« 天皇陛下結婚50年・野菜の苗床造り・布団干し | トップページ | イワヒバ嫁ぐ・植え替え »

2009年4月11日 (土)

危険業務従事者叙勲・森で篠笛練習

危険業務従事者叙勲

危険性の高い仕事に、携わり社会に貢献した人に贈られる危険業務従事者叙勲

が内閣府から発表され県内から195名が選ばれた。その中に一緒に仕事をしたことのある14名の方がおられた。真面目・仕事一筋に勤められた方々。

おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。特に親しい方にはお祝いの電話をした。お祝いを言うより先に健康のことを聞かれてしまった。

森で篠笛練習

森で篠笛練習。お天気に誘われ、ウグイスを追って近くの森に出かけてみた。

手術直後声が出なくなって人に会うのを嫌ってこの森が散歩コースだった。当時は森も広くタラの芽が沢山採れた。えびね、二輪草、すみれ、山ウド、蕗、なんでもあった。野ウサギもいた。今は開発が進んで森と言うより林になってしまった。

それでも新緑の中色々の小鳥たちに混じってウグイスも迎えてくれた。

切り株に腰を下ろしてお彼岸にお墓参りにいけなかったことを詫びながら、「サクラ」「荒城の月」「千の風になって」など吹いた。カラスが縄張り荒らしが来たと思ったのか直ぐ近くまで来て鳴いていた。5分もすると篠笛の勢いに負けたのか飛び去って行った。

腰を下ろした切り株の近くに、珍しい草を発見、意外に根が浅いので半分戴いてきた。雑草かもしれないが花が楽しみ。

もやもやしていたものが綺麗さっぱり吹っ飛んでいった。

「行ったきり帰ってこないからどうかしたのかと思った。」帰って来るとバアチャンに叱られた。

畑の春菊とブロッコリーのオヒタシに森で採ってきた山椒の葉を入れてみた。

なんとも平和な一日。

|

« 天皇陛下結婚50年・野菜の苗床造り・布団干し | トップページ | イワヒバ嫁ぐ・植え替え »

コメント

病院で練習じゃー!
薬、作ればいいんだね。市販のもの、という固定観念を捨てました。今度、つくってもっていきますね。内緒よ。ここだけの話にね。

投稿: 藍弥生 | 2009年4月11日 (土) 17時33分

篠笛が吹ける森が近くにあるなんて、しあわせ〜♪うちの近所に公園があるけど、まわりのマンションから怒られそう・・・上手になったら、許されるかしらん?
取りあえずは、ニャンコ達に嫌われないように吹けたら上出来かな〜。吹き始めると、まだお尻を向けられちゃうの(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2009年4月11日 (土) 18時28分

 危険業務従事者叙勲一緒に仕事をした事のある方2名でした。おめでとうございます。
 
 ところで、近くの森で篠笛の吹奏とは誠に風情があって素晴らしいことと思います。まだ、足元にも及びませんが元気が出ます。
 おそらく、森の木々や草花たちも大変喜んだことと思います。
 拾われた草花も篠笛さんに可愛がられてほんとに幸運なことです。
 

投稿: ヨネ | 2009年4月11日 (土) 22時39分

藍ちゃん
頼んだよ。
病院で練習だ!! と掛け声はいいがやってるかな。
篠は森の中でウグイスやカラス相手にタップリ吹いてきた。気持ちよかったね。森の中で吹くときは暗譜しておかなけりゃ駄目だね。
撫子さん
篠笛は持ち運びが便利だからやろうと思えば何処でもできるからね。例えカラスが相手でも、自然の中で好きな曲を吹ける喜びはまた格別。
ニャンコたちもそのうち慣れてくるよ。かごの近くで吹いてやればいいよ。キット諦めると思うよ。
今度先生にニャンコが好きな曲聞いてみるね。
ヨネさん
何かあったときは篠笛に頼る。気難しいがしっかり受け止めてくれる。
ただ森が年々狭くなって宅地に変わってきて長い時間吹き続けるのは無理。どこか別の場所を探さなければと思っている。
明日はお待ちしております。

投稿: 篠笛 | 2009年4月11日 (土) 23時27分

森の中で篠笛を吹く図・・・
絵本の扉を開けた見たいだった。
藍ちゃんに物語とイラスト描いてもらおう(^-^)ノ
私はモグラで登場するからね~♪
カメラ任せてね!プリントはさっちゃん♪

投稿: 夏海 | 2009年4月12日 (日) 01時02分

夏海ちゃん
森の中に、モグラが掘りあげた土の山が所々にあったよ。夏海ちゃんが隠れているなら踏まないようにしよう。
カメラよろしくね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月12日 (日) 01時59分

篠笛さんがウグイスあいてに篠笛吹いてるところ、絵になりますね!
自然の中にいるとそれだけでも癒されますね。自然の力って偉大ですね。

投稿: JACKのママ | 2009年4月12日 (日) 15時36分

JACKのママさん
自然相手が一番ですね。人間は難しいです。

投稿: 篠笛 | 2009年4月12日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天皇陛下結婚50年・野菜の苗床造り・布団干し | トップページ | イワヒバ嫁ぐ・植え替え »