« 畑の整理・月見草と孔雀サボテンのお見舞い | トップページ | 工務店祭り・荒れ模様の天気・新型インフルエンザー感染者増加 »

2009年5月16日 (土)

バアチャンはクリニックへ・孔雀サボテン・民主党鳩山代表に・神戸で新型インフルエンザー

バアチャンはクリニックへ

バアチャンの通院日、自転車で順番取り。一番だった。

この前月見草を差し上げてあった看護師さんから「素敵な花、咲きましたわよ」と月見草開花報告。もう一人は「家のはまだ咲かない」とやや不満顔。「愛情不足では?」にムキになっていた。

ところで家の寄せ植えの月見草も今晩は1輪しか咲いてくれない。風邪でも引いたのかな?疲れが出たのだろう。明日は少し肥料をやってご機嫌をとってみよう。

孔雀サボテン

9輪も一緒に咲いた孔雀サボテン余りにも見事なので道路から見えるところに鉢を移した。

犬の散歩の人がそれを見て「始めてこんな素敵な花を観ました。カメラに写させてください。」と一旦帰ってカメラを持ってきて何枚も写していた。

挿し木をしたものを嫁入りさせる約束。

カメラに写して花便りを書いてみた。

民主党鳩山代表に

小沢党首の辞任に伴う選出選挙の結果予想どうり岡田を破って鳩山由紀夫が新代表になった。

神戸で新型インフルエンザー

神戸で、海外渡航をしていない人が新型インフルエンザーと確認された。

感染経路は判明しておらず、症状が比較的軽いところから、感染は広まっているかもしれないという話。

そういえば行きつけのクリニックも満員だった。

|

« 畑の整理・月見草と孔雀サボテンのお見舞い | トップページ | 工務店祭り・荒れ模様の天気・新型インフルエンザー感染者増加 »

コメント

 クリニックの順番取り一番おめでとうございます。奥様もさぞかし大満足のことと思います。
 嫁に行った月見草も、咲いたものと咲かないものがあるらしく。ガッツさんは、未だ咲いてくれないとしょげておりました。
 

投稿: ライス | 2009年5月16日 (土) 19時44分

うちのクリニックも、満員でした?入り口に、熱のある方は・・・って張り紙しなくっちゃ?鳩山さんになったんだ、やっぱりね。

投稿: 藍弥生 | 2009年5月16日 (土) 20時26分

我が家の月見草も・・・4月10日に咲き始めて ピークは12輪。少し疲れてきたのでしょうか?今夜ははじめて花が咲きませんでした。 でも まだつぼみはありますよ~

投稿: ふくろう | 2009年5月16日 (土) 20時30分

ホント風邪ひいている人多いいですよね。主人も咳をずーとしていて。。今日ジャックママにプロポリススプレーがいいわよって聞いてかってきました。後お灸もいいとのこと夜背中にしてあげようとおもいます。お大事に

投稿: BOOちゃん | 2009年5月16日 (土) 21時08分

 民主党の代表が決まったね。さて、政治がどう変わっていくのか。新インフルエンザで大変な時に、人妻とゴルフ旅行なんて信じられない。首相の盟友らしいが、こんな代議士なんてさっさといなくなれ。
 早く選挙をやって、世の中変えないと、自殺者が増えるばかりだ(いま1年間の自殺者は3万人。うろ覚えだが、日露戦争の戦死者5万人)

投稿: 異風坊 | 2009年5月16日 (土) 22時39分

新型インフルは若者がかかっているようですね。でも私も気をつけないと・・。油断大敵です。
月見草にも肥料が大切なのですね?
何でもいいのでしょうか??

投稿: 梅 | 2009年5月16日 (土) 22時40分

ウチの桃色月ちゃん、またつぼみがついてます。
その横で、ぷっくりと膨れたつぼみみたいなのがあるんだけど・・・なぁに?

投稿: 夏海 | 2009年5月16日 (土) 22時51分

クリニックの順番取り、お疲れさま〜。うちの月姫さまは、蕾を沢山つけました。明日かな〜、と楽しみです。ヤマアジサイ、まだ七変化しませんが、青々と元気いっぱい、ナデシコと仲良くお話ししているようですよ(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年5月16日 (土) 23時09分

ライスさん
月見草この間はみんな同じ状態のもを上げたつもりでした。お嫁さんの行った先々の様子で違うのでしょうね。
ガッツさんを怖がっているのかもしれないね。(内緒だよ)

藍ちゃん
藍ちゃんのところも人の出入りが多いから気をつけるに越したことはないね。
美しい笑顔を隠すのは忍びないがマスクしようね。

ふくろうさん
陽気の変動に敏感なようだから疲れもあって、一休みしているのかもしれないね。

BOOちゃん
あなたも人混みの中の商売だから充分気をつけなくてはね。マスクした方がいいよ。

異風坊さん
ヤッパリ政治のことになると黙っていられないらしいね。
馬鹿共は相手にできないよ。あれは病気なんだよ。

梅ちゃん
インフルエンザー年に関係なさそうだよ。糖尿病の気があるのは要注意らしい。
肥糧は難しい。素人がやるとしたら液肥を普通の10倍くらいに薄めてやったほうが失敗はない。

夏海ちゃん
蕾は花が咲いてからのお楽しみ。ジックリ対面してやってください。可愛いよ。
(でも深山オダマキなら、若しかしたら種かもしれないね。)

撫子さん
山紫陽花は入梅時の花だからこれからだよ。焦らず待ってやってね。
どれも元気そうで安心したよ。篠笛聴かせてやってね。
ナデシコは次から次と伸びて花を咲かせてくれるからね。

投稿: 篠笛 | 2009年5月16日 (土) 23時11分

篠笛さん、いつもながらお優しいですね!
1番の順番を取るのも大変。
ご夫婦でお元気が一番ですね!

投稿: JACKのママ | 2009年5月16日 (土) 23時38分

ニュースは篠笛ブログに限りますね。大切なことが、ぎゅっと詰まっていて、新聞もテレビも見れなかった日の夜に、とても助かります。

投稿: なっちゃん | 2009年5月17日 (日) 01時21分

我が家の孔雀サボテンも咲きました!見事ですよね。(^◇^)

投稿: てる! | 2009年5月17日 (日) 07時38分

JACKのママさん
バアチャンには散々お世話になってきたから?できることはしなくてはと、優しさではなく罪滅ぼしの意味も含めているのです。

なっちゃん
忙しくて新聞を読んだりテレビを観る時間のない方は「JBKL」で間に合わせていると言う話を聞くのですが、何をどの程度まで書き込むか悩むところです。でも少しでもお役に立っていると聞くと続けていきたくなりますよね。

てるさん
どんな花にも美しさはあるけど、孔雀サボテンの花は艶やかと言うか見事の一言ですよね。お宅の花に色ですか?

投稿: 篠笛 | 2009年5月17日 (日) 08時54分

てるさん
てるさんのところの孔雀サボテンは何色?と
コメントのお返事を書いてからてるさんの「感動の仕入れ」をみて見事な孔雀サボテン見せていただきました。感動をありがとう。

投稿: 篠笛 | 2009年5月17日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 畑の整理・月見草と孔雀サボテンのお見舞い | トップページ | 工務店祭り・荒れ模様の天気・新型インフルエンザー感染者増加 »