさん用に用意してある。18日狸小路でお渡ししますよ。

投稿: 篠笛 | 2009年3月17日 (火) 06時22分

ホワイトデーのことは昨日の新歌会発会の歌でも出ていましたが、可愛いお孫さんのためなら、ホワイトでもなんでも・・ですね。

神奈川新聞、手に入らなかったので、コピーを横浜歌会で、回覧してくださいますか?
「篠笛さんとその仲間たち」の晴れ姿の新聞を是非見たいですので。

よろしくお願いいたします。

投稿: ルピナス | 2009年3月17日 (火) 08時28分

孫治療ってスゴイ!
心わくわく身体よいしょよいしょ!鍛錬されますね(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年3月17日 (火) 08時33分

ルピナスさん
新聞は明日お持ちいたします。
お通やが入ってしまったけど歌会出席します。
夏海ちゃん

孫たちもジイチャンの急所をよく心得ている。
なんと言われようとも、可愛いよね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月17日 (火) 19時51分

コメント遅くなりましたが・・・

昨日はありがとうございました!

久しぶりにお洋服を一緒に見たね。

お母さんにも報告したよ。叱るというよりかは、笑ってたよ。
めぐはちょっと安心した。

天気が暖かかったら、週末の発表会に着ていこうかな。

また、4月も遊んでね★

投稿: 恵 | 2009年3月18日 (水) 01時55分

惠ちゃん
イタリアン昼食美味しかったね。
めぐみちゃんのお買い物のお供は疲れるけどチョウ楽しいね。バアチャンはお財布の軽くなるのが少し気掛かり・・・。お母さんに叱られなくてよかったね。

発表会のとき着てくればいいよ。そうそう、ビデオ持ってきて勇姿を残してよ。来られないオバアチャンに見せてあげたいからね。
和ちゃんののカメラもね。
30日のBF壮行夕食会楽しみ。

投稿: 篠笛 | 2009年3月18日 (水) 07時06分

新聞掲載写真の記事、ありがとうございます。(^◇^)ステキ!

投稿: てる! | 2009年3月21日 (土) 15時19分

てるさん
先日の歌会、てるさんの存在感に圧倒されました。
いつかジックリギターの弾き語りを聞かせて下さい。

投稿: 篠笛 | 2009年3月21日 (土) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神奈川新聞に篠笛演奏登載・野菜収穫 | トップページ | I胃腸科病院異常なし・植え替え・町内の仲間が千の風に »