« 植木友達・新しい仲間の嫁入り・「象の背中」 | トップページ | パソコンから蘇った仲間 »

2009年5月 5日 (火)

子供の日・「象の背中」後遺症・

こどもの日

こどもの日。近くのお団子やさんは柏餅を求める人で大繁盛。

開店から行列ができて,家の前後の道路にも車が並ぶ。

近くにチョット変わった人がいて自分の家の前に車を置くと時間を計って「110番」する。店によく来るなじみの人はそれを知っているから、みんな私の家の方に駐車していく。

畑にいるのを見ると「チョット置かせてください」と断る人、車を下りて野菜のことなど話しかけてくる人、顔を合わせないようにソッポを向いていく人、様々。

昼寝タップリ

午後は雨と予報を聞いているから、レタス、さやえんどう、春菊、ブロッコリーなどを収穫。

時々小雨がやってきて庭作業を中断させられる。午後はゆっくり昼寝三昧。写真現像。

「象の背中」後遺症

先日のテレビ「象の背中」に刺激されたのか「リビングウイル」の書き方を教えてくれ。という問い合わせがあった。

「誰でも一度は逝かなければならない。慌てることはない。向こうは絶対忘れてはいない。」と言いたくなっても言えない相手だった。

Tvのような最期は極稀なこと。TVだからできたこと。

お月様とのデイトは無理なのに、雨に打たれながら月見草は今晩も7輪咲いている。

|

« 植木友達・新しい仲間の嫁入り・「象の背中」 | トップページ | パソコンから蘇った仲間 »

コメント

久しぶりの 本降りの雨ですね~
お月さまがでなくても 夕方6時を過ぎると開き始めるのですね。いつ頃まで 咲いてくれるのでしょうか?毎晩愉しみなふくろうです。 有難うございます。

投稿: ふくろう | 2009年5月 5日 (火) 22時02分

 ちびっ子ギャング達が引き上げて行きました。へとへとの身体を休めていると、家の中が静か過ぎて空虚な感じです。

 当家の「リビングウイル」は、篠笛さんのブログのコピーにサインして何時でも使えるようにしてあります。
 

投稿: ライス | 2009年5月 5日 (火) 22時11分

朝の起床時、腰痛が気になりそうっと起き上がると、痛みが消えていた。天気も良くないので、篠笛の江戸子守唄の練習に入ったが、難しくてTVに観入る。朝の93歳と89歳夫婦のカツオ漁師の番組には、ただただ感動させられ、腰が痛いなんて言っていられない思いをさせられました。また、午後には、映画で子猫物語に感動させられ、充実した子供の日でありました。

投稿: 山猿 | 2009年5月 5日 (火) 22時17分

先程、映画子猫物語と申しましたが、小熊物語の間違いでした。訂正してお詫びします。それにしても、こんな失敗をするようでは、クマったもんです。すみませんでした。

投稿: 山猿 | 2009年5月 5日 (火) 22時39分

ふくろうさん
月見草の何処にこの生命力が隠されているのでしょうかね。
毎晩色々のことを話し合っています。
ライスさん
遺書はコピーは駄目ですよ「自筆」でないと効力なしですよ。念のため。
山猿さん
腰痛無理しないでしっかり治した方がいいよ。
寝転んでTV観過ぎても腰にはよくないね。
庭に出て野菜や植木たちと話すのが一番癒される。
子熊物語観ようと思っていたが寝込んでしまった。

投稿: 篠笛 | 2009年5月 5日 (火) 23時34分

川崎図書館の閲覧席で、午前と午後、原稿・校正していた結婚記念日・31年。子どもたちが小さかったとき、GWは、3人年子の孫台風っていわれたっけ。

投稿: 藍弥生 | 2009年5月 6日 (水) 00時02分

藍ちゃん
藍ちゃんの子育ての話を聞くと直ぐ「自転車の4人乗り」の写真が目に浮かぶ。
よく頑張ったね。
子供たちも個性豊かにスクスク育ったし言うことなしだね。
これからは夫婦仲良く篠笛に打ち込んでよね。

投稿: 篠笛 | 2009年5月 6日 (水) 06時35分

遅ればせです〜。あぶない、あぶない、皆勤賞逃しちゃう!?(^^;
月見草、種が飛んだのか、ベランダの隅っこの植木鉢に1輪咲いてたよ!ビックリやら嬉しいやら(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年5月 6日 (水) 09時42分

撫子さん
皆勤賞の撫子さんが見えないので心配していた。春先は陽気が急変するから気を付けなくてはね。
月見草が心配して話し掛けてくれたんだよ。

投稿: 篠笛 | 2009年5月 6日 (水) 10時17分

息子が迷いながらも帰って来たので浜松へ行ってきました。美味しいものを求めてだけのたびだったので3日のお昼過ぎに横浜を出て4日のお昼過ぎに浜松を出たので渋滞にはほとんど巻き込まれませんでした。
で 目的は飲み食いだけだったのにちょうど浜松祭りの当日だったのでそれはそれはにぎやかでした。
でも私たち親子は余り見向きもせずに勘を信じて居酒屋へ~
浜松ぎょうざに駿河湾で取れたお魚など堪能してきました。
もちろん夜中にホテルに帰るはめに。
4日はちゃんとうな重と肝吸いでお昼は締めて帰りました。
胃も肝臓もつかれました~

投稿: ルビーのママ | 2009年5月 6日 (水) 17時57分

ルビーのママさん
美味しい物ばかり食べて体重計は大丈夫?
健康第一にね

投稿: 篠笛 | 2009年5月 6日 (水) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 植木友達・新しい仲間の嫁入り・「象の背中」 | トップページ | パソコンから蘇った仲間 »