« 最後の人権相談・帰って来た「負けてたまるか」・草なぎ剛公然わいせつで逮捕 | トップページ | ピンクに変身しない月見草・月見草の貰い手増加・ブタ・インフルエンザー »

2009年4月24日 (金)

陽気の変動に震える植木たち・花桃剪定・枝豆の種蒔き

陽気の変動に震える植木たち

連日10度も気温の急激な変動が続いて植木たちが震えている。冬眠から覚めたイワヒバも成長を躊躇し、折角延びてきたウチョウランも葉色が悪い。孔雀サボテンの蕾も動きを止めてしまった。畑に遊びに来ていた蝶々も姿を見せない。

そんな中で月見草だけは凛として純白の花を咲かせ続けている。

クリーニングに出そうと思っていたカーディガンを引っ張り出して着る有様。兎に角風邪を引かないように気をつけることにした。この間からの鈍痛が目を覚ましてきた。

花桃剪定

春先紅白の桃の花、ご近所の人たちなどににも差し上げて楽しませてくれたが、枝が伸びすぎて他の作物の邪魔になる。通り掛りの人が「そんなに切り込んで大丈夫?」と心配するほど思い切った剪定。

枝豆の種蒔き

去年惠ちゃんや和ちゃんに評判がよかったので、白、黒二袋の枝豆をポットに植え付けてみた。

去年暮れ農協で買ってきて苗を植えたサヤエンドウが食べごろとなってきた。サラダに入れても甘い。とても買ったものは食べられない。

我が家の畑は絶え間なく働いている。

|

« 最後の人権相談・帰って来た「負けてたまるか」・草なぎ剛公然わいせつで逮捕 | トップページ | ピンクに変身しない月見草・月見草の貰い手増加・ブタ・インフルエンザー »

コメント

昨日の記事で人権相談のお仕事を終られたと知りました。
長い間本当にお疲れ様でした。

歌会のコメント、何かあったらいつでも相談にのりますとおっしゃってくださるのは、しっかりとした土台を培っていらしたからなのですね。

「負けてたまるか」の感想を書いてきてくださった方が五行歌のお仲間だったなんて、ご縁ですね。どんどんと心友が増えていきますね。

田舎の兄が退職後に始めた畑のサヤエンドウを食べた時のあの甘さは忘れられません。
畑は素晴らしいですね。うらやましいです。

投稿: ルピナス | 2009年4月24日 (金) 18時37分

また鈍痛とのこと寒さに負けずに気をつけて下さい。隣のお爺さんが鉢植えの金色のえびねを持って来てくれました。寒いので応接間のテーブルに乗せてやると、なんだかニコニコして私の顔を見ている感じです。

投稿: 山猿 | 2009年4月24日 (金) 18時53分

10数年前に嫁入りした「カリン」は花は沢山咲きましたが、実は数個しか見あたりません。
これもミツバチと陽気の為だと思われます。 3個位結実すればと良しとしましょう。
人権相談ご苦労様でした。後任者は大変ですね。

投稿: 塩爺 | 2009年4月24日 (金) 19時37分

安全な野菜を食べられるのは何より元気の素ですね。
私も茄子を植えてみました。
ニガウリの緑のカーテンを作り、エコに貢献しようかな・・と思っていますが、上手くやれるか?です。
我が家の「いわひば」も丸くなってしまい驚きました。水不足かな~・・寒さに敏感なのですね。

投稿: 梅 | 2009年4月24日 (金) 19時39分

頭痛は辛いですよね。大丈夫ですか?
寒いですね〜!うちのニャンコがクシャミを連発し、急いで床暖房を入れました。私も、鼻がクスクスしています。風邪引いちゃったかなぁ〜?
篠笛さんも、お身体に気を付けて下さいねp(^^)q

投稿: 撫子 | 2009年4月24日 (金) 20時35分

畑も毎日さわるから、毎日笑ってくれるんだね。

投稿: 藍弥生 | 2009年4月24日 (金) 20時53分

ルピナスさん
心友が増えるのは嬉しいことです。「負けてたまるか」がまだ頑張っていることが分かっただけでも嬉しい限りです。
なんでも相談気楽にどうぞ。
山猿さん
エビネも余り長時間日光に当てないと軟弱になってしまいます。お天気がよく風のない日には日向に出してやりましょうね。
塩爺
カリンは鉢植えの場合あの木ですと3個から5個が理想的でしょう。沢山ならせればいいというものではありません。実が大きくなりだしたころを見計らって骨粉など追肥をやりましょう。
梅ちゃん
写真で見る限りお宅のイワヒバは冬眠不足じゃないですかね。葉に生気がなく全体的に元気がなさそうですね。別の物取り替えましょう。
撫子さん
ニャンコ大事にしてやってね。大事な同居ニャンだからね。風邪引かないでね。篠笛吹いて吹き飛ばしましょう。
藍ちゃん
なんでも愛情持って接しることが大切だよね。篠笛やってますか?

投稿: 篠笛 | 2009年4月24日 (金) 22時49分

人権相談の大先輩!お疲れさまぁ~(^-^)
もっと続けてほしいなぁ~
美味しくて美しい篠笛さんのお庭
いつか籠持って出かけたい(^-^)
いいことありそう♪

投稿: 夏海 | 2009年4月24日 (金) 23時13分

 篠さん、その鈍痛とやらは何だろうね。大事にして…。小生は順調、元気が良すぎて、関係者に迷惑をかけているかもしれないけどね。

投稿: 異風坊 | 2009年4月24日 (金) 23時14分

 今日は、寒い一日でした。くれぐれも無理をなさらないよう健康管理には十分配慮してください。脇腹の鈍痛は、やはり専門の医師に診て貰うのが一番だと思います。
 

投稿: ライス | 2009年4月25日 (土) 00時14分

夏海ちゃん
筍食べ過ぎないようにね。
庭では鉢分けした仲間が鎌倉にお嫁に行く準備をしているよ。
異風坊さん
御心配ありがとう。痛みの具合からすると「石」のような気がする。
ジタバタしても仕方がない。そのうち小便に出てくるのを期待している。来週はGセンター診察日だから聞いてみることにしている。
ライスさん
ありがとう。この手の痛みは慣れている。そのうち小便に出て下ろうと待っている。

投稿: 篠笛 | 2009年4月25日 (土) 09時23分

気温の変化にもめげずに「月見草」は昨夜も3輪が~つぎつぎと楽しませてくれています。純白もよいですが しぼんだ?ピンクの色の美しいこと!私の最後もこうありたい・・・と思わず考えてしまいました。

投稿: ふくろう | 2009年4月25日 (土) 14時46分

ふくろうさん
お宅の月見草は元気がいいですね。
育てている人の愛情をタップリ受け止めているのですね。
願いごとを月見草に託せば聞き届けてくれるそうですよ。
月見草に、たまに篠笛を聞かせてやってください。

投稿: 篠笛 | 2009年4月25日 (土) 16時23分

篠笛さんが手塩をかけられたからきっとどこのお野菜よりもおいしいのでしょうね!
それを召しあがれるる周りの人たちはお幸せですね。こんな世の中だからなおさらですね。

投稿: JACKのママ | 2009年4月25日 (土) 23時03分

JACKのママさん
畑育ちの野菜は味が全く違います。
堆肥から作っているのですから少しはその価値が見られないと苦労した甲斐がありません。

投稿: 篠笛 | 2009年4月26日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後の人権相談・帰って来た「負けてたまるか」・草なぎ剛公然わいせつで逮捕 | トップページ | ピンクに変身しない月見草・月見草の貰い手増加・ブタ・インフルエンザー »