« 盆栽教室・イワヒバ付きウチョウラン好調 | トップページ | 篠笛教室・右脇腹鈍痛・二輪草・梅花カラマツソウ・雪割草がTV出演 »

2009年4月19日 (日)

雅子皇太子妃横浜へ・ウグイスの目覚まし・月見草の移動・惠ちゃんBFからTEL

ウグイスの目覚まし

PC

のやり過ぎと、朝刊を見てから腹部の鈍痛をマッサージをしているうちに、ウトウトと眠ってしまった。

窓の直ぐ近くのモッコクの木にウグイスが来て鳴いていた。

贅沢で素敵な目覚まし。調子が悪いなんていっていられない。飛び起きた。

残念なことに長くはいてくれない。起こす役目を終えるとどこかにいってしまった。周りに林がなくなった上に、近所でも大きな木がある家が少なくなってしまった。ウグイスの訪問はめっきり少なくなってしまった。不思議に鈍痛は治まってしまった。

月見草の移動

月見草の蕾が大きくふくらみを増してきた。真夜中のピンクに変身するところを見ようと、2Fベランダに移動させた。ここだと一人でしか見ることが出来ないが、可憐な花を見ながら千の風になった戦友たちとジックリ話ができる。

花が見られるのは後2~3日か。また夜更かしが続く。

惠ちゃんBFからTEL

昨日、BF

が入校以来はじめての外出が許可されたといってTELがきた。元気そうで寮生活も快調にやっているらしい。5月の連休は外泊が許可になるからそのとき挨拶に来たいと言っていた。心なしか言うこともはきはきしてきた感じ。

夕方勤めを終わった惠ちゃんとも会えたらしい。5月連休が楽しみ。

雅子皇太子妃横浜へ

昨日、雅子皇太子妃が皇太子とともに公務として横浜森公園の「みどりの愛護」へご出席。1年3ヶ月ぶり公務。お元気になられてよかった。

|

« 盆栽教室・イワヒバ付きウチョウラン好調 | トップページ | 篠笛教室・右脇腹鈍痛・二輪草・梅花カラマツソウ・雪割草がTV出演 »

コメント

ズーラシアへの皇太子ご家族の訪問は昨日、接骨院でおば~サン達が大騒ぎしていました。警護でおまわりサン達はご苦労さんですね~。友人が昼にも咲く月見草があると・・言っていました。この方も警察関係・・と言ってもデカさんではなく・・心理学方面。

投稿: 梅 | 2009年4月19日 (日) 16時45分

お久しぶりに お邪魔します。
昨夕神戸から帰宅。お陰様で 母も変わりなく元気でした。
新横浜へ 迎えに来てくれた夫が 「留守中に 月見草が4輪咲いたよ!」と。
出かける前は まだ 丈も短くてまさか?と信じられませんでしたが 鉢をみてびっくり! 丈も20センチ以上に伸び 沢山のつぼみもつき 今夜も見られそうで嬉しいです!少しおませ?で早いのでは?と思いましたが篠笛さんちも 咲き始めそうで 安心しました。有難うございます。
夜が愉しみな?!?・・・ふくろうでした。

投稿: ふくろう | 2009年4月19日 (日) 16時57分

 篠さん、ありがとう。しかし、心配は御無用。7,8時間は眠っているから。どうせあの世に行くんだから、目玉はパッチリ開けていないとね。
 むしろ、3,4時間は起きていたほうが、胃の方は調子がいい。そんなわけで大丈夫だから。
 それより昼間からコックリしてるのは、働き過ぎ。そっちの方が心配だね。

投稿: 異風坊 | 2009年4月19日 (日) 17時38分

お腹、大丈夫?ちょっと忙しかったから、疲れがでたのかしら…と心配してます。しばらく花たちとお話しながら、ゆっくりと疲れをとって下さいな。
それから又、遊んでくださ〜い♪(^^)v

投稿: 撫子 | 2009年4月19日 (日) 19時45分

 鶯が来て目を覚ましてくれた上にお腹の鈍痛まで治るとは、誠に風流極まりない感じです。
 ところで、我が家に嫁いで来た月見草、誠に元気で背も伸びてきております。まだ、蕾とまでは行きませんがその内に咲くことと信じております。
 
 恵ちゃんのBFさん頑張っていらっしゃる様子頼もしい限りです。
 入校すればその日から鍛えられますから日増しに進歩、卒業のころには見違えるほど立派に成長されることと思います。
 楽しみです!

投稿: ライス | 2009年4月19日 (日) 20時21分

五月の連休楽しみですね。私も久しぶりに娘の恵の家に行ってきました。そして五月が主人の誕生日なので誕生日の近くの日曜日に家に招待してもらういます。主人はまだ行ったことないので口には出さないけれど楽しみにしているみたいです。。

投稿: BOOちゃん | 2009年4月19日 (日) 21時40分

梅ちゃん
昼間咲く月見草は多分「オオマツヨイクサ(黄色)」と勘違いしているのでしょう。
作家の太宰治も間違えたくらいですから一般の方が間違っても不思議はありませんね。
実は私もこの花に出会うまでは河原などに咲く黄色い花を月見草と思っておりました。
ふくろうさん
お帰りなさい。お母さんお変わりないようで何よりです。
月見草が早々と咲いたという言う知らせ、うれしいですね。そちらは環境がいいのでしょうね。家はまだ2~3日かかりそうです。愛情が足りなのかもしれませんね。大事にしてやってください。篠笛練習してますか?。
異風坊さん
植木の接木は成功しても「接ぎ穂」と「元木」が完全一体になるまでには5年から10年かかる。その間は添え木をしたりして保護してやる。そうしないとチョットした衝撃で接木部分からポキット折れてしまう。それくらい大事に大事にしているんだよ。
人間だって同じ。盆栽に学んでいるから、後3年と言われて35年も長持ちしているんだよ。
一人じゃないんだから、大事にしようぜ。
撫子さん
ありがとう。ウグイスの訪問でビックリしたらよくなった。副作用の一種なんだと思う。あんな素敵な仲間が増えたんだもの、もう少しお邪魔していたいよね。
よろしくお願いね。色々相談に載ってくれてありがとう。
連休前に、ニャンコちゃん藍ちゃんのところへ連れて行ったほうがいいよ。
ライスさん
嫁異で行った月見草が元気がよいそうでよかった。大事にしてやれば、これから暮れまで楽しめるからね。
腹痛がしたら家に来てウグイスの鳴き声を聞くといいよ。
BOOちゃん
楽しい連休が待ちどうしいですね。お孫さんは?

投稿: 篠笛 | 2009年4月19日 (日) 21時58分

柏のライブのついでに、日暮里の観音寺の院長の父のお墓にごあいさつ。そんなこんなで、ニュースを今見て大助かり。
BF,前からかっこいいけど、制服姿はさらにハンサムだったね。

投稿: 藍弥生 | 2009年4月19日 (日) 22時45分

「月見草」って、夜に咲くのですか?
すごく神秘的ですね!知らなかったです。

投稿: JACKのママ | 2009年4月20日 (月) 00時22分

藍ちゃん
文化放送「宏子先生の動物クリニック」聞いたよ
盲導犬の話は時々繰り返して放送したほうがいいと思った。大事なことだが案外知らない人が多いのではないかな。
犬好きの人はついワンちゃんに話しかけてしまいそう。
お父さんのお墓参りに、今度行く時は、篠笛持って行って荒城の月、さくらなど聞かせてやってね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月20日 (月) 00時28分

JACKのママさん
月見草は日没ころ純白の花で咲きだして明け方までにピンクに変身して一夜限りで散る神秘的な花です。
今度是非貰って下さい。可愛いですよ

投稿: 篠笛 | 2009年4月20日 (月) 00時35分

ウグイスの目覚ましは素敵♪
恵ちゃんのBFの写真見せていただいたけど、
本当に凛々しい!
まだまだいろいろ教えてあげなくちゃね♪

投稿: 夏海 | 2009年4月20日 (月) 13時21分

夏海ちゃん
惠ちゃんのBFの写真見てくれたんだ。空手初段です。しっかりしたPSになりますよ。
ご期待ください。

投稿: 篠笛 | 2009年4月21日 (火) 00時01分

えっ、私ごときに「月見草」嬉しいけど咲いてくれるかしら?
徹夜して見とれてしまいそう、、、、。

投稿: JACKのママ | 2009年4月21日 (火) 00時08分

JACKのママさん
JACKのママさんに気に入ってもらえそうな花です。日が落ちてからヒソカに純白の花を咲かせ、翌朝散る時はピンクに変身して一夜だけの命を閉じます。
是非貰って下さい。
参考までに花言葉は「無言の恋」。

投稿: 篠笛 | 2009年4月21日 (火) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盆栽教室・イワヒバ付きウチョウラン好調 | トップページ | 篠笛教室・右脇腹鈍痛・二輪草・梅花カラマツソウ・雪割草がTV出演 »