« 篠笛個人レッスン・民主党小沢の後任代表選挙 | トップページ | バアチャンはクリニックへ・孔雀サボテン・民主党鳩山代表に・神戸で新型インフルエンザー »

2009年5月15日 (金)

畑の整理・月見草と孔雀サボテンのお見舞い

畑の整理

鞘インゲンが終わりに近付いた。思い切って全部抜いて後にレタスを植えつける。

枝豆が延び過ぎて倒れそう。土寄せをして根元を固めてやる。

月見草と孔雀サボテンのお見舞い

昨日、チョット落ち込んだように見えたらしい。孔雀サボテンが一気に9輪も咲いて見舞いに来てくれた。月見草も偶然かヤッパリ9輪咲いた。

花に余り興味を示さないバアチャンも「素敵素敵。カメラに撮りなよ。」と大声を上げて見とれていた。

孔雀サボテンと月見草と並べてカメラに収めた。もう見事の一言に尽きる。

孔雀サボテンは松本から嫁いで来て4年間一輪も咲かなかった。

無駄枝を切って幾鉢か挿し木をしてみた。

|

« 篠笛個人レッスン・民主党小沢の後任代表選挙 | トップページ | バアチャンはクリニックへ・孔雀サボテン・民主党鳩山代表に・神戸で新型インフルエンザー »

コメント

石の結果が現れず気になっています。畑仕事に精を出されている御様子からは大丈夫とも判断しています。

投稿: 山猿 | 2009年5月15日 (金) 21時31分

竹を切ったよ。毛虫対策です。

投稿: 藍弥生 | 2009年5月15日 (金) 22時33分

孔雀サボテンと月見草の競演、素敵でしょうね〜♪しかも9輪ずつなんて豪華♪
うちの月見草はちょっと休憩中ですが、明日か明後日また楽しませてくれそうです。ナデシコが可愛く元気に咲いてくれていますよ(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年5月15日 (金) 23時13分

 コメントが遅くなりました。
 孔雀サボテンと月見草の饗宴考えただけでも身震いするほど感動します。落ち込んでなんかいられないですね。でも、無理は禁物です。

 わが家の孔雀サボテンもそんなに遠くない時期に咲きそうで、待ち遠しい思いです。
 水を少々控えめに与えております。
 

投稿: ライス | 2009年5月16日 (土) 00時27分

わ~見事でしょうね!是非今度写真拝見させてくださいね!楽しみです。

投稿: JACKのママ | 2009年5月16日 (土) 00時49分

山猿さん
苗はお構いなく成長してしまうから、「石」なんか気にしていられないよ。
でも不思議だね畑仕事している時は鈍痛も遠慮している。
篠笛も新しい譜面をお借りしたから少しずつ練習している。

藍ちゃん
毛虫に刺されないようにね。
本当は剪定前に、スミチオンかなんかで消毒した方がいいよ。

撫子さん
ナデシコが東京の空の下でもご機嫌よく咲いてくれていて安心。
孔雀サボテン挿し木した。
根付いたら嫁入りさせるからね。

ライスさん
写真でご挨拶させます。
孔雀サボテン花時は水ジャンジャンやってかまいませんよ。

JACKのママさん
近日中に写真でご挨拶させます。

投稿: 篠笛 | 2009年5月16日 (土) 05時39分

お腹の鈍痛、ご心配ですね。
痛みがひどくならないように祈っています。

2ヶ月近く、介護で長崎へ行っていた間
夫に、月見草の水遣りを忘れないように
頼んでいたのですが・・・。
水遣りは忘れてなかったみたいなのですが
根腐れしたみたいで、元気がありません。

でも行く前に種をたくさん取っていたので
それを蒔いてみたところ、た~くさんの
新芽が出てきました。

小さな植木鉢に取り分けて育てた方が
いいのでしょうか・・?
大きく成長して、又たくさんのお花を
咲かせてくれるように大事に育てます!

投稿: dolce | 2009年5月16日 (土) 08時00分

dolceさん

キットご主人大事にして水のやり過ぎで、根ぐされでしょう。
この際鉢から出して根を洗ってやって腐れた根は洗い流してしまいましょう。木の方も思い切って短く切って整理して、水はけのよい土で植え替えてみましょう。

新芽がたくさん出てきましたらそのまま成長すると混み合って後の成長が思わしくありません。
大きめの鉢に10株くらいソット移し替えて寄せ植えにすると一鉢で幾つもの花が同時に咲いて見事です。
思い切って色々やってみて下さい。
失敗しましたら代わりはいつでも差し上げます。

20日横浜歌会にお見えになられれば、代わりをお持ちしますが?

投稿: 篠笛 | 2009年5月16日 (土) 09時18分

孔雀サボテンのお見舞い、とういうタイトルに心打たれました。
とっても素敵です。
きっと五行歌にされるのでは・・・
楽しみにしてます。

こちらでdolceさんのお帰りも知りました。
あちらにもお邪魔します。

今朗読歌会、鎌倉の展示会と少し目を廻しぎみで、久しぶりでお邪魔しました。

昨日もちょっと冷え込みました。
石は気候変化に敏感ですので、お大事になさってください。

投稿: ルピナス | 2009年5月16日 (土) 10時15分

ルピナスさん
孔雀サボテンと月見草がご挨拶に伺うと思います。よろしく。

投稿: 篠笛 | 2009年5月16日 (土) 19時28分

わあ~!
うれしいけどどきどきです。

お花、上手くいったことないのですぅ(恥)

投稿: ルピナス | 2009年5月17日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛個人レッスン・民主党小沢の後任代表選挙 | トップページ | バアチャンはクリニックへ・孔雀サボテン・民主党鳩山代表に・神戸で新型インフルエンザー »