« 篠笛を楽しみま専科・山紫陽花などの嫁入り・月見草一気に6輪咲く・植木相談・人生相談・ブタ・インフルエンザー | トップページ | 瀬谷市民の森で篠笛練習・憲法記念日 »

2009年5月 2日 (土)

騙された振り作戦(振り込め詐欺防止) ・絶好の庭作業日和・惠ちゃん・BF来訪

騙された振り作戦(振り込め詐欺防止)

今月送付されてきたOB機関紙に、一枚のしおりが挟まれていた。

騙された振り作戦指南書。発行者は振り込めさぎ撲滅対策本部といういかめしい名前が付いている。用心のため参考までに紹介する。

振り込めさぎ未然防止4か条

1 自分のところにも必ずかかってくるという気持ちを持つ。

2 「携帯電話の番号を変えた」という連絡があったら必ず前の番号に確認する。

3 家族間で通用する合言葉(ペットの名前など)を決めておき、本当の家族かどうかを確認する。

4 税務署・社会保険事務所などの職員が、携帯電話を持ってATMに行くように指示することは絶対にない。

おかしいなと思ったら直ぐ先ずは警察へ相談。

絶好の庭作業日和

桔梗、月見草、ホトトギスなど伸びすぎた山野草の芽止め(葉を下から23枚くらい残して上部の茎を切ってしまう)。こうすることによって背丈を押さえ、脇芽を増やすことができ、鉢植えに時には必要な作業。ただし失敗すると全部枯らしてしまうこともある。

サヤエンドウ収穫

石垣の外に伸びたサヤエンドウの実が大きくなってきた。梯子を掛けて収穫。惠ちゃんのところに半分。

惠ちゃん・BF来訪

惠ちゃんBFと遊びに来て話していく。BFも丸坊主頭がすっかり板について一回りも二回りも大きくなった感じ。

夜は惠ちゃんのところで寿司会食。話の中心はBF。楽しかった。

二人は明日江ノ島にシラス料理を食べに行くから一緒にどうかと誘われたが、久しぶり会ったアツアツの二人の邪魔をするほど野暮じゃない。資金カンパだけで丁重にお断り。

|

« 篠笛を楽しみま専科・山紫陽花などの嫁入り・月見草一気に6輪咲く・植木相談・人生相談・ブタ・インフルエンザー | トップページ | 瀬谷市民の森で篠笛練習・憲法記念日 »

コメント

今日は御馳走様でした。

久しぶりに皆で食事ができて、とても楽しい時間を過ごせました。

昼間も、勉強や学校生活など、タメになる話を聞くことができて、よかったです。
帰ったら、早速実行してみようと思います。

次にゆっくり帰ってくるのは、夏になると思うので、その時にはもっと立派な男になって帰ってきます!

おじいちゃんも、大学の講演や笛やブログ、頑張って下さい。

投稿: 健太  | 2009年5月 2日 (土) 20時13分

今日はありがとう!
カンパも気を効かせてくれたみたいで、ありがとうね。
この連休は、二人でのんびり過ごします。

はってぃーさんが帰っちゃったら、また休みの日に遊んでね。

かしわもちも、ありがとう!

投稿: 恵 | 2009年5月 2日 (土) 20時15分

だまされた振り、ふられたふり、人生の達人に日々近づきつつある私です?

投稿: 藍弥生 | 2009年5月 2日 (土) 21時11分

楽しい一日でよかったね〜。健太君のたのもしくなった姿と可愛い惠ちゃんのツーショットに、篠笛さんのえびす顔が目に浮かびます。
デートの邪魔にならないようにとの配慮とカンパ、さすが〜!粋ですね〜(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年5月 2日 (土) 21時49分

 恵ちゃんや健太君との夕食会は、最高ですね。資金カンパもついつい弾まれたことと思います。
 わが家も孫がやって来ました。まだ5歳と3歳の子供ですが、もうメロメロです。
 

投稿: ライス | 2009年5月 2日 (土) 22時16分

楽しい食事会よかったですね。うれしいですよね。すごく気持ちがわかりますよ。我が家もたまに誘われるので。

投稿: BOOちゃん | 2009年5月 2日 (土) 22時28分

  最近仕事が忙しくて、コメントを書く暇もなかったけど、篠さんの日々は、薫風薫るという感じでいいね。
 われら夫婦は、お墓の視察。子供のいない義理の姉夫婦が「一緒にどうか」と声をかけてくれたので行ってみた。桜の名所でなかなかいい場所だった。
 これで「いつでも来い」という気持ちになって、余計元気になってきた。元気すぎてもはた迷惑かな……。

投稿: 異風坊 | 2009年5月 2日 (土) 22時30分

惠ちゃん健太君から若さのエネルギーもらってますますお元気ですね。家族っていいですね!

投稿: JACKのママ | 2009年5月 2日 (土) 23時11分

健ちゃん
警察官らしくなっていて驚きと嬉しさでいっぱいだった。
セキは早く完全に治した方がいいよ。何をするにも健康が第一だよ。
卒業式楽しみにしているね。
健ちゃんに言われて気が付いた。講演の原稿造りに取り掛からなければね。健ちゃんに負けないように頑張るよ。
惠ちゃん
今日は最高に楽しかったね。
シラス料理二人で仲良く食べておいで。店がわかっておればまたいつか一緒に行けるからね。
楽しい連休を・・・。健ちゃんのセキ治すようにしてやってね。
藍ちゃん
確かに藍ちゃんは人生の達人的な面を持っている。
藍ちゃんが振られることあるの?振った奴は馬鹿な奴だな。
「騙されても、騙すな」オフクロの教えです。

撫子さん
キット最高に幸せって顔していたと思うよ。
月見草もいっぱい咲いて一緒に喜んでくれている。
ライスさん
孫はなんと言っても可愛いね。
「目に入れても痛くない」とはよく言ったものだ。
BOOちゃん
BOOちゃんは働き者でお嫁さんも働き者でよかったね。孫造り?の時間は上げたほうがいいよ。
異風坊さん
チョットコメントがないので心配していた。お墓見物とは優雅?。俺はもう30年も前に買ってある。いい人から順・・・だからお互いマダマダだかもしれない。
しかし、いつか必ず逝くところだから準備も無駄ではないね。元気なうちにやれることはやっておいた方がいい。
でも、まだ病み上がりってこと忘れずに、風邪ご注意!!。奥さん孝行忘れずにね。
JACKのママさん
今日は孫たちにメロメロの一日でした。長生きしたご褒美ですね。

投稿: 篠笛 | 2009年5月 2日 (土) 23時54分

「長生きしたご褒美」いいですね~。
本当に 人生のお手本です。
我が家も 純白の神秘的な月見草が 昨夜は6輪も咲きました。

投稿: ふくろう | 2009年5月 3日 (日) 09時13分

昨夜も一輪のかれやかな月見草に癒されました。それにしても、花は惚けもせずに自らの咲く時期を覚えていて、美しさを見せてくれ次に咲く花にバトンタッチする。その点人間なんて、怠けたり嘘をついたり情けない限りです。花に感謝

投稿: 山猿 | 2009年5月 3日 (日) 11時32分

ふくろうさん
草花を見習って純白を保ちながら長生きしましょうね。
屋外練習場のいい場所を見つけてきましたよ
山猿さん
どんなことをしても草花の真似はできなよ。
教えられるだけ。タップリ可愛がってやってください。

投稿: 篠笛 | 2009年5月 3日 (日) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛を楽しみま専科・山紫陽花などの嫁入り・月見草一気に6輪咲く・植木相談・人生相談・ブタ・インフルエンザー | トップページ | 瀬谷市民の森で篠笛練習・憲法記念日 »