« 篠笛教室(入門コース開幕)・昼寝 | トップページ | 市役所人権相談・月見草の会幹事会 »

2009年4月 7日 (火)

夜桜見物・回転すし・桜に想う

夜桜見物・回転すし

「サクラも満開のようだね」バアチャンの謎めいたつぶやきに誘われ夜桜見物。と言っても家を出てGセンターを中心に一回りすれば桜はいくらでも咲いている。特に希望が丘小学校の校庭の桜は見事に満開だった。

行きつけの回転すしで夕食。アサリの味噌汁が美味しかった。

桜に想う

パッと咲いて

パッと散る

サクラ

愛されているのは

その見事さだ

散り行く花を

楽しむ人はいても

悲しむ人は

意外に少ない

翌年も必ず

忘れずに

咲くからだ

「もう、来年は無理・・・

あの木の下で

散りゆく桜を

見送りながら

篠笛が聞きたい」

花びらとともに

宙に舞う

ホスピス病棟の戦友の

溜息と

ツブヤキ

夕闇迫る

空を

カラスが

一羽

飛んでいた

|

« 篠笛教室(入門コース開幕)・昼寝 | トップページ | 市役所人権相談・月見草の会幹事会 »

コメント

 夜桜見物しながら回転すしで美味しい夕飯とは誠に風情があって羨ましい限りです。

 咲いた桜の美しさは格別ですが、春の風に飛ばされた花びらも、又美しい舞を見せてくれます。

 しかし、散った花びらは言いようのない虚しさを感じます。
 小生も、これから夜桜を見ながら家路につきます。

投稿: ライス | 2009年4月 7日 (火) 20時02分

勤めからの帰り、駅で女房と待ち合わせて野川の夜桜見物。両岸300メートルの桜がライトアップされて、誠に見事というほかはなし。老若男女、口々に「凄い」「素晴らしい」と歓声をあげる。
 「去年は寒かった」「今年は風もなくて最高」。たわいもない会話をしながら、雑踏の中を歩く。
 病気のおかげで、この時間が一層ありがたく思えてくる。来年も、夜桜を見れるように頑張ろう。篠さんはじめ皆さんも元気で!
 

投稿: 異風坊 | 2009年4月 7日 (火) 22時39分

ライスさん
夜桜を見物しながら、長距離の帰り道。風情があっていいね。
風邪を引かないようにね。
異風坊さん
人生最高の夜桜見物だったね。元気で生きていることを実感し感謝できることって余りなかったよね。本当によったね。
奥さん大事にね。
くどいようだが篠の好きな五行歌

素敵な出会い
人の情け(妻の愛)
生きる喜び
みんな病の
プレゼント

投稿: 篠笛 | 2009年4月 8日 (水) 00時07分

今年は、本当に桜の当たり年ですね!
雨や風が強くなかったら、そう少し楽しめそう。ウキウキ。
ご夫婦で仲良く夜桜を見てお寿司。いいですね。絵になりますね。いつまでもお元気で!

投稿: JACKのママ | 2009年4月 8日 (水) 01時11分

茗荷谷,文京さくら祭、小石川播磨坂、150本の桜、満開。

投稿: 藍弥生 | 2009年4月 8日 (水) 01時20分

家のそばの緑道、桜で有名なの。それはそれは、見事に咲いていましたよ。もう、葉桜もちらほら・・・
桜の時季になると、父の闘病が思い出され
ます。
桜、好きなんだけれど、切ないの(。_。)

投稿: 撫子 | 2009年4月 8日 (水) 02時00分

JACKのママさん
夜桜見物も後何回? ふとそんなこと思って眺めてきました。家ではお寿司が最高のご馳走なんです。
ただ、回転寿司だとつい食べ過ぎてしまうのが難点ですね。
藍ちゃん
150本のサクラが満開。さぞや見事だろうな。
そんなサクラの木の下で篠笛を吹いてみたいね。
撫子さん
綺麗に咲いた桜に、悲しい思い出が蘇る。切ないね。お父さんが里帰りしてきたんだと思って好きだってものお供えして色々話しながら篠笛も聞かせてやってね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月 8日 (水) 06時58分

桜前線はどんどん北へ行くけど、枝垂れ桜や八重桜・・・
まだまだ楽しめるね♪

投稿: 夏海 | 2009年4月 8日 (水) 08時44分

ご無沙汰してしまいました。
迷いに迷った桜たちですが、“入学式頃に満開”が一番良いな~と、眺めました。
桜の名所は沢山ありますが、名所に行かなくても結構近場で見事な桜に出会えます。そう、歴史の長い小中学校の校庭の桜は本当に見事ですよねえ。

 

投稿: 遥 彼方 | 2009年4月 8日 (水) 10時52分

今日は私たちもお花見しました 夫の花粉症でここ数年お花見していなかったので久々です みなとみらいの桜です ここにこんなに桜があったなんて 花吹雪の中を歩いてきました 帰りは二人で一杯(いっぱい?)飲んできました

投稿: 伸&裕 | 2009年4月 8日 (水) 19時57分

夏海ちゃん
鎌倉は何処に行っても色々の桜が咲いているからゆっくり楽しめるよね。
遙彼方さん
余り人が行かないところで静かに咲いている桜も風情があっていいですよね。
伸&裕さん
仲良く夜桜見物。よかったね。アツアツの二人に刺激されてサクラも驚いていたのでは・・・?
先刻塩爺たちと噂をしたところでした。くしゃみは風邪ではなくそのせいです。心配なく。

投稿: 篠笛 | 2009年4月 8日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛教室(入門コース開幕)・昼寝 | トップページ | 市役所人権相談・月見草の会幹事会 »