« ピンクに変身しない月見草・月見草の貰い手増加・ブタ・インフルエンザー | トップページ | 戦友と会話・篠笛教室・コスモス主催O先生を送る会 »

2009年4月26日 (日)

サヤエンドウ収穫・農協朝市・夏野菜植え付け・「負けてたまるか」発見

サヤエンドウ収穫

昨日一日庭に出られなかった。雑草も伸びたがサヤエンドウの実が大きく膨らんできた。枝が一部石垣の外にはみ出した物もあって道路の下から梯子を掛けて収穫。大きいのは実が弾けそうに膨らんでいる。バアチャンは大喜び。惠ちゃんのところにも分けてやる。

長いこと楽しませてくれたブロッコリーは疲れてきたようでソロソロお仕舞いのようだ。

いよいよ夏野菜と交代。

農協朝市

久しぶり農協朝市。今日は夏野菜の苗の特売日

なす、キュウリ、枝豆、モロッコインゲンなどいっぱい仕入れた。

帰ってからが大変。足りないところは急遽堆肥を混ぜて床を作って植え付け.

忙しがって藍ちゃんの放送も聞き漏らしてしまった。

明日香ちゃんのライブにも行けなかった。情報によると珍しい方が見えられたそうで残念。

ラーメン昼食

農協の帰り16号線沿いで長い行列ができていたラーメン屋さんによってみた。TVに出たことがある店らしい。結構美味しかった。

「負けてたまるか」発見

知り合いの古本屋さんに「負けてたまるか」が出たら連絡してくれるように頼んでおいた。頼んだことも忘れてしまうほど前のことだ。突然「出ましたよ」の電話を頂いてうれしかった。農協の帰り寄っていただいた。程度も新品同様。掛け替えのない身内に再会したようで嬉しい。サラッと目を通す。切なかった闘病の時代が蘇る。今あるのが不思議。

明日は篠笛教室。

O先生送別会。

|

« ピンクに変身しない月見草・月見草の貰い手増加・ブタ・インフルエンザー | トップページ | 戦友と会話・篠笛教室・コスモス主催O先生を送る会 »

コメント

「負けてたまるか」見つかってよかったですね!また感動の輪が広がりますね!きっと本も喜んでいますよ。

投稿: JACKのママ | 2009年4月26日 (日) 18時31分

 今日は、天候にも恵まれ仕事もはかどったことと思います。
 当家も、胡瓜・トマト・ごうや等植えてみました。果たして、実がなるかどうかお楽しみです!
 明日の篠笛教室は、水戸まで行く用事が出来て出席できなくなりました。
 明日カルチュアセンターに電話連絡すればよろしいのでしょうか?教えてください。

投稿: ライス | 2009年4月26日 (日) 18時37分

篠笛さんに会いたがっていたファンが、新聞の切抜きをファイルしたものを握り締めて、ライブに来てくれました。今度の笛のとき、さそってみますね。美人ですよー!

投稿: 藍弥生 | 2009年4月26日 (日) 19時23分

月見草のお嫁さん専用のベッド造り完成しました。あとは嫁いで来るのを楽しみに待つのみです。大事に大事にしたいと思っています。28日か29日が我が家の大安吉日であります。

投稿: 山猿 | 2009年4月26日 (日) 19時31分

今日の昼、愚妻を連れてライブに行ってきました。強風に負けず一生懸命歌っていましたが、それ以上に藍ちゃん夫妻が周りの皆さんに気配りしていて大変そうでした。愚妻は真似できないとのことでしたので、爪のあかでも煎じて飲めと言っておきました。

投稿: ナンコー | 2009年4月26日 (日) 19時56分

夏野菜の準備で忙しい1日でしたね。
でも、風の強い中大変でした!
キュウリ・・良いですね!私もやってみます。糠漬け用に・・頑張ってみます。

投稿: 梅 | 2009年4月26日 (日) 20時41分

JACKのママさん
「負けてたまるか」はわが子のようなもので愛おしいです。
ライスさん
お宅も色々やっていますね。これからが楽しみ。
藍ちゃん
夏野菜の植え付けに追われライブにいかれなかった。ゴメン。
月見草の会のゆかりの方々が行ってくださったそうでよかったです。
明日香ちゃんによろしく伝えて下さい。
それに「ご美人さん」にもね。
山猿さん
月見草を貰ってくださるそうでありがとうございます。29日でどうでしょうか。
ナンコーさん
強風の中ご苦労様でした。リブに行けば奥さんにお会いできたのに残念でした。
梅ちゃん
野菜造りは健康にもいいからね。
キュウリもナスも連作は駄目だよ。

投稿: 篠笛 | 2009年4月26日 (日) 21時28分

私の本(負けてたまるか)も友達に貸してしまって今誰の所にあるのかしら?およめさんの知ちゃんが読みたがっているの。篠さんのファンの一人に加えてあげてくださいねー 

投稿: BOOちゃん | 2009年4月26日 (日) 21時58分

寝たっきりになって、もう10年以上になるのかな。一人娘を16歳で亡くし、12,3年前には妻に先立たれた会社の大先輩が、医療付きの老人ホームに入っている。連休のときには必ず女房と見舞いに行くことにしている。
 先ほど、女房と訪問日を決めたばかり。面会しても、ベットに横たわったまま。眼は開けているが、話しかけても返事もしない。私たちが誰だか分かっているかどうかも、分からない。弟さん夫婦がよく面倒を見てくれているようだが、二人とも70歳半ば……。
 改めてJBKを痛感する。

投稿: 異風坊 | 2009年4月26日 (日) 22時57分

今日は、随分働かれたんですね〜。私は、久しぶりの友人宅で、ワンちゃんに遊んでもらって来ました♪
小さい頃から犬しか飼った事がなく、2年前にニャンコ達の魅力にハマりましたが、やはりワンちゃんもイイですね!両刀使いの私でした(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年4月26日 (日) 23時30分

BOOちゃん
若いファンが増えて嬉しいね。よろしく伝えてね。
異風坊さん
人生一度逆風が吹き始めると、これでもかこれでもかと次から次と襲ってくる。人生をJBKで締めくくることの難しさ。
耳は最期まで聞こえているらしい。友達はご夫婦で見舞ったこと喜んでいるよ。
あなたも気をつけてね。
撫子さん
動物は植物と同じ絶対裏切らないからいいよね。
昨日はピンキーのライブ応援ご苦労様でした。

投稿: 篠笛 | 2009年4月27日 (月) 06時10分

野菜たちに「夏だ!夏だ!」と追い立てられるほど
大忙しですね。
自然にも生かされている生活!
私も見習わなくちゃヽ(´▽`)/

投稿: 夏海 | 2009年4月27日 (月) 07時19分

29日朝一でお嫁さんを頂きに参ります。嬉しくて夜はお赤飯で宴を開きたいと思っています。

投稿: 山猿 | 2009年4月27日 (月) 14時03分

夏海ちゃん
最近はダンダン自然人に近くなってきたような気分です。これもみんな皆さん方のお蔭です。
山猿さん
大事にしてくださる方のところに嫁ぐ子は幸せです。侍女も何人かつけましょう。
お待ちしております。お天気だいいね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月27日 (月) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピンクに変身しない月見草・月見草の貰い手増加・ブタ・インフルエンザー | トップページ | 戦友と会話・篠笛教室・コスモス主催O先生を送る会 »