« 朝日新聞に五行歌朗読会の紹介記事・月見草異変・ウグイスの見舞い・区内OB会総会 | トップページ | 篠笛教室・マッサージ・長電話でストレス発散 »

2009年5月31日 (日)

ハマ風五行歌朗読会・鎌倉芸術館/篠笛演奏・朝日新聞の読者多数

ハマ風五行歌朗読会

第六回ハマ風五行歌朗読会・鎌倉芸術館。参加者45名

予め一人3首自分の好きな歌を提出しておいて順番に前に出て自分の歌を朗読する。

そのほか方言五行歌、リレー。

篠笛、オカリナ、ピアノ、ハーモニカーなどの演奏。

S先生がご夫婦でおいでくださったのには皆ビックリ。

篠笛演奏

演奏前自己紹介を兼ねて、後3年と宣告されて35年から始まって篠笛との出会いに至る経緯を説明。先生も紹介してしまった。

「青葉の笛」「荒城の月」を吹いたあとアンコールで「千の風になって」を吹いた。途中先生が目に入って揚がってしまったが誤魔化しながら何とか吹くことができた。

朝日新聞記事の効果抜群

一昨日の朝日新聞の記事を見たという方が大勢見えられ、用意した席が足りなくと追加した。新聞の力は凄い。

会員の方々も朝日にあんなに大きく書いてもらって五行歌のファンが増えるのではないかと驚いていた。

記事が神奈川版だったため、東京のJBKを見られたファンの方から「朝日新聞の何処を探しても載っていない」と紹介があった。

Mさんありがとう。

2次会

反省会は出ないつもりfだったが、なんとなく出てしまった。雰囲気に呑まれチョト飲み過ぎたかな?

朗読した3首

素敵な出会い

人の情け

生きる喜び

みんな病の

プレゼント

心を込めて

言われてみたい

言ってみたい

あなた 私の命よ

夢だよね

心から

心へ

涙を

運ぶ

一本の竹

|

« 朝日新聞に五行歌朗読会の紹介記事・月見草異変・ウグイスの見舞い・区内OB会総会 | トップページ | 篠笛教室・マッサージ・長電話でストレス発散 »

コメント

 今日は、大変お世話になり有難うございました。お蔭様で楽しく過ごすことが出来ました。
 会の運営に当たられた方々にも感謝です。
 それにしても、先輩諸氏の作られた歌の奥行きの深さには驚かされました。
 又、メディアの広報力の凄さにもびっくでした。
 

投稿: ライス | 2009年5月31日 (日) 22時01分

篠笛さん お疲れ様でした。きっときょうの笛の音が 心から心へと繋がっていったことと思いました。

投稿: ふくろう | 2009年5月31日 (日) 22時31分

不景気な話が多い中、朝日新聞株が急上昇。うれしいな。

投稿: 異風坊 | 2009年5月31日 (日) 23時04分

ライスさん
お疲れさんでした。
勉強の場は何処にでもあると言うこと。

ふくろうさん
オカリナよかったですよ。お互いお疲れ様でした。

異風坊さん
朝日新聞株と同時に篠笛株も上げてもらった。よかった。M氏に感謝。

投稿: 篠笛 | 2009年5月31日 (日) 23時37分

「あなた、私の命よ!」書いてみました。別の人に言ってほしかった、なんて思っても言っちゃだめだよ!

投稿: 藍弥生 | 2009年5月31日 (日) 23時43分

ただいま〜!日頃の行いがいいから!?お天気にも恵まれました♪
月見草が「お帰り」って、大きく咲いて迎えてくれたよ(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年5月31日 (日) 23時51分

新聞時代は終わったという人もいるけど、まだまだ役割はあるね。反響があるのは、材料がよいからですよ。篠笛さん。

投稿: 則天去私 | 2009年5月31日 (日) 23時56分

きょうの「ハマ風の会」朗読歌会では、篠笛の演奏、そして二次会にもご参加いただきまして本当にありがとうございました。また朝日新聞購読者の見学者も多く、嬉しい悲鳴でしたがこれも篠笛さんのお陰で、心から感謝しております。
S大先生ご夫妻のご参加、なっちゃんのピアノ、ふくろうさんのオカリナ演奏等々、皆様の温かなご協力、ご支援で今年も楽しく(一部苦しく?)朗読歌会を終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

投稿: 遥 彼方 | 2009年6月 1日 (月) 00時01分

篠笛演奏、お客様も感動されたことでしょうね!五行歌もどちらも心に響いてきますね。

投稿: JACKのママ | 2009年6月 1日 (月) 00時44分

篠笛さん、今日は本当におつかれさまでした。篠笛の音色が、あたたかく会場のすみずみまで染み入るようでしたね。S先生とご主人にもお目にかかれて、感激でした。また、来年も参加したくなりました。会場でお世話してくださった皆様、ありがとうございました。

投稿: なっちゃん | 2009年6月 1日 (月) 00時46分

藍ちゃん
本当の想いは言葉に出したときが終わりのときなんだよ。それはこれまでの経験が言わせる。心の中にそう想う人がいるだけで、それを大事にしていきたい。
それが月見草の。想い。
4日に備えて今日からしっかり篠笛練習しようね。

撫子さん
お帰りなさい。お天気がよくてよかったね。花たちもしっかりお留守番が出来たようでよかった。
今日からまた篠笛練習しようね。

則天去私さん
お久しぶりです。内容がいいといえばあなたが昔書かれた混血児の窃盗事件の記事について異風坊さんがコメントで書かれていたのをご覧になりましたか。心で書いた心に沁みる記事は何年経っても人の心に残るのですね。

遥彼方さん
朗読会の運営に携わった方々のご苦労大変でした。本当にご苦労様でした。有難うございました。
篠笛を吹かせていただいた上に勝手なおしゃべりもお許しいただいて有難うございました。盛会で何よりでした。篠笛のメンバーも増えました。来年は合奏しましょうね。

JACKのママさん
篠笛がなくなった声の代走者になってくれたようです。皆さん真剣に聞いてくださいました。

なっちゃん
ピアノ演奏と合唱よかったですね。最後ビシッと締めていただきました。
スタッフの皆さんご苦労様でした。有難うございました。

投稿: 篠笛 | 2009年6月 1日 (月) 08時12分

昨日は本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。

ちょっと飲みすぎて(笑)昨日はこちらにお邪魔できませんでした

篠笛さんの篠笛、ふくろうさんのオカリナ、なっちゃんのピアノ、とそれぞれに味わいふかい演奏本当にありがとうございました。
皆さんも朗読の緊張がほぐれて演奏を楽しみ、また合唱も楽しんでおられたようです。

新聞に大きく載せていただいたおかげで、また五行歌の輪も広がりそうです。篠笛さんには足を向けて寝られません・・・いえいえ今までだってけっして足をむけてはいませんでしたが(笑)

来年も是非!よろしくお願いいたします。
大先生ご夫妻にも足を運んでいただき本当に感謝しておりますとお伝えくださいませ。

なっちゃん、ふくろうさんも本当にありがとうございました。

投稿: ルピナス | 2009年6月 1日 (月) 08時40分

素晴らしい会でしたね。
篠笛さんの「音」をバックに・・歌を詠むのはとても気分が良いでしょう。聞き手も心に浸みることでしょうね。
私は若者の文学の集いに行き若さを頂いてきました。今週も良いスタートが切れそうです。

投稿: 梅 | 2009年6月 1日 (月) 09時24分

昨日は篠笛もオカリナもピアノもハーモニカ素晴らしかったです。
それに久しぶりに声を出して歌ったのもうれしかったです。
で 楽しかった一日でした。
私は新聞を1時間読むので隅から隅まで読んでると自負していたのに横浜版の朝日の記事見落としていました。
昨日見学者全員に住所伺ったところ青葉区の人は一人もいらしゃらなかったので田園都市版には載ってないかと思っていました。
ところが土曜日の朝刊を見直してみれば載ってました。でかでかと~
なるほどと見学者の多かったことに納得しました。
篠笛さん山猿さんお酒つき合わさせてしまってすみません。でありがとう。

投稿: ルビー | 2009年6月 1日 (月) 14時11分

ルピナスさん
ご苦労様でした。篠笛を、ホラを吹かせていただいて有難うございました。楽しい一日でした。
来年も参加できればいいですがね。M氏が松本さん、岡本さんからお礼の電話を戴いたと恐縮していました。

梅ちゃん
若い人と文学を語るなんて、なかなかやるもんだね。

ルビーノママさん
昨日もお世話になりました。楽しかったです。ママさんのパワーに圧倒されてしまって、ボケも加わってママさんに月見草渡したと勘違いしてしまってご免ね。

投稿: 篠笛 | 2009年6月 1日 (月) 15時24分

月見草がね、また蕾をつけました♪
この前咲いた花の後、プチって
取ってあげたらニョコって出てきた。
山アジサイの白い花びらが重なって、
紫陽花の花らしくなってきてます♪
にぎやか(^▽^)ノ

投稿: 夏海 | 2009年6月 1日 (月) 17時50分

素晴らしい五行歌ですね。
心にじーんときました。私もこんなにステキな歌が詠めるような大人になりたいです。

投稿: 苑子 | 2009年6月 1日 (月) 18時44分

夏海ちゃん
このところ花便りがないので心配してました。月見草も咲く気配を見せ、山紫陽花も変身を始めたようで安心しました。
これからモット綺麗に着飾りますから見てやってね。

苑子ちゃん
ありがとう。
朝日新聞の記事ではお騒がせしたね。

投稿: 篠笛 | 2009年6月 1日 (月) 19時29分

朗読歌会、行きたかったです…。皆さんのコメントで様子が浮かんで参りました。(^^♪
竹って、まっすぐでいいですね!萩原朔太郎の詩「竹」を思い出しました!

投稿: てる! | 2009年6月 3日 (水) 09時41分

てるさん
あなたが参加すればもっと盛り上がったと思うね。来年は無理してもギターと一緒に参加をみんなが望んでいますよ。

投稿: 篠笛 | 2009年6月 3日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝日新聞に五行歌朗読会の紹介記事・月見草異変・ウグイスの見舞い・区内OB会総会 | トップページ | 篠笛教室・マッサージ・長電話でストレス発散 »