« 月見草反省会・お嫁さんから元気な便り | トップページ | 母の日順延・月見草引っ張りだこ・枝豆地植え »

2009年5月 9日 (土)

農協朝市・畑の整理・花便り

農協朝市

バアチャンのお供で農協朝市。出だしが遅くなって売り切れている物が多かった。でもみんな新鮮で安い。

昼食は行きつけの美味しい日本蕎麦屋さんで「信州のからし大根蕎麦」辛味が効いていて美味しかった。お昼時で行列ができていた。

畑の整理

久しぶりのいいお天気。

去年から食卓を楽しませてくれたブロッコリーもうおしまい。株を全部引っこ抜いてしまった。抜いた木のゴミ出しが大変。

後釜の枝豆植えは明日の仕事とした。

先日植えつけたモロッコインゲン葉が開く前に幾つか鳩にやられてしまった。

さやえんどうは今が盛り。恵ちゃんの所にも分けてやる。

花便り

嫁に行った月見草や山紫陽花、オダマキなど、アチコチから写真ハガキやメールで綺麗に咲いた姿を捉えた便りが届く。嬉しい限り。

夕方日が落ちるのを待っていたかのように月見草が賑やかに13輪も咲いた。風に吹かれながら語りかけてくる。

草花の相談も増えてきた。

|

« 月見草反省会・お嫁さんから元気な便り | トップページ | 母の日順延・月見草引っ張りだこ・枝豆地植え »

コメント

昨日はご馳走さまでした!
ぐったり、ばったり寝ちゃいました
(^ー^)ノ
大切なお嫁さん達は、元気いっぱい♪
快適に育って頂くために・・・
今度、お庭の手入れの修行に行きます!

投稿: 夏海 | 2009年5月 9日 (土) 20時44分

昨夜は美味しいお酒を頂き早寝、5時に起床し愛犬と2時間散歩、帰宅するとイワタバコが蕾を付けており、月見草は全部咲き終わった。

投稿: 山猿 | 2009年5月 9日 (土) 20時51分

からし大根蕎麦、美味しそう!今日は、月見草が喜びそうな綺麗なまん丸お月さま。でも、うちのお嫁さんは明日になりそうです。
夏海ちゃんと一緒に、500鉢の植木のお手伝い!?行きましょうか?(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2009年5月 9日 (土) 20時53分

お天気で暑いと、フィラリアの予防で、てんてこ舞い。特に土曜日は、みんながお休みなので。デモね、拓馬が「俺の定額給付金、母さんに全部あげるよ」で、疲れなんて、ふっとんじゃったー。

投稿: 藍弥生 | 2009年5月 9日 (土) 21時26分

いつもご無沙汰ですみません。ここ3日位寒い日が続き、遅れたもう一鉢の山アジサイが今日咲きだしました。ピンクと思いましたが鉢替えたせいかブルーみたいです。岩ヒバ達も元気です。植替えや消毒等について勉強中です。写真報告の件ご紹介いただき恐縮です。折々にご報告させていただきます。

投稿: かたぶき | 2009年5月 9日 (土) 21時41分

月見草が13輪も豪快ですね~
我が家は1輪・・咲いていました。
そこで1句
 月見草ほのぼの白し励まさる
無論川柳ではなく・・俳句。

投稿: 梅 | 2009年5月 9日 (土) 22時05分

 久し振りに好天に恵まれ、畑仕事もはかどったことと思います。でも、無理は禁物です。マイペースで!
 月見草は一休みですが、イワヒバと大文字草が生き生きとして艶が良く、何より癒され毎日が楽しみです。
 

投稿: ライス | 2009年5月 9日 (土) 22時15分

夏海ちゃん
お婿さんやお嫁さんが増えて面倒見が大変だよ。
手伝いでなく見学会ならいいかもね。

山猿さん
携帯料金の方は大丈夫?
月見草はこれから脇芽が出てきて秋まで咲き続けるよ。後の蕾がないのはおかしいね。
若しかするとそれは深山オダマキかもしれない。移動のとき名札が入れ替わってしまったかもしれないね。一度往診が必要かもね。

撫子さん
美人が二人来て貰っても見学ならまだしも
手伝いにはなりそうもないね。
今日の昼食どうだった?
月見草今晩はタップリお月さんとデイとできたみたいだ。デイとの瞬間をシャッター押してみたが上手く写っているかどうか。

藍ちゃん
相変わらず忙しそうだね。
琢磨君偉いね。そう言われると貰えないよね。育て方間違っていなかったね。

かたぶきさん
山紫陽花は7変化これから変身していくと思います。お楽しみ。

梅ちゃん
13輪は見事です。一人で見るのは勿体ないくらい。今晩はお月様も顔を見せてしっかりデイとができたみたい。

ライスさん
雨上がりのイワヒバの美しさはなんとも言えないですよね。
大文字草の花はこれからだから楽しみにしていてね。この花は水切れに弱いからご注意。

投稿: 篠笛 | 2009年5月10日 (日) 00時01分

月見草便りがいっぱいですね!
まだ見たことがないのです。とっても楽しみにしています!

投稿: JACKのママ | 2009年5月10日 (日) 01時15分

 おいしい蕎麦屋さん、いいね。横浜にはいい蕎麦屋がないと思っていたけど、さすが篠さんは鼻がきくね。
 こういう店は時間をちょっとずらして行って、板わさと卵焼きをつまみに、まずビールそして日本酒。「お互い元気でいいね」なんて話をしながら、やれれば最高だね。思っているだけで、楽しくなるね。

投稿: 異風坊 | 2009年5月10日 (日) 10時09分

JACKのママさん
月見草、お宅にも早くお嫁入りさせたいね。花を見ればキット気に入っていただけると思います。

異風坊さん
このお蕎麦屋さん駅から遠い辺鄙なところにあるが,味が人を呼んでいるようだ。夫婦でやっている。
隣の席のオジサン車できているのに、カワハギの刺身、味噌田楽で生ビールをお代わりしていた。
健康第一。思うだけで楽しんでよね。

投稿: 篠笛 | 2009年5月10日 (日) 10時29分

お蕎麦屋さんのお話 想像しながら読ませていただいています。
場所はどのあたりでしょうか?
昨日は「四季の森」で オカリナ演奏会。うぐいすが合いの手を入れてくれて 久しぶりの好天気で気持ちが良かったです。
その後 他の集まりで 品川から 白金へと
へとへとになりました。

投稿: ふくろう | 2009年5月10日 (日) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月見草反省会・お嫁さんから元気な便り | トップページ | 母の日順延・月見草引っ張りだこ・枝豆地植え »