« 市役所人権相談・月見草の会幹事会 | トップページ | 天皇陛下結婚50年・野菜の苗床造り・布団干し »

2009年4月 9日 (木)

篠笛個人レッスン開始・庭作業・手違い

篠笛個人レッスン開始。

今日から個人レッスンをお願いすることとした。場所も近く自転車で行けるのがなにより。

30分単位だが、意外と時間は長い。年齢と幾つもの故障を抱える者としては、最初からこれにすればよかった。

自分で吹きたい曲を選定して教わることもできそう。

惠ちゃんとの約束もあるので、結婚式で吹けるおめでたい曲をマスターしたいとお願いした。

今日はとりあえず前から自分のもにしたいと思っていた「青葉の笛」を教わった。前に教室で教わった曲だがすっかり忘却の彼方へ送り込んでしまっている。ボケは本物。

庭作業

急に暖かくなって畑の作物の成長が早い。知っている人が通ると呼び止めてあげることにした。

狭い畑で幾種類もの蝶々が縄張り争いをしている。

手違い

会のことで連絡ミスがあって関係者の方に不愉快な思いをさせてしまった。申し訳ありませんでした。

いよいよボケが本物になってきた。

|

« 市役所人権相談・月見草の会幹事会 | トップページ | 天皇陛下結婚50年・野菜の苗床造り・布団干し »

コメント

 少しボケたほうがいいよ。何でもかんでも若いころのようには、いきません。丁度いいじゃない。

投稿: 異風坊 | 2009年4月 9日 (木) 21時14分

 個人レッスンとは、また思い切ったことを始めたものですね。
 その意気込みは現役最盛期そのものです。気迫とパウァーは、全く衰えてません。
 ボケではなく単なる連絡ミスで誰にでもあることです。
 それにしても、篠笛の難しさは、半端じゃないようです。
 生きているうちに「荒城の月」まで辿り着きたいと思っている今日この頃です。

投稿: ライス | 2009年4月 9日 (木) 21時43分

何をやるにも目標があると、楽しいですよね。お孫さんの結婚式で演奏なさるのが目標だなんて、本当にすてきですね。篠笛の響きは結婚式や披露宴にぴったりだと思います。「青葉の笛」、今度聴かせてくださいね。

投稿: なっちゃん | 2009年4月 9日 (木) 22時20分

練習がんばって♪

次から次に目標があって、充実してるね。

めぐも、仕事頑張ってます。
毎日、じいちゃんの美味しいサニーレタス頂いてるよ。
ありがとう。

投稿: 恵 | 2009年4月10日 (金) 00時35分

今日、動物看護師さんの学校のオリエンテーションで「次の目標がある人は、伸びていきます」というお話しました。次・次の目標をこなす篠笛さんに、びっくり。個人レッスン、デートみたいでいいね?

投稿: 藍弥生 | 2009年4月10日 (金) 00時45分

目標があるって、とっても素晴らしいよね!篠笛さんの行動半径の広さは、私達は真似できません。若い証拠♪
私なんか、スーパーへ行って何を買いにきたんだか忘れちゃって、肝心な物を買わずじまいで帰って来ちゃった(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2009年4月10日 (金) 01時33分

異風坊さん
篠笛を暗譜したつもりが翌朝は全く白紙の状態。暗譜だけの問題だと思っていたがそうでなかったことがショック。
気をつけているつもりなんですがね。皆さんの暖かい応援に期待するより仕方がありませんね。
老いとはこういうものなんだね。
ライスさん
サクラは篠笛の基本だそうです。先生方も音色がおかしな時は「サクラ」を吹いて調整するそうです。ミッチリ練習して自分のものにしてください。
「ボケ」には情けなくなります。これも老いの過程で仕方のないことでしょう。優しい応援期待しています。
なっちゃん
何か目標がないとボケが進行してしまうような気がします。好きな歌は自分で吹いても心が和みますね。
惠ちゃん
新入社員頑張ってるね。新鮮野菜は身体にいいからじゃんじゃん採っていって食べてね。
休みの日は遊びにおいで。お相手するよ。
BFからはないか連絡あったかい?埼玉ではインフルエンザーで学校が閉鎖になって自宅待機になったようだね。
どんな曲がいいか意見を聞かせね。
藍ちゃん
ボケ防止の薬ないかね。
個人レッスンも篠なりに考えたボケ防止対策の一つ。楽しい目標がいいね。
努力はしているのよ。目を瞑って応援してね。頼りにしてるからね。
撫子さん
限られた命有効にしたいよね。目標建ててもフワフワして整理も進むこともできない。
ボケが酷く忘れてしまうからだと思う。個人レッスン仲間が増えて楽しみが増えた。頑張ろうぜ。

投稿: 篠笛 | 2009年4月10日 (金) 07時00分

すごいですね!個人レッスンは、やはりその人に合った的確なアドバイスを頂けるので伸びられると思います。それに、習う方の意識が変わってきますね。楽しみ!
なんでも、目標を持つとまたそれがいいですね!心は青年ですね!

投稿: JACKのママ | 2009年4月10日 (金) 12時54分

JACKのママさん
皆さんから学び自分でできることをやってみようとしているのです。
個人レッスンにして正解でした。
月見草の会では仲間も、篠も吹きます。先生も演奏してくださることになっております。
部屋はサクセスで使っているところより少し広めでしょうか。舞台がなくて申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

投稿: 篠笛 | 2009年4月10日 (金) 17時18分

わ~楽しみです!篠笛も聴かせていただけるのですね。お会いできるのがとても嬉しいです!こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: JACKのママ | 2009年4月10日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 市役所人権相談・月見草の会幹事会 | トップページ | 天皇陛下結婚50年・野菜の苗床造り・布団干し »