« 月見草開花・ウグイスの訪問・惠ちゃんレタス・大相撲尿抜き打ち検査・千葉市長逮捕 | トップページ | 陽気の変動に震える植木たち・花桃剪定・枝豆の種蒔き »

2009年4月23日 (木)

最後の人権相談・帰って来た「負けてたまるか」・草なぎ剛公然わいせつで逮捕

人権相談日。

横浜法務局で一日人権相談。今日で最終日。

相談も退職してから県庁の相談室を含めると20年余になる。さざまな相談を承ってきた。悩みは人様々。

相談事案が端緒となって殺人事件の犯人逮捕まで発展したこともあった。

今日は最終日。それを待っていたかのようなこれまでにないアチコチもめてきた難しい相談。事務所のKさんが2日前から頭を悩まして事前相談があったケース。

相手の立場を無視した係員の心ない対応が招いたもの。ジックリ話を聞いてあげたことで自然に和んできて帰る時は笑顔で感謝の言葉さえ出てきた。

親孝行の見本にしたいような人。この人を怒らせた関係者の無神経さを疑った。

どうなることかと心配していたKさん始め事務所関係の皆さんもホッとしていた様子。

最後の相談らしい相談をキチット締めくくることができてよかった。

狸小路

気疲れを背負ったまま帰ろうか迷っていた時狸小路でよく顔を合わせる社長とバッタリ。そのまま足を伸ばす。

駅から自転車。月見草が一輪寂しく待っていた。

帰って来た「負けてたまるか」

知らない女性からお手紙を戴いた。開封してビックリ「負けてたまるか」を読んでくださった読者の方からの感想文だった。

読んでいくうちに五行歌のお仲間だということが分かった。「負けてたまるか」は2002年の発行。五年も経っているのにご丁寧な感想文を戴き感激一塩。私が本を書いたことがあると聞かれて、図書館で探し求めたらしい。同じ悩みを持っている方には参考になるようだ。

時間を作って一度食事会を持つことになった。

草なぎ剛公然わいせつで逮捕

SMAPのメンバー草なぎ剛が飲んだ勢いで都内を全裸で走って警視庁に公然わいせつで現行犯逮捕された。

|

« 月見草開花・ウグイスの訪問・惠ちゃんレタス・大相撲尿抜き打ち検査・千葉市長逮捕 | トップページ | 陽気の変動に震える植木たち・花桃剪定・枝豆の種蒔き »

コメント

 20年余の相談受理業務大変お疲れ様でした。
 しかし、これで全て終わりではなさそうです。周辺者の中には、篠笛さんを頼りにしている方がいっぱいですから。これからもよろしく!
 

投稿: ライス | 2009年4月23日 (木) 21時33分

SMAPは確かに人気のあるグループでいろいろな所で活躍しているが、何もNHKのニュースのトップで報じる事もないな~と感じた。先日は有名な俳優の30代の息子が大麻をやった事でも・・親が記者会見をしたり・・。
最近のマスコミは変だな~??と思います。

投稿: 梅 | 2009年4月23日 (木) 21時37分

長年の人権相談、大役お疲れさまでした。相談に乗ってもらえる人って、少ないものね〜。
私は安心!篠笛さん、まだここに相談者?がいます〜。よろしくねヽ(´▽`)/

投稿: 撫子 | 2009年4月23日 (木) 21時42分

今日は人権相談の最後だったそうで、長い間おつかれさまでした。私も撫子さんと同じでこれからも相談を持ちかけることと思います。草なぎ剛くんの逮捕のニュース、ショックです。どうしっちゃったんでしょう・・。

投稿: なっちゃん | 2009年4月23日 (木) 22時03分

相談員、今日で最後だったんだね。
長い間、お疲れ様。
けど、じいちゃんの周りにはまだまだじいちゃんを頼りに相談してくる人もたくさんいるから、ボケずに長生きしてね。

めぐは、今日ははってぃーさんのママンとランチをごちそうになって、カラオケに行ったよ。仕事に使える雑誌を頂いたの。
じいちゃんに会いたいと熱望されたよ!

投稿: 恵 | 2009年4月23日 (木) 23時00分

ライスさん
一つ肩の荷が下りました。
今後は植木相談に絞りますかね。
梅ちゃん
それだけニュース価値があるって事ではないでしょうかね。
撫子さん
何でも気楽にどうぞ。待ってますよ。
なっちゃん
相談は自分の勉強にもなりました。
私でよろしかったらいつでも、なんでもどうぞ。
惠ちゃん
健ちゃんのお母さんにご馳走になってよかったね。ジイチャンもチョウ嬉しいよ。よろしく伝えておいてね。
惠ちゃんの相談にもいつでもなんでも載るからね。
健ちゃんが帰った来た時みんなで食事でもしようかね。
惠ちゃんもそれまで頑張ってね。時々メール頂戴。

投稿: 篠笛 | 2009年4月23日 (木) 23時11分

我が家は、子供たちに、まっつぐ生きていないと、母さんはラジオ番組、降板になるんだから、っていってます?

投稿: 藍弥生 | 2009年4月23日 (木) 23時59分

人権相談を20年も続けてこられたのですね。
すごいですね。たくさんの方々を助けてこられたのですね!そんな方々から、篠笛さんへ幸せのお返しが届いたのですね。

投稿: JACKのママ | 2009年4月24日 (金) 00時05分

藍ちゃん
藍ちゃんところは絶対大丈夫だよ。安心して仕事励んでね。
JACKのママさん
我ながらよく続いたものと思っております。継続は・・・ですね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月24日 (金) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月見草開花・ウグイスの訪問・惠ちゃんレタス・大相撲尿抜き打ち検査・千葉市長逮捕 | トップページ | 陽気の変動に震える植木たち・花桃剪定・枝豆の種蒔き »