« 篠笛教室・右脇腹鈍痛・二輪草・梅花カラマツソウ・雪割草がTV出演 | トップページ | 月見草開花・ウグイスの訪問・惠ちゃんレタス・大相撲尿抜き打ち検査・千葉市長逮捕 »

2009年4月21日 (火)

山野草寄せ植え・人権相談・和歌山カレー毒物事件死刑判決

山野草寄せ植え

雨という天気予報に反して日差しはないものの風も弱く庭作業に支障はない。

軽石に深山オダマキ、ツクシカラマツソウ、ミセバヤ、大文字草、桔梗、ウチョウランなどの山野草の寄せ植え作成に挑戦。

電気ドリルで穴を開けた軽石の穴にケト土を塗ってから根土を入れ、出来上がりを想像して適当に配置をつけて植え付けていく。植え付けが終わってから表面をまたケト土を塗って最後に山コケを貼り付けて終わり。

落ち着かせるには辛抱と根気が必要。全部が根付くことはないかもしれない。成功したかどうかは少なくても一年後。

鉢と違って軽石だと以後何年間も植え替えをしなくてもよい。それぞれの花が思い思いの季節に花を咲かせる。自然の感じで眺められるには数年。一鉢完成させるのに半日。気の長い話。

見られることを期待しての作業。

好きなことをしているときは腹部の鈍痛も襲ってこないから不思議。

夕方雨で作業中止。

人権相談

一休みして昼ねをしていると面倒な人権相談。事柄の性質上具体的な事実関係を書くわけにはいかない。

明後日法務局での一日人権相談の時、対応することとなった最後の相談日。

和歌山カレー毒物混入殺人事件・林真須美に死刑判決・最高裁

98年7月和歌山県であったカレー毒入り殺人事件被告林真須美に最高裁判所は、状況証拠を採用して死刑判決。(確定)

|

« 篠笛教室・右脇腹鈍痛・二輪草・梅花カラマツソウ・雪割草がTV出演 | トップページ | 月見草開花・ウグイスの訪問・惠ちゃんレタス・大相撲尿抜き打ち検査・千葉市長逮捕 »

コメント

植木達も夕方からの雨で埃を流しているでしょう。
植えて、花を咲かせたりするのに結構年数がかかるのですね。大事に育てないといけませんね。人間も同じですが・・。
我が家の月見草はマダマダ・・と咲く気配はありません。辛抱強く待っています。

投稿: 梅 | 2009年4月21日 (火) 20時01分

今晩は。最高裁判決、よかったですね。裁判にもの申し上げるつもりはありませんが、本当に司法の良識に納得です!!。でも「冤罪を晴らす努力をする云々」との被告のコメントには、愕然です。どこまでひとの心を弄ぶの??・・との思いです。正直。

投稿: かたぶき | 2009年4月21日 (火) 20時37分

文か放送さんに行ってました。みんなの大好きなカレーの罪は、重いよね。ニュース,ここでみています。いつも、ありがと!

投稿: 藍弥生 | 2009年4月21日 (火) 22時26分

 軽石への寄せ植えがそんなに手間の掛かる仕事とは知りませんでした。改めて石植えの貴重さを思い知りました。気合を入れて大切に育てます。
 毒入りカレー事件について犯人は、林被告しか考えられないことですが、状況証拠を全面的に採用している点で評価できると思います。
 それにしても、人生相談多いですね。
 やはり、豊富で中身の濃厚な人生経験をお持ちですから、皆さんに頼りにされてるわけですね。お疲れ様です!

投稿: ライス | 2009年4月21日 (火) 23時42分

軽石の寄せ植えというのもあるのですね。
でも、電動ドリルで穴開けたり、そんなに大仕事なんですね!
篠笛さんの元気の素がわかりました。

投稿: JACKのママ | 2009年4月22日 (水) 00時09分

梅ちゃん
植物は手を掛ければ掛けただけのことはあります。
でもチャンと応えてくれるから嬉しいよね。
かたぶきさん
犯人が死刑になっても、亡くなられた方は帰ってこないけど、被害関係者の方々もホントよかった。と、思っておられることでしょう。
藍ちゃん
ニュース全部入れる訳にはいかないけど。大きなしかも篠が関心を持っているもは勤めて入れるようにしようね。忙しい藍ちゃんの少しでもお役に立てれば幸せ。
しかし真須美は酷い女だね。
ライスさん
時間も愛情もタップリ掛けて作っているんですぞ。
大事にしてやってください。
人権擁護委員も年齢制限があって今年でようやく解放されます。
JACKのママさん
そうです。植木たちに遊んでもらっていることが健康の元です。みんな何をしても文句一つ言わずに相手をしてくれます。

投稿: 篠笛 | 2009年4月22日 (水) 01時17分

色んな植え方があるんですね〜。またまた、新たな草花の名を篠笛さんのブログに発見!早速ネットで調べました。
篠笛さんには、いつも頭の体操をさせて頂き、興味の根っこを植え付けて頂いて感謝♪です。
御陰様で、錆び付かないでいられるんです〜(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年4月22日 (水) 02時00分

撫子さん
どの花も大人しい可憐な花で四季折々癒してくれますよ。石付きものは根ついてきたら都立大の豪邸に嫁入りさせるね。よく勉強しておいてね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月22日 (水) 06時52分

昨日はお電話有難うございました。今朝裏庭の掃除をしていて、本年度初の蚊に右腕の肘裏の柔らかい部分を喰われました。高血圧の薬を飲んでいる高齢者の、こんな血でもよかったらどうぞと思い、我にも慈悲の心があることをしりました。笑わないで下さい。

投稿: 山猿 | 2009年4月22日 (水) 09時16分

昨日の夜に法事と兄弟会から帰ってきました。さすがに移動の多い日程は疲れました。

今回は父母の法事の前に、幼友達、友人のご主人、別の友人のご両親と3件のお参りもしてきました。涙乾く間もない一日でした。

お腹の具合はいかがですか?
お好きなことをしておられると痛みも忘れると書かれておられましたが、どうぞ早めに診ていただいてくださいね。
昨日の肌寒さのあと今日の暑さと、気候も不順で体調保持も大変です。

くれぐれもお大事になさってくださいね。

投稿: ルピナス | 2009年4月22日 (水) 10時28分

山猿さん
蚊に刺されるのは生きている証拠。仏様は刺さない。
ルピナスさん
お帰りなさい。
腹痛のことご心配頂き申し訳ありません。花粉症の薬を止めて静かにしていると痛まないのです。30日Gセンターですから先生によく聞いてみます。
騒ぎが大きいのよ。と孫に笑われてます。

投稿: 篠笛 | 2009年4月22日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛教室・右脇腹鈍痛・二輪草・梅花カラマツソウ・雪割草がTV出演 | トップページ | 月見草開花・ウグイスの訪問・惠ちゃんレタス・大相撲尿抜き打ち検査・千葉市長逮捕 »