« サヤエンドウ収穫・農協朝市・夏野菜植え付け・「負けてたまるか」発見 | トップページ | 棚の整理・クリニックの方と夕食会・安曇野から山の惠 »

2009年4月27日 (月)

戦友と会話・篠笛教室・コスモス主催O先生を送る会

戦友と会話

今日は篠笛教室の日、早目に起きて道路掃除をしていると「おはようございます」大きな声で呼びかけられた。3年前かなり進行した食道がんを手術したOさん。両手に杖を持っているが元気そのもの。毎日町内一周散歩を続けている。

でも好きな天ぷらを食べた後など。いまだに逆流に悩まされているらしい。

弱気になると病気に付け込まれる。免疫力は気力・体力の充実から。そう思って歩いています。「負けてたまるか」行ってきます。

なんだか気持ちだけ先行して歩いているような感じもする。早く、杖なしで歩けるように元気になって欲しい。そう願わずには入られなかった。頑張れ戦友。

篠笛教室

「幻の笛」「荒城の月二重奏」暗譜が今一。

若い人は簡単に暗譜してくる。

とても付いて行けない。

コスモス主催O先生を送る会

3月Gセンターを退職されたO先生を送る会。桜木町ワシントンホテル。奥さんも参加。参加者24名。Y先生は北海道から参加。

自己紹介が終わった後、「さくら」「荒城の月」「江戸子守唄」3曲吹いた。

月見草3輪

今晩は月見草が3輪咲き、窓辺から微笑みかけている.。.

|

« サヤエンドウ収穫・農協朝市・夏野菜植え付け・「負けてたまるか」発見 | トップページ | 棚の整理・クリニックの方と夕食会・安曇野から山の惠 »

コメント

うつの友達が、増えています。春は、いろいろ職場にもなじみにくいから、その相談も多いよね。モチベーションが上がっている時って、案外疲れてもいるんだよね。みんなみんな人間は、弱虫だったり、泣き虫だったりするから・・・ね。

投稿: 藍弥生 | 2009年4月27日 (月) 19時50分

私もz癌摘出手術後、満7年経過、5年目に異変発生、1月半土曜日曜を除いて毎日放射線治療さすがに滅入るが、篠笛さんのおっしゃるとおり、負けてたまるかの教えで今日があることに感謝しています。

投稿: 山猿 | 2009年4月27日 (月) 20時20分

 朝早く起きて道路清掃とは、正しく篠笛さんは、「二宮金時」みたいな方だと思います。
 その、気力体力の頑張りに心から拍手を送ります。
 毎日頑張っておられる戦友のOさんにも拍手です。
 それにしても篠笛さんは、いろんなところで篠笛を吹奏されてるようですが、小生も早く人前で吹けるようになりたいものです。
 

投稿: ライス | 2009年4月27日 (月) 21時26分

山アジサイが咲きましたよ!!。青紫色の小さい花を、五葉松のような格好のよい姿で広がり、きれいです。もう一鉢は、まだですがこちらは、ピンク色の縁取りの花だったと思います。順々に花が咲き、心を癒してくれます。ありがとうございます。

投稿: かたぶき | 2009年4月27日 (月) 21時35分

今日はお年寄りのバザーのお手伝い。其の後、しの笛教室。未だプラ管ですが、皆良い音を出しています。1日20分は練習した方が良いようです。明日から頑張ろう!

投稿: 梅 | 2009年4月27日 (月) 21時41分

「負けてたまるか!」のつもりで頑張っていても、ある日気持ちがポッキリ折れてしまう・・・先日自殺した元タレント清水由貴子さんの報道は、つい最近の自分にも重なり、衝撃というよりも十分理解できてしまいました。シングル自宅介護とは、それほど壮絶で同じ状況に立ったものでなければ、まず想像はできても理解は無理でしょう。鬱にもならないわけはありません。親を想えば想うほど、それは強いかもしれません。
幸いなことに、私は友人やヘルパーさんのお陰で、際どい線を踏み外さずにすみましたが・・・このころ、篠笛さんにお目にかかっていたら、もっともっと頑張れたかなぁ〜、などと時々思ったりする今日この頃です。

投稿: 撫子 | 2009年4月27日 (月) 22時31分

藍ちゃん
人間はみんな弱虫です。負けた人がウツになるのです。
ウツの人には是非篠笛を勧めて下さい。笛を吹いて病なんか吹き飛ばしてしまいましょう。効果抜群ですよ。
ところで、練習してますか?忙しかった。なんていい訳は聞きませんからね。
山猿さん
あなたがG患者なんだった。のを忘れさせるほどいつも明るく振舞っている姿に力を戴いています。
月見草など嫁がせますから一緒にこの調子で踏ん張りましょう。29日お待ちしていますよ。
ライスさん
「上達の秘訣は恥をかくこと」篠笛の大先生がそう言って励ましてくれました。
人前で一回吹くことはヒトリで100回の練習に勝ります。
ライスさんも先日見ていると、やる気満々ですから直ぐ上達しますよ。月見草に向かって静かに吹いて聞かせてやってください。
篠は声が出なくなったうえに、恥ずかしがりやですから・・・。ホラがふけないので代わりに笛を吹いて誤魔化しているのです。
道路掃除で近所や犬の散歩の人たちとと友達になりました。それにしてもゴミという物は毎日毎日出るものです。
掃き集めた落ち葉は堆肥となって美味しい野菜つくりに役立っています。
かたぶきさん
山紫陽花咲きだしましたか。家のはまだです。大事にしてやってください。そこは温かいのですね。
梅ちゃん
一日20分毎日続けたらたちまち上手になるよ。頑張ってね。
撫子さん
あなたも辛い道があったんだね。でも最近はそんなこと微塵も感じさせない笑顔が素敵になりましたよ。モトモト芯が強いのよ。
お互い嫌なことは篠笛で吹き飛ばして楽しくやっていこうね。
ところで練習している?梅ちゃんに言わせると一日20分だそうだからね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月27日 (月) 22時40分

篠笛さんの気力、素晴らしいですね!
朝早くからの道路掃除、笛の毎日の練習、それらは一見関係ないようですが、通じるものがありますね。

投稿: JACKのママ | 2009年4月28日 (火) 01時07分

JACKのママさん
家の周囲を生垣にしてあるものですから四季折々落葉、花びらが道路に溜まります。道路掃除は毎日欠かせないのです。畑の部分と前後合わせて約60メートル運動になり掃き集めたもの堆肥になります。
楽しいですよ。

投稿: 篠笛 | 2009年4月28日 (火) 06時29分

昨日はありがとうございました。

楽しいひとときでした。
これからもコスモスの皆様と大切な
時間をご一緒させていただきたいと
思っております。

篠笛、やはり心に響きました。
ありがとうございました。

投稿: ルピナス | 2009年4月28日 (火) 08時28分

昨夕6時半ごろ 大輪の月見草がミゴトだったので お隣さんに 鉢をかかえて見ていただきました。
介護の問題 他人事ではないと 考えています。撫子さんには 頭が下がります。

投稿: ふくろう | 2009年4月28日 (火) 13時53分

ルピナスさん
ご苦労様でした。あんなに緊張したルピナスさん始めてお目にかかりました。
安心しました。
ふくろうさん
月見草に再会できてよかったですね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月28日 (火) 20時51分

今日は楽しい夕食会にお招きいただきまして、ありがとうございました!!
篠笛さんから元気をたくさんいただいたような気がします。
わが家は海のそばなのですが、篠笛さんからいただいたお花が潮風にも負けず、毎年たくさん元気にかわいい顔を見せてくれています。
最近ちょっと後向きの私でしたが、篠笛さんやお花たちを見習って、明日から前向きにまた頑張りたいと思います。

投稿: 烏帽子岩 | 2009年4月28日 (火) 23時58分

烏帽子岩さん
いらっしゃい。よくぞ訪問くださいました。皆さんのお蔭で楽しい食事会でした。これからもよろしくお願いいたしますね。ついでのとき月見草の苗お持ちしますね。皆さんによろしくね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月29日 (水) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サヤエンドウ収穫・農協朝市・夏野菜植え付け・「負けてたまるか」発見 | トップページ | 棚の整理・クリニックの方と夕食会・安曇野から山の惠 »