« 篠笛個人レッスン開始・庭作業・手違い | トップページ | 危険業務従事者叙勲・森で篠笛練習 »

2009年4月10日 (金)

天皇陛下結婚50年・野菜の苗床造り・布団干し

天皇陛下結婚50年

天皇陛下・美智子皇后と結婚50年。「夢のようだった」陛下の一言に万感の思いが篭っている。皇室も難問が一杯あって大変。これからは公務を減らして余生を自分の人生として楽しんでもらいたい。同じ病を持つ戦友としても長生きしていただきたい。

夏野菜の苗床造り

キュウリ、ナス、トマト、モロッコインゲンなどの苗床造り。毎年5月の連休には夏野菜の苗を買ってきて植え付ける習慣になっている。連作を嫌う物は場所を変えても置き肥を少し多めにやることにしている。石灰も撒くので早めの準備が必要。間違って去年と同じところに植えてしまうと文句は言わないがみんなチンチクリンのものしか育たない。黙って反撃するから人間よりも仕返しは怖い。

きゅうり、モロッコインゲンは支柱も立ててみた。通り掛りの人が何が始まったのか興味津々覗き込んでいく。

お袋のやることを見よう見まねで学んだことが役に立っている。

桃は今日の風で散ってしまった。

布団干し

午前中布団を干してみたが風が出てきて早めに取り入れる。今日もよく働いた。

|

« 篠笛個人レッスン開始・庭作業・手違い | トップページ | 危険業務従事者叙勲・森で篠笛練習 »

コメント

本当に、篠笛さんの一日は働き者の過ごし方ですね。
畑仕事って、すごいね!
報酬は心をこめた分の収穫となって表れるのね!
笛も個人レッスンに励んでいらっしゃるし!
充実ってこういう生き方なんだぁ~
っていつも先輩の姿を見て最敬礼してます(*゚▽゚)ノ

投稿: 夏海 | 2009年4月10日 (金) 18時30分

 今から50年前の4月10日皇太子(現天皇陛下)御成婚の日は、小生(初任科第34期)の警察学校入校式の日と重なり、一日延びて入校日が11日になったことがまだ記憶に新しいところです。
 でも、遠い昔の出来事ですよね!

 当日は、休みになったにも関わらず外出が出来なくて食堂入り口のテレビで御成婚パレードを見たのを覚えています。
 感慨深いものがあります。
 
 
 

投稿: ライス | 2009年4月10日 (金) 18時51分

今日は夕方ちょっとした事がおこりなんだか自分が嫌になってしまいました。でも、篠笛さんのブログを読んでいて。。気持ちが落ち着きました。ありがと

投稿: BOOちゃん | 2009年4月10日 (金) 20時36分

 よく働くし、体もよく動くよね。感心しっ放しだね。これじゃ、あっちが痛いとか、こっちが痛いなんてことになるな。
 篠さんには遠く及ばないものの、67日間入院した者としては、こんなに体が動くのなら、まだまだ三途の川は渡れないと思う。元気な証拠だね。

投稿: 異風坊 | 2009年4月10日 (金) 22時11分

夏海ちゃん
賞味期限のラベル貼られているから、無駄のない時間を大事に使っているのです。作品をいつか召し上がってもらいますね。楽しみにしていてね。
16日カメラウーマンよろしくお願いしますね。
ライスさん
貴重な体験ですね。
お元気で長生きしてもらいたいですよね。
嫁さん引取りにいつ来ますか?
BOOちゃん
このブログ見て気持ちが落ち着いたって、よかったね。明日も頑張ってね。
異風坊さん
死ぬまでは元気でいたいもの。
老骨に鞭打ってやっているけど、農作業は意外に疲れるね。
いい人から順だから、安心してやっている。
16日会えるの楽しみだ。

投稿: 篠笛 | 2009年4月10日 (金) 23時20分

本当に篠笛さんは、働き者ですね〜。でも、そのお陰で美味しいお野菜のお裾分けにありつけるから、嬉しい限りの私です。レッテル&ラベルって、どんどん貼り直いていくものなんですよ〜。私達が上に、上に貼り直してあげるね(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年4月10日 (金) 23時31分

ボケ防止の薬、あったら、私が買い占めて飲みます? ヤッパリ、恋薬かなあ。

投稿: 藍弥生 | 2009年4月10日 (金) 23時38分

篠笛さんは、本当に体を良く動かしていらっしゃるのですね!それが健康の秘訣かも。

投稿: JACKのママ | 2009年4月10日 (金) 23時56分

撫子さん
「美味しい」と言って食べていただくのが最高に嬉しい。またやるぞ!!と言う活力。ラベルの張替えお願いね。
藍ちゃん
難しいこと言わずに腕をふるって調合してよ。恋とか愛とか人間関係はコリゴリ。
JACKのママさん
老人ホーム訪問ご苦労様でした。みんな心に沁みる歌で皆さんの歓んでいる顔が見えます。
ボケが始まった篠は植物相手が一番。人間は苦手。

投稿: 篠笛 | 2009年4月11日 (土) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛個人レッスン開始・庭作業・手違い | トップページ | 危険業務従事者叙勲・森で篠笛練習 »