« 春の嵐に揺れた篠笛発表会 | トップページ | WBC日本優勝・探偵団総会・成田空港で貨物機着陸失敗炎上・東京駅で女性線路に突き落とされる・小沢代表公設秘書起訴代表は続投 »

2009年3月23日 (月)

篠笛教室・WBC日本アメリカに勝つ・マッサージ・旧吉田茂邸全焼

篠笛教室

昨日の発表会の反省で半分が終わった。「荒城の月の二重奏」昨日先生がインテリーヤクザのけんたろうさんと演奏した。藍ちゃん夫婦が感動して夫婦で二重奏に挑戦したいと言っていた。

みんなでご苦労さん昼食会。

マッサージ

行きつけのマッサージ、馴染みにしていた二人が転勤になってしまって、この間からKちゃんにやってもらうようになった。

Kちゃんは明るくてなかなか感じのいい子。「先輩からこの人は、たけしのアンビリーバボーに出た人だよ。とよく聞かされました」と何気なく話しながら、昨日の疲れを揉み解してくれた。篠のことを知っていたのには驚いた。趣味はパソコンだと言うことで{JBK}を宣伝してきた。コメントに訪問してくれるかもしれない。

旧吉田茂邸全焼

大磯の旧吉田茂邸全焼のニュースには驚いた。焼けた建物の中には昭和27年ごろ元総理の身辺警護に行っていたとき、京都の宮大工が節なしのヒノキなど選りすぐった建材が運ばれて建築された総檜造りの建物も含まれている。

裏手海側は今は高速道路になっているが、当時はなだらかな松林から砂浜に接していた。ときどき釣り人が来て楽しませてくれた。西門から望む富士山は最高だった。一週間から10日間休みなし、2時間勤務の4時間休憩。相棒のぬくもりの残った引きっぱなしの布団の中にもぐって仮眠、その連続。きつい勤務だったが田舎の親父はその仕事についた倅をみんなに自慢していた。青春の夢の表徴が一つ消えてしまった。

WBC日本アメリカに勝つ。

日本アメリカに勝って明日韓国と決勝戦。是非優勝してもらいたい。

|

« 春の嵐に揺れた篠笛発表会 | トップページ | WBC日本優勝・探偵団総会・成田空港で貨物機着陸失敗炎上・東京駅で女性線路に突き落とされる・小沢代表公設秘書起訴代表は続投 »

コメント

月曜日で、忙しく、アメリカに勝ったんだあと、今知りました。いいね。このブログ。非常識人間音痴にならなくてすむもんね。

投稿: 藍弥生 | 2009年3月23日 (月) 19時32分

演奏会も無事終わり、反省会もリラックス?ムードでしたか?次に向けてチャレンジですね。藍さんご夫妻の二重奏は、是非聴いてみたいですね。楽しみにしています。
野球も初めはハラハラでしたが、アメリカに勝って良かった!韓国戦も大変そうだが・・勝って貰いたいですね。明るいニュースが欲しい日本です。

投稿: 梅 | 2009年3月23日 (月) 21時34分

 篠笛さんのことを、マッサージ師の方にまで知れ渡っているとは、流石「有名人」。

 それにしても、旧吉田邸の全焼誠に惜しまれます。京都の宮大工による、現在ではなかなか見られない貴重なものだったのに残念です。
 
 

投稿: ライス | 2009年3月23日 (月) 21時36分

私も今日はりとマッサージをしてきました。昨日重たい荷物を持って行ったのと、やっぱりちょっと疲れが出てきているかな?って感じ。4月6日まで頑張らないとね。。野球は韓国に勝ってほしいですねー

投稿: BOOちゃん | 2009年3月23日 (月) 22時49分

ちょうど1年前の発表会で篠笛さんにお会いして、この1年の間、「心で吹く」ことの大切さを教えていただきました。ですので、実は昨日、私も「心で吹こう」と胸に秘め、舞台にあがりました。しかし、・・・。
思いがけず緊張→息が続かない→焦り→気づくと先生の音色が聞こえない→・・・→「心」どころではなく。
やはり私はまだまだ修行が足りないようです。先週、QOL研究会総会でみなさんと合奏したときは、あんなに心地よかったのに。
また1年、「心で吹く」修行を続けたいと思います。篠笛さん、引き続きよろしくお願いいたします。

投稿: けんたろう | 2009年3月23日 (月) 22時52分

篠さんが「疲れた」とか、「花粉症が…」とかいっているので、「慰めようもない」なんて思っていたら、みんな「よかった」とか書いている。読んでいて吹き出しそうになったよ。いい仲間がいていいね。特に女性陣のフォローがいい。これじゃ、なかなか、あの世とやらには行けないね。 

投稿: 異風坊 | 2009年3月23日 (月) 23時24分

藍ちゃん
JBKが、藍ちゃんのお役に立てて幸せだよ。でも、ニュース全部は載せきれないよね。マスコミに叱られちゃうからね。
今、気になるニュース。群馬県で有料の老人ホームが全焼して10人が亡くなった。今警察などがいろいろ調査しているが、県に届け出してない施設らしい。夜間入居者が外出できないように出入り口ドアーが簡単には開かないようにしてあったらしい。入居者は東京都墨田区からの紹介だったらしい。
TVで見る限りあそことは全く設備も違っている。
梅ちゃん
日本が勝ってよかったね。明日もこの調子で勝って優勝してもらいたいね。
二重奏は梅ちゃんも一緒に挑戦しようよ。
ライスさん
こちが知らないと思っても、度々新聞に出ているから、もう悪さは出来なくなったね。
悪さをしようという気もないけどね。
BOOちゃん
BOOちゃんは働き過ぎだよ。
素敵なボーイフレンドの訪問よかったね。
横浜駅西口モアーズ7Fのマッサージはスタッフが何人もいて余り時間待たなくて済むから時々利用してます。肩こりは辛いよね。
けんたろうさん
大丈夫だよ。チャンと吹けていたよ。緊張は誰にでもあること。鯉沼先生が言っていた。
「上手に吹こうと思わないこと。無心になること。これが緊張しないコツだ」と
私も先生の教えを忘れて、昨日は応援団の皆さんが多くて、上手なところを聞かせよう!なんて欲を出して柄にもなく緊張してしまった。健太郎君のためにも、一緒に頑張ろうね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月23日 (月) 23時38分

異風坊さん
一目でいいから、見せたかったなあ紋付袴。みんな褒めてくれるのは紋付袴なんだよ。
自分が一番よく分かっている。もう一度挑戦しようと覚悟を決めた。
異風坊さんの快気祝いには、昨日の曲をシンミリ聞いてもらうから楽しみにしてきてね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月23日 (月) 23時44分

褒めたのは、紋付袴だけじゃあないですよ〜♪堂々と心で吹いているから、皆の心を打つんですね!来年がまた、楽しみ〜♪
本当に二重奏って素敵ね。私達もできるように、精進・精進!???(^.^)b

投稿: 撫子 | 2009年3月24日 (火) 00時20分

紋付袴と二重奏!わぁ~またチャンスが来るのね(^-^)やる事も仕上がりも早いんでびっくり!音楽の世界って、こんなに早くなじめるものなのかなぁ~!やっぱり心で演奏するからだね(*゚▽゚)ノ
来年の前に、都立大猫邸とか鶴見猫邸とか・・・プレ演奏会やってね(* ̄ー ̄*)

投稿: 夏海 | 2009年3月24日 (火) 00時57分

本日はご来店ありがとーございました!
「どこがお疲れですか?」とお聞きしたら「こころ」と言われ大爆笑でした(笑)
こんな私で宜しければ、またこころを癒やしに来て下さいませ!

投稿: Kちゃん(笑) | 2009年3月24日 (火) 04時15分


撫子さん
本人が一番よく分かるの。次回はしっかりやるからね。二重奏って難しいんだよ。藍ちゃん夫婦が乗り気だjか始めてみるかね。
夏海ちゃん
今度「都立大猫邸とか鶴見猫邸教室」で、合奏会やるから是非遊びに来てください。いつの日にか夏海ちゃんも篠笛の仲間入りするのを楽しみにしています。
Kちゃん
よくぞ訪問してくださいました。冗談のつもりでJBKのこと話しただけなのに忘れずに直ぐコメント書き込んでくれてチョウ嬉しい。「疲れは?」と聞かれ「こころ」と咄嗟に出た言葉。そんなこと言ったこと忘れていました。でも、咄嗟に出たことは案外本音だったと思います。Kちゃんの笑顔に癒されました。大船の先輩たちにもよろしく伝えて下さい。

投稿: 篠笛 | 2009年3月24日 (火) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の嵐に揺れた篠笛発表会 | トップページ | WBC日本優勝・探偵団総会・成田空港で貨物機着陸失敗炎上・東京駅で女性線路に突き落とされる・小沢代表公設秘書起訴代表は続投 »