« I胃腸科病院異常なし・植え替え・町内の仲間が千の風に | トップページ | 木曽路の大文字草とイワヒバ寄せ植え・WBC日本キューバーに5対0で快勝 »

2009年3月18日 (水)

五行歌横浜歌会・狸小路・WBC日本韓国に敗れる

五行歌横浜歌会

山猿さんが神奈川新聞記事のコピーをたくさん作ってきてみんなに配布してくれた。

今日はJBKコメント会のメンバーが二人も入選した。

第一席(これまでにない高得点)

ルピナスさん

枝という

チューブから

春が

押し出されて

ぷっくりと 春

第3席撫子さん

桜のやんちゃ坊主達

今か 今かと

出番を待って

位置についている

「ヨーイ・ドン!」

篠の今日の提出歌は、最近仲間の会合でいつも話題に取り上げられていた「嫌な奴」をそのまま出したが、余り理解されなかった。

話題の主人公

切り捨てた奴の

棚卸し

どこかで役に立っている

嫌な奴

狸小路

二次会はお断りしてライスさんと待ち合わせ山猿さんを交えて狸小路へ。何故か今日は満員。

話は盛り上がって時間はあっと言う間に過ぎた。

ライスさんしきりに料理の名前をメモしていた。

近く彼の家に嫁入りする「イワヒバ」の話も一頻り。

今日はなんとも楽しい一日だった。

WBC日本韓国に敗れる

WBC日本は韓国に4対1で敗れる。初回のダルビッシュの乱調で失った3点を取り返すことができなかった。明日キューバーとの敗者復活戦に望みを託すこととなった。

町内会のお通やは長男が代行。

|

« I胃腸科病院異常なし・植え替え・町内の仲間が千の風に | トップページ | 木曽路の大文字草とイワヒバ寄せ植え・WBC日本キューバーに5対0で快勝 »

コメント

 篠笛さん、今夜は大変ご馳走様でした。
 これで小生も篠笛会の仲間入りが出来たような気がします。
 ほんとに今夜は、楽しい一期を過ごすことが出来ました。
 小生、未だに酔っておりますが、又一つ新しい人生を知ることが出来たような気が致します。
 今日は、大変ご馳走様でした。
 お休みなさい!

投稿: ライス | 2009年3月18日 (水) 23時42分

ライスさんと山猿さんとの狸小路、楽しい時間を過ごせたようで、よかったですね♪
こちらの二次会も、てる!ちゃんの久々の参加で盛り上がりました〜(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年3月19日 (木) 01時47分

撫子さんの「春」を待つ気持ち・・良く表現されています。
昨日・今日と春満開ですね。来週はお花見が出来ます。
「嫌な奴」五行では伝わらない難しさ・・。

投稿: 梅 | 2009年3月19日 (木) 07時09分

ライスさん
満席であまり話しも思うように出来なかったが、楽しかった。
是非、五行歌と篠笛に入門されることをお勧めします。
撫子さん
おめでとう。最近連続して上位入賞。凄いね。
今度都立大学園に入門しよう。
狸小路は何処も満員だった。でも楽しい顔合わせだった。
梅ちゃん
撫子さんはここのところ連戦連勝なんだ。
「嫌な奴」はそんなことを五行歌にする奴自体が嫌な奴なんだよね。反省。

投稿: 篠笛 | 2009年3月19日 (木) 08時38分

篠笛さん

昨日はいろいろとありがとうございました。

今までにない高得点と書いてくださってましたが、なんと、遥彼方さんのもっと高得点があります。横浜歌会でのことです。

角が

冷奴の
白い
品格

という、五行歌史上に残る名作はたしか、50数点入りました。
あのお歌にかなう歌はいまだ出ていません。

でも、久々の横浜での1席うれしかったです。蕾の歌、何首か書いたのですが、なかなか芽がでず・・・じゃなかった、目が出ずでしたから。

篠笛さんのお歌、「棚卸し」が隠喩になりすぎて、ちょっとわからなかったのかも。
「こき下ろし」と直接に書かれたほうが、解かりやすかったような気がします。でも、おっしゃりたいことはよおくわかりますよ(笑)
主人公にならないようにしなくっちゃ!

投稿: ルピナス | 2009年3月19日 (木) 14時07分

篠笛さん、梅ちゃん、ありがとうございます。五行にするのは、何でも大変ですよね。いつも冷や汗ものです。
居酒屋ペンション都立大!?、いつでもお待ちしてま〜す(^.^)b

投稿: 撫子 | 2009年3月19日 (木) 14時33分

さっちゃんおめでとう!神奈川新聞のコピー見せてね(^-^)ノ
みなさん、素敵な言葉で表現されていますね♪読む方の感性を磨かなくちゃ!

投稿: 夏海 | 2009年3月19日 (木) 15時50分

ルピナスさん
おめでとうございます。
得点上位に遥彼方さんがおられる。上には上があるもの。
ご教授有難うございました。
実は希雲さんからの催促のメールを見たのが夜中で、咄嗟にその時思っていることを送信しました。あれは本音でした。
狸小路で山猿さんたちとその話で少し盛り上がりました。セイゼイ嫌な奴の棚卸しでもしておきましょう。でも、悪口は五行歌には馴染みませんね。品格が疑われるよね。
撫子さん
おめでとう。早速居酒屋ペンション都立大へ入門許可していただきありがとう。
新聞コピー夏海ちゃんに一枚上げてね。
夏海ちゃん
神奈川新聞のコピーはさっちゃんにたくさん渡してあるからジックリ見てね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月19日 (木) 16時41分

昨夕の横浜歌会、ルピナスさん、撫子さんの感性には皆で、「参りました!」でしたね。
お2人ともおめでとうございました。
自分で詠いたいと思っていてもなかなか思うような言葉や表現にならず、もどかしい思いをしている時に、このようなお歌に出会いますと、
「なるほど!」と感心させられ、センスの違いを痛感させられます。

この場で、それこそ<遥か彼方>の昔の歌を紹介されビックリでした。

投稿: 遥 彼方 | 2009年3月19日 (木) 17時50分

豚足やさんのお漬物、食べたくなっちゃったー。

投稿: 藍弥生 | 2009年3月20日 (金) 00時11分

夏海ちゃん、コピーどっさり山猿さんが用意をしてくれました。何か手配写真のよう???
遥 彼方さん、ありがとうございます。未だ破られぬ高得点の遥さんのお歌の品格に、圧倒されました〜!感性の磨き方を教えて下さいね(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年3月20日 (金) 00時27分

遙彼方さん
「能ある鷹は爪を隠す」
過去・現在最高得点の歌を詠まれたなんてこれまでおくびにも見せませんでしたね。
爪の垢を少々分けていただいて薬にしたいものです。
いじけてしまって感性なんてものの持ち合わせがゼロでは何をしても駄目ですかね。
藍ちゃん
あそこのお新香はどなたにも評判いい。最近作る人が変わったらしいが、味は前より美味しくなった。と思う。いつでもお供しますよ。
撫子さん
夏海ちゃんにコピーやってね。
新入生の教育も忘れないでね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月20日 (金) 07時57分

五行歌、みんな素敵ですね!
よく考えつくな、、、、感心しています。
自分では詠めないけど、読むのは大好き!
感性磨かれますね。

投稿: JACKのママ | 2009年3月20日 (金) 15時40分

JACKのママさん
皆さん素敵な感性の持ち主で、出て行くのは恥ずかしいのですが、終わってから仲間との狸小路の赤提灯の一杯が楽しみで・・・。

投稿: 篠笛 | 2009年3月20日 (金) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« I胃腸科病院異常なし・植え替え・町内の仲間が千の風に | トップページ | 木曽路の大文字草とイワヒバ寄せ植え・WBC日本キューバーに5対0で快勝 »