« S病院でCT検査・ハマ風に山猿さんと篠笛入選 | トップページ | ハマ風五行歌朗読会・鎌倉芸術館/篠笛演奏・朝日新聞の読者多数 »

2009年5月30日 (土)

朝日新聞に五行歌朗読会の紹介記事・月見草異変・ウグイスの見舞い・区内OB会総会

朝日新聞に五行歌朗読会の紹介記事

朝日新聞に31日の五行歌朗読会の紹介記事がが囲みで載った。

M支局長が書いてくれたらしい。この手のものとしてはスペースを取ったもので感謝。

月見草異変・ウグイスの見舞い

今朝になっても昨晩咲いた月見草がピンクに変身しないで純白のまま咲き続けていた。

異常な気候のせいだと思う。ウグイスが心配して直ぐ近くまで見舞いに来てくれた。向かい側の丘から鳴きながらダンダン近付いていてきて月見草の鉢から5メートルくらいの電線に来て鳴いてくれた。電線の上で鳴くウグイスは始めたお目にかかった。

カメラを用意している間に立ち去ってしまった。

孔雀サボテンの白色が咲き出した。赤と並べるとまた一段と見事。

今朝方まで純白だった月見草も夕方までにはピンクに変身し萎んで、新しい花がサボテンなど無視して自分の姿勢を崩すことなく静かに風になびいている。

区内居住のOB会

会員数174名出席者はほぼ半数。

先日支部推薦で本部から表彰を受けているので出席しないわけにはいかない。同じ名目で支部長からも頂く。

静かだなと思って聞くと、いつも元気者のF氏再発で入院中とか。

|

« S病院でCT検査・ハマ風に山猿さんと篠笛入選 | トップページ | ハマ風五行歌朗読会・鎌倉芸術館/篠笛演奏・朝日新聞の読者多数 »

コメント

昨日は山猿の五行歌入選を報じていただきました篠笛様、そして、ご好評を賜りました大勢の方々に対しまして、厚く御礼を申し上げます。篠笛さんの教え子の中では、異端児的存在ではありますが、五行歌道の品位を汚さぬよう、更なる精進をいたします。有難うございました。

投稿: 山猿 | 2009年5月30日 (土) 21時04分

 今朝、朝日新聞の囲み記事を見てびっくりしました。行事紹介の記事であんなに大きく出るとは思ってもみませんでした。
 流石は、篠笛さん!支局長さんにも感謝です。

 それにしても良くウグイスさんが訪れますこと!花鳥風月をこよなく愛する篠笛さんなればこそだと思います。

投稿: ライス | 2009年5月30日 (土) 22時55分

朝日新聞の記事、見ました。すごい!明日が楽しみです。本当に流石の篠笛さんです。

投稿: なっちゃん | 2009年5月30日 (土) 23時36分

山猿さん
断りなしに書いてしまって反省してます。でもおめでとう。
次回も頑張ってね。

ライスさん
ウグイスが姿を見せて鳴くところ始めて見ました。
毎日来てくれるといいですが、気まぐれで・・・。

なっちゃん
朝日にしてはよく書いてくれましたよね。感激です。

投稿: 篠笛 | 2009年5月31日 (日) 00時35分

月見草がまた、咲いたよ。

投稿: 藍弥生 | 2009年5月31日 (日) 00時58分

海峡がとても綺麗になったよ。

投稿: 撫子 | 2009年5月31日 (日) 01時01分

藍ちゃん
月見草がチャンとお留守番してるんだね。
撫子さん
海峡はこれから色が鮮やかになってくるよ。
旅行楽しんでおいで。

投稿: 篠笛 | 2009年5月31日 (日) 04時02分

五行歌が又広まる機会が増えましたね。
私は最近、ご近所の先輩達の俳句の会に参加しています。70代の方が「広辞苑」の電子辞書を持っていろいろ・・語っており、人間いくつになっても勉強している人は輝いていますね!
句会の後の反省会もホノボノしていて・・いいです。

投稿: 梅 | 2009年5月31日 (日) 06時54分

朝日新聞の記事は大磯の虹(写真)にならんで パッと目だって流石ですね!すぐに ルピナスさんにメールしました。
反響が楽しみですね~あがり症で不安なふくろうです。

投稿: ふくろう | 2009年5月31日 (日) 09時31分

朝日新聞のどこに載ってますか?
探すことが出来ていない…

鶯は私は結局全然鳴き声さえも見ていないです。
心配してきてくれる鶯とかとても愛らしいですね。

投稿: 苑子 | 2009年5月31日 (日) 10時41分

苑子さま
朝日新聞神奈川版ですから もし 東京の方だったら 載っていないかもしれませんね?
ちなみに 我が家のほうも 朝からウグイスやら他の野鳥の鳴き声が久々の青空に響いています。

投稿: ふくろう | 2009年5月31日 (日) 10時51分

 我が家も東京なので見れないんだよ。記事を読みもしないで言うのもなんですが、五行歌の篠さんをはじめ皆さんの一生懸命さが記事を大きくしたんだと思うよ。人生の辛さ、楽しさ、悲しさ、うれしさを歌に寄せている姿が筆者を動かしたのでしょう。
 よかったね。

投稿: 異風坊 | 2009年5月31日 (日) 14時14分

梅ちゃん
また新しいことに挑戦ですか?何かやっている方がいいよね。

苑子ちゃん
ふくろうさんのコメントの通り。
その付近はウグイスがいるはずなんだがね。みんなぎすぎすしているから敬遠しているのかな。

ふくろうさん
調整役ご苦労様。
異風坊さん
M氏がいい記事で紹介してくれたお蔭で予想もしなかった大勢の方が見学に来られた。M氏には感謝。感謝。

投稿: 篠笛 | 2009年5月31日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« S病院でCT検査・ハマ風に山猿さんと篠笛入選 | トップページ | ハマ風五行歌朗読会・鎌倉芸術館/篠笛演奏・朝日新聞の読者多数 »