« 陽気の変動に震える植木たち・花桃剪定・枝豆の種蒔き | トップページ | サヤエンドウ収穫・農協朝市・夏野菜植え付け・「負けてたまるか」発見 »

2009年4月25日 (土)

ピンクに変身しない月見草・月見草の貰い手増加・ブタ・インフルエンザー

ピンクに変身しない月見草

今日から大型連休だが、朝から冷たい雨で庭にも出られない。

ベランダに上げた一鉢の月見草の寄せ植え、何故か昨夜咲いた一輪が今朝になっても花を開いたままである。曇っていて月が顔を見せなかった。それに寒さでデイト(受粉)が失敗だったのかもしれない。ピンクの色も薄くてよく観察しないとピンク色が分からなかった。午後になって徐々に鮮やかなピンク色になってきた。

雨の日はミツバチも、蝶々も飛んでこないから安心してこの世を楽しんでいるのかもしれない。隣の蕾がそんな先輩を見て、咲こうか咲くまいか迷っているようだ。ますます神秘的な花である。

月見草の貰い手増加

アチコチから届く月見草便りに心が和む。

月見草のことを色々のルートで聞いた人たちから「そんな神秘的な花を是非に」。と今日だけで3人もの方から申し込みがあった。仲間が増えるのは嬉しい限り。鉢分けしておいてよかった。

まだ沢山ありますよ。

ブタ・インフルエンザー

メキシコとアメリカでブタ・インフルエンザーが人に感染。人から人に感染でメキシコでは68名が死亡したらしい。

|

« 陽気の変動に震える植木たち・花桃剪定・枝豆の種蒔き | トップページ | サヤエンドウ収穫・農協朝市・夏野菜植え付け・「負けてたまるか」発見 »

コメント

こんな寒い雨の日脇腹痛いかがですか。我が家の庭には雨に打たれた白雪げしが咲いています。この花の葉の形が神秘的で気に入っています。間もなくヒトリシズカも咲きそうです。

投稿: 山猿 | 2009年4月25日 (土) 17時16分

我が家の月見草も朝まだ純白でしたよ~
願い事はひとつかしらねえ。
ぜひ お願いしてみます。

投稿: ふくろう | 2009年4月25日 (土) 18時01分

月見草のお仲間が増えて良いですね。
花は心が和みます。
我が家の庭には未だ椿が咲いていっます。
サルビアも根がついて元気です。
この大雨で驚いているでしょう。

投稿: 梅 | 2009年4月25日 (土) 19時23分

 今日は、一日雨だった上に寒くて一度仕舞い込んだジャンパーを取り出した次第です。
 わが家の庭は、こてまり・ボタンが花盛りです。
 ボタンは、雨に打たれて可哀想なのでビニールで覆って雨除けを作ってやりました。
 腰原家から輿入れしてきた草花何れも元気元気です!勿論、イワヒバも生き生きとして輝いています。

投稿: ライス | 2009年4月25日 (土) 21時06分

「月見草」名前からして神秘的なお花ですね。とても楽しみにしています。ありがとうございます。

投稿: JACKのママ | 2009年4月25日 (土) 22時58分

そうなのです。
今年の月見草、白の時間が長いのです。
お花も大きく翌日中も淡いピンクで閉じることなく、ゆっくり楽しませてくれています。まだ気温が低いからでしょうか?
蕾の膨らみと紅い線からすると、あすは4輪の開花が期待できそうです!

投稿: 遥 彼方 | 2009年4月26日 (日) 00時02分

山猿さん
鈍痛はベッドに横になっていると襲ってこない。だから「石」だと思っている。
「ヒトリシズカ」を育てているとは知りませんでした。雑木林で木漏れ日を受けて健気に咲くこの花も好きです。
月見草を是非お仲間に入れてくださいな。
ふくろうさん
月見草が変身しないのは、気候のせいでしょうかね。何処でも同じ状況のようですね。
私は願いごとはJBK一本に縛っております。
梅ちゃん
花はどんな花でも癒してくれますが、月見草はまた一段と違います。本当に神秘的な花です。
ライスさん
異常な陽気の中でもめげることなく、輿入れした草花がみんな揃って元気の様子嬉しい限りです。こうして状況を知らせていただくのがまた楽しみですね。
JACKのままさん
本当に見れば見るほど、付き合えば付き合うほど神秘的な花です。待っていてください。
遙彼方さん
何処の月見草も同じ状態のようですね。
異常な気象のせいでしょう。でもこの方が花を長く楽しめますよね。今見るとまだピンクで頑張っています。明日は4輪もですか楽しみですね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月26日 (日) 00時28分

コートが欲しいような寒い大雨の一日でしたね。咲こうとしている花たち、背の伸びてきた月見草が、雨に震えて可哀想でした。早く花が見たいなぁ〜(^o^)

投稿: 撫子 | 2009年4月26日 (日) 01時17分

撫子さん
月見草は背が伸び始めると花を咲かせるのはもう直ぐだよ。待っていてね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月26日 (日) 06時42分

皆勤賞の藍ちゃんが、どうしたの?とご心配の℡を頂き・・・昨日はお偉い先生方との会合が神楽坂であって、今になりました。月見草の会であったきみちゃんと松井さんが、ご夫婦でライブにきてくれました。

投稿: 藍弥生 | 2009年4月26日 (日) 17時13分

藍ちゃん
どうしたかと心配していたよ。
ライブ、夏野菜の植付けに追われ行けなかった。ご免ね。でも月見草の会ゆかりの方々が何人か来てくださったようでよかった。

投稿: 篠笛 | 2009年4月26日 (日) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 陽気の変動に震える植木たち・花桃剪定・枝豆の種蒔き | トップページ | サヤエンドウ収穫・農協朝市・夏野菜植え付け・「負けてたまるか」発見 »