« 月見草の鉢増やす・喜びを五行歌で・イチロー 3086安打に本記録更新 | トップページ | 雅子皇太子妃横浜へ・ウグイスの目覚まし・月見草の移動・惠ちゃんBFからTEL »

2009年4月18日 (土)

盆栽教室・イワヒバ付きウチョウラン好調

盆栽教室

昨日より大分暖かくなった。庭に出て草取りなどしながら草花と「月見草の会」のことなどお話会。庭作業をしてるのを見て植木好きの人が覗きに来る。次から次と相談に来る人が増える。元気がなくなった鉢を持ってきた人の鉢を見てビックリ、根がはみ出している。買ってから一度も植え替えというものをしたことがないそうだ。完全根詰まり。

植木がかわいそう。

月見草などを欲しそうな素振りを見せたが止めにした。代わりにブロッコリーとレタスを採ってあげる。

イワヒバ付きウチョウラン好調

戴いてきても鉢植えのままだと2年目を迎える物が少ないウチョウラン、イワヒバの根っこ付きだと何とか少しは生き残ることが分かった。去年は先生から戴いてきたウチョウランを全部、イワヒバの根っこに植えつけてみた。どうやらそこが居心地がよいらしく何本も元気な芽が出てきた。交配してまだ3年目一度も花を咲かせたことのないものが半分。5月になると花を咲かせる。どんな花か楽しみ。

バアチャン、クリニック

自転車でバアチャンのクリニックの順番取り。二番だった。一番か二番でないとご機嫌が悪い。異常はなかったらしい。

|

« 月見草の鉢増やす・喜びを五行歌で・イチロー 3086安打に本記録更新 | トップページ | 雅子皇太子妃横浜へ・ウグイスの目覚まし・月見草の移動・惠ちゃんBFからTEL »

コメント

我が家の「イワヒバ」も元気です。
冬は丸まって・・枯れた!と思っていたら・・この暖かさで、ぱ~と開いてお日様に向かって万歳をしています。
木々にパワーを貰っています。

投稿: 梅 | 2009年4月18日 (土) 20時58分

篠笛さんのブログの中に今年も、春爛漫を感じています。篠笛夫人のための順番取り、いつもやさしいですね。1番か2番でないとご機嫌が・・というところで、ほほえましくて笑ってしまいました。異常がなかったそうでよかったですね。順番取りの甲斐がありましたね。

投稿: なっちゃん | 2009年4月18日 (土) 21時28分

 我が家に輿入れしてきた花々も皆元気はつらつです。少し涼しげな風と暖かい日差しに葉っぱをいっぱいに広げて煌いています。
 家内と二人で交互に水をたっぷり与えております。与え過ぎかも!
 
 クリニックの順番取り誠に微笑ましい限りです。順番は早いほうがいいですから。
 

投稿: ライス | 2009年4月18日 (土) 21時36分

「腰さんの盆栽クリニック」っていう番組、はじめない?結構、聴く人いるとおもうよ。

投稿: 藍弥生 | 2009年4月18日 (土) 21時39分

 盆栽クリニックというのは面白い。動物や植物は人間によく似ている。藍ちゃんのペットの話も人間と全く同じ。篠さんが、植物にかけて人の世の話を書けば、また面白いかもしれないね。

投稿: 異風坊 | 2009年4月18日 (土) 22時41分

パソコンが急にストライキを起こし、慌てて携帯からコメントしています(^o^;
腰さんの盆栽クリニックに、藍ちゃんの動物クリニックの二枚看板で、大勢のリスナーさんをゲットできそう!
クリニックに早速並びたいです♪えっ?頭のほうも必要?顔も?って、トホホ(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2009年4月18日 (土) 22時42分

梅ちゃん
植物の辛抱強さ、我慢強さ、不思議な力には人間は太刀打ちできませんよね。
なっちゃん
そうです。庭に出て植物と話しているときが一番幸せです。
バアチャンも異常なしで安堵しています。ありがとう。
ライスさん
お嫁ちゃんたちがみんな大事にされて元気の様子。嬉しいです。水は渇いたらやるようにしてください。
何事もやり過ぎは禁物です。
今日あの丸坊主の石に山野草の寄せ植えをして見ました。
藍ちゃん
藍ちゃんの真似はできないよ。ブログで独り言が一番。多少間違っても文句を言わないからね。
訂正してくれてありがとう。
異風坊さん
もう少し早く寝なきゃ駄目じゃないかよ。睡眠だって大事な治療なんだよ。
コメントなんか明日でいいんだからね。お休みなさい。
撫子さん
パソコン故障って大変だね。
撫子さんはパソコンクリニックにしようかね。
アドバイスありがとうね。助かったよ。おかしいね。(最後の部分はさっちゃんしか分からないね。ウフフ・・・)

投稿: 篠笛 | 2009年4月18日 (土) 23時36分

篠笛さんの「盆栽クリニック」そんな番組あったら楽しいし、絶対うけるよ!
夢は限りなく続きますね、、、、、、。

投稿: JACKのママ | 2009年4月19日 (日) 00時22分

JACKのママさん
そんなに煽てないで下さいよ。
盆栽の世界はそんなに簡単な物ではありませんよ。まだ修行中です。
長年大事に付き合っていたものがある日突然元気がなくなってしまうこともあるんです。
大部分が目に見えない土の中なんです。
その変化を葉の色、木の勢い、匂い、虫の糞・・・などで察知し対処しなくてはならないのです。
文句言ったり、ご機嫌悪さと態度で示したりする人間なんか扱いやすい物ですよ。

ママさんにも何かお嫁に貰っていただきたいですね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月19日 (日) 07時00分

数十年前に頂いたイワヒバは高齢化しましたが、元気であります。これも誰のお陰ではなく一重にワタクシの介護の・・・であります。93になる爺の元気なのも同様であります。

投稿: 山猿 | 2009年4月19日 (日) 07時23分

山猿さん
イワヒバはいつでも別の物と取り替えてあげます。
親はそうはいきません。親孝行続けて下さい。あなたの孝行ぶりはみんなが認めておりますよ。
篠笛練習も忘れないでね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月19日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月見草の鉢増やす・喜びを五行歌で・イチロー 3086安打に本記録更新 | トップページ | 雅子皇太子妃横浜へ・ウグイスの目覚まし・月見草の移動・惠ちゃんBFからTEL »