« 篠笛教室大先生・昼寝ウグイスの目覚まし | トップページ | 鎌倉・腰越シラス料理・五行歌横浜歌会・月見草 »

2009年5月19日 (火)

コロシのデカさん仲間・ウグイス来訪・月見草便り・嬉しい後輩にアドバイス

殺しのデカさん仲間

現役時代殺し専門に追っ掛けていた仲間の会合に呼ばれた。草花や小鳥相手もいいがたまには人間様と話したほうがボケないよ。と言うアドバイスに従った。

退職して直ぐ奥さんの実家のある佐渡に帰ったI君が出てくるということで急遽集まることになった。そうそうたるメンバー13人。話は次か次と尽きない。

I君との付き合いは長く、いわく因縁色々の峠を乗り越えてきた仲間。コメントのライスさんナンコーさんの顔も見えた。

アルコールが入ってくると篠の声では入り込む余地がない。一段落したところで「ホラを吹く代わりに篠笛を。」と切り出し「江戸子守唄」「荒城の月」「青葉の笛」アンコールに応えて「千の風になって」と思い切って吹いて満足。

JBKを読んでいるが一度もコメントを書いたことがないという人もいた。

ウグイス

昨日ウグイスの目覚ましを書いたところ、大勢の方から贅沢な!とコメントを戴いた。ウグイス君も気をよくしたのか今朝も早くから来てくれた。

月見草便り

朝道路掃除をしていると犬の散歩の人か駆け寄ってきて「咲きました。咲きました。あんな清楚な花にお目にかかったことがありません。大事に育てます。延び過ぎて花の重みで茎が項垂れたようになってしまうんですが」どうやら大事にし過ぎて家の中に閉じ込めてしまったらしい。日光に充分当てて育てるように別の元気な鉢を追加で持っていってもらった。

嬉しい後輩にアドバイス。

ふとしたことで知り合った子が神奈川県警採用試験の一次をパス。何か話を聞きたいと連絡があった。時間が切迫している。仲間との会合の前2時間、参考になるかどうかは分からないが四方山話。面接会場まで駅からのコースを案内した。これだけは役に立ったと思う。

話をしてみれば見るほど、いい子だ。是非合格を祈念。

明日は五行歌横浜歌会

|

« 篠笛教室大先生・昼寝ウグイスの目覚まし | トップページ | 鎌倉・腰越シラス料理・五行歌横浜歌会・月見草 »

コメント

 「今日は、遅いな。どうしたんだろう」と思っていたら、仲間と歓談だったか。石が騒いでるかと思った。一安心だ。
  

投稿: 異風坊 | 2009年5月19日 (火) 23時25分

仲間は、何よりの栄養剤だね!文化放送の打合の後、友達のレストランでおしゃべり。あした、またね。

投稿: 藍弥生 | 2009年5月19日 (火) 23時34分

今日は遅れてすいませんでした。
久しぶりに篠笛を聴きたかったのですが、
遅れた自分が悪いので今度又聴かせて下さい。
I さんの元気な様子が見れて満足です。

投稿: ナンコー | 2009年5月19日 (火) 23時46分

こんばんは。
今日は本当にありがとうございました。
いろんなお話を聴かせて頂いて感謝しています。


仲間というのは本当に素晴らしいものですね。私も今の友人を大事にしながら仲間を増やせていけれたらなぁと思います。


目覚ましのアラームを鳥のさえずり声にしたら少しは気分が味わえますかね?なんて。
今日はどんな夢が見れるかなぁ。

投稿: 苑子 | 2009年5月20日 (水) 00時00分

 今日は、お疲れ様でした。殺しデカとは関係のない異端児でしたが、ほんとに楽しく過ごすことが出来ました。
 「青葉の笛」初めて聞きましたが素晴らしい曲です!
 何時の日にかこの曲が吹ける日が来ることを願いながら練習に励もうと思っております。

投稿: ライス | 2009年5月20日 (水) 00時14分

すごい!、篠笛さんレパートリが増えましたね。上達の近道は、みんなに聴いてもらうこと、ですね。

投稿: JACKのママ | 2009年5月20日 (水) 01時02分

異風坊さん
お待たせしました。
コメントの皆さんを待たせては申し訳ないと急いで帰ってきたんだが、こんな日に限って書くことが多過ぎて・・・。
集まった仲間の中には異風坊さんが知っているデカが何人もいたよ。みんな篠の宝物。

藍ちゃん
お互い忙しいよね。元気と仲間が財産。大切にしています。歌会で会うの楽しみ。

ナンコーさん
酒を飲まないあなたが忙しいところを駆けつけて感動。近いうちに笛を聞いてもらいましょう。

苑子ちゃん
お疲れ様でした。少しは参考になったかね。マア道順だけでも案内できてよかった。大丈夫だよ。
中華街で合格祝いする日を楽しみにしてるよ。平常心で頑張ろうね。

ライスさん
ライスさんのように練習熱心だと直ぐ何でも吹けるようになりますよ。何しろ大先生が褒めているんだからね。
ウカウカしていられなくなって来た。

JACKのママさん
そうなんです。相手がなんと思っていようがお構いなしに、機会を作って吹くようにしております。

投稿: 篠笛 | 2009年5月20日 (水) 01時38分

遅いから心配しちゃって、ひと寝してから見たよ。楽しくてよかったね!久々に月姫一輪、咲きました〜(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年5月20日 (水) 02時10分

元の職場の仲間との話は時間を忘れますね。
私も年に1回・・行います。全国から40人位集まり楽しいです。
人生の半分を共にした仲間は大切ですね。
横浜に行ったら・・マスク姿に驚いた!
家の近くに駅も朝夕はマスク着用が多い。生協でもマスク売り切れ!
知人が「高齢者はかからないよ」・・?

投稿: 梅 | 2009年5月20日 (水) 07時04分

いい会合ですね。昔、一緒の働いた仲間は、一生の友です。そんなところに顔を出したかったなあ。

投稿: 則天去私 | 2009年5月20日 (水) 10時07分

撫子さん
昨晩は遅くなっちゃってご免。でも楽しかったよ。月姫咲いてくれてよかった。今度寄せ植え造ろうね。

梅ちゃん
高齢者は免疫力があるから表面に出てこないだけ。一旦罹るとあの世逝きは早いらしいらしいから気をつけなければね。

則天去私 さん
お久しぶり。あなたが知っている人もいっぱいいた。
会いたかった。と言ってもあなたはいつも忙しがっていて出てこないからな。

投稿: 篠笛 | 2009年5月20日 (水) 14時16分

きょうは 清々しく我が家も、うぐいすの澄んだ鳴き声がよく聞こえます。
横浜といっても やっぱり不便で田舎なのです。
今夜も月見草はおやすみ。そのかわり真紅のミニバラが 沢山花を咲かせて「私もみて~!」と言わんばかりに主張してるようです

投稿: ふくろう | 2009年5月20日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛教室大先生・昼寝ウグイスの目覚まし | トップページ | 鎌倉・腰越シラス料理・五行歌横浜歌会・月見草 »