« 篠笛教室・コスモス | トップページ | 植え替え・カンニング・ペイパー作成・ケーキの差し入れ »

2009年3月10日 (火)

サンキューの日・植え替え

サンキューの日

昨日、3月9日は「サンキュウの日」だと夏海ちゃんが教えてくれた。

このごろ出歩くことが少なくなって情報不足、アッチコッチと覗くブログで教わることが多い。

コメントで交わす一言二言の中にアッタカイ心があって癒され、励まされて楽しい人生。こんなに幸せでいいのかと問い掛けながら送る日々。

サンキュー、サンキュー。

植え替え

穏やかな日に誘われてジットしていられない。庭に出て去年挿し木をして芽が動き出した山紫陽花などの鉢上げ。

流れ出てくる涙、鼻水に手を焼きながらの作業。花粉症は苦しいが、この時期を外すことはできない。

月見草、桜草、山紫陽花、イワヒバ・・・・。誰に何をやると約束したのか忘れてしまった。

とりあえず鉢に移しておけばもらってくれる人が出てくるだろう。

早い人勝ち。手を上げていただければ幸い。

篠笛練習も気になるが、長い間闘病に付き合い、黙って涙を受け留めてくれた鉢たち。梅、ナンテン、イワヒバみんな大事な話し相手。一鉢たりとも粗末にできない。

大物に取り掛かった途端にわか雨で中断を余儀なくされる。

|

« 篠笛教室・コスモス | トップページ | 植え替え・カンニング・ペイパー作成・ケーキの差し入れ »

コメント

はぁ~い(*^ω^*)ノ彡鉢ね♪約束してまぁ~す

ところで・・・昨日までのコメントを読んでいて思ったのですが・・・
あと数日の篠笛演奏会!
篠笛は暗譜しなくちゃダメなの?
みなさんに素敵なハーモニーを聴いていただく発表会なら、暗譜でドキドキぎくしゃくするよりも、譜面台をお守り代わりに置いて、心をこめた音で癒してあげることが、すごくいいのになぁ~って思っちゃった。
何人もの人と、音を重ねるんだよね。
必要以上の緊張感よりも、吹いている人たちが楽しめたら、聴いている方もいいかなぁ~(*^-^*)って思う♪
ある程度暗譜できていても、楽譜をチラリと確認できるだけで、心の落着きが違うんじゃない?(生意気言ってごめんなさい)
みんなの頑張りを知っているリスナーの意見でぇ~す

投稿: 夏海 | 2009年3月10日 (火) 21時10分

長男の拓馬は,25年前のサンキュウの日に生まれました。おなかにいるとき、私に結石があって、手術するかどうか迷ったのですが、もう少し待って、といってるうちに、石が飛び出てくれて・・・生命力に感謝です。

投稿: 藍弥生 | 2009年3月10日 (火) 21時19分

 「サンキューの日」とは、知りませんでした。確かに「3・9」です。感謝の気持ちを忘れないように我が家でもこの日を「感謝の日」にすることにします。

 小生今日は、休みで一日家の手伝いでしたが、ほんとに暖かく過ごしやすい日でした。
 大切な大切な「イワヒバ」楽しみにしております。よろしくお願い致します!
 

投稿: ライス | 2009年3月10日 (火) 21時27分

はーい。月見草ほしいでーす。でもちゃんと育てられるか心配。どうしょうかな?。。。
今ねすくすくと水仙が育っていまーす。

投稿: BOOちゃん | 2009年3月10日 (火) 22時10分

夕方の大粒の雨には驚きましたね。
我が家の葉牡丹もなにやら・・芯が?伸びてきました。春ですね。桜の開花は25日頃とか?
政治と金も話題ですが・・アメリカに渡った野球も気になります。

投稿: 梅 | 2009年3月10日 (火) 22時22分

夏海ちゃん
夏海ちゃんから教えてもらったサンキューのこと、忘れないようにブログに書き残したよ。
桜草おまけ付きで上げる約束したのは忘れていないよ。
暗譜はしなくても譜面見てやる人もいるけど。先生はできるだけ暗譜しなさいといっている。
第一山の中や人前で吹くときいちいち譜面持っていけないところもあるしね。
指導者になるときは暗譜しないと次に進めないらしいんだ。これも勉強・訓練。頑張ってみるから応援してね。
藍ちゃん
お腹の石その後はできないの?
忙しくて石が固まる暇がないかな。
旭川、盛会で評判よくてよかったね。
それにしても古いカルテとってあってそれを持っていくなんて、配慮が憎いね。なかなか真似ができないよ。
ライスさん
ブログを始めて色々のこと教わっています。長生きはするものですね。
イワヒバ順調に冬眠から覚めていますよ。もう少し冬眠から覚めて新しい葉が動き出すまで待ってね。
お嫁に出すときは一番美しい時にしたいもんね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月10日 (火) 22時26分

BOOちゃん
月見草の件了解しましたよ。水仙が育っているなら大丈夫。ただし月見草の花は夜しか見られないからね。
しっかり稼いでね。
梅ちゃん
夕方のにわか雨には参りました。
永田町はもう末期状態ですな。革命以外救いようがなさそうね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月10日 (火) 22時34分

はーい♪(*'▽')ノノ 篠笛さんの育ててくれた愛の結晶!どれもこれもいいなぁ〜!なんて贅沢娘は思っています♪
夏海ちゃん、心配してくれてありがとうね。皆で頑張りま〜すヽ(´▽`)/

投稿: 撫子 | 2009年3月10日 (火) 23時31分

篠笛さんに可愛がられて大事に育てられお嫁に行って、そこでまた大切に育てられる植物たちは本当に幸せですね!39って言ってますよ。

投稿: JACKのママ | 2009年3月11日 (水) 00時43分

遅くに書き込みすみません。昨日(この時間だと、おとといですね)は「コスモス」にご参加くださり、お目にかかれてうれしかったです。お薬のせいか、なんだか、つかれていらっしゃるようなのが気になりました。14日に向けてゆっくりと篠笛を奏でたいのですがなかなか思うように行きません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿: なっちゃん | 2009年3月11日 (水) 00時49分

撫子さん
撫子さんは既に暗譜ができているから必要ないけど、
昨日の夏海ちゃんのアドバイスを全面的に取り入れこの前の月見草の会のように譜面のカンニングペイパーを考えております。
撫子さんのところはベランダが広いから、何でももらっていただけそうだね。大事にしてくださるところには一杯差し上げたくなります。
今日もこれから植え替えに励みます。植木たちが待っているんです。
JACKのママさん
植木たちのお嫁の貰い手が多くて嬉しい悲鳴をあげております。
ママさんのところにも何かもらっていただけますかね。
教えていただいた新タマネギスライス、昨日から戴いております。甘いですね。
なっちゃん
みなさん暗譜に苦労しておられるようですね。実は私もなんです。
ココだけの話ですが、14日は「カンニングペイパー」を用意しようと考えております。使えるかどうか分かりませんがやるだけのことをやってみます。
後は花粉症ですね。マスクを掛けて吹くというわけにはいきませんしね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月11日 (水) 10時13分

昨日コメント画面やっと見つけて送ったはずが今日どこ探してもありません。
矢張り コメントの場所間違えているのかしら。

投稿: の | 2009年3月11日 (水) 12時48分

さっき の しかないの私のメールです。

投稿: ルビーのママ | 2009年3月11日 (水) 12時49分

ルピーのママさん
今日の2件ともチャンと届いていますよ。
ココでいいのです。
この方法でいいのです。お待ちしております。
バイク気をつけてくださいね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月11日 (水) 16時33分

私でも育てられるのありますでしょうか?
うちに来た植物かわいそうなことにならないか、心配なのですが、、、、、、。

投稿: JACKのママ | 2009年3月11日 (水) 20時07分

JACKのママさん
何か丈夫な仲間を探してみましょう。

投稿: 篠笛 | 2009年3月11日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛教室・コスモス | トップページ | 植え替え・カンニング・ペイパー作成・ケーキの差し入れ »