« 工務店祭り・荒れ模様の天気・新型インフルエンザー感染者増加 | トップページ | コロシのデカさん仲間・ウグイス来訪・月見草便り・嬉しい後輩にアドバイス »

2009年5月18日 (月)

篠笛教室大先生・昼寝ウグイスの目覚まし

篠笛教室大先生。

欠席者多く出席者は2クラス合わせて4名。「なぜだろう?」「先生を避けたのかもね?」に大笑い。少ない分丁寧に教えてもらった。

「荒城の月二重奏」は打ち上げ。

鯉沼先生編曲の「さくらに寄す」に入る。ダンダン複雑な指打ちが出てきて簡単なようで難しい曲。

先生がCDを出され、注文する。出席者全員でカレーライス会食。

昼寝・ウグイスの目覚まし

教室から帰ってグッスリ昼寝。

突然直ぐ近くで鳴くウグイスの声に起こされた。お天気がいいからだろう最近家の近くに来る機会が少なくなっていたのに珍しく直ぐ近くに来て、しばらく鳴いてくれた。

上手になった鳴き声を聞かせにきたのかもしれない。贅沢な目覚まし。

|

« 工務店祭り・荒れ模様の天気・新型インフルエンザー感染者増加 | トップページ | コロシのデカさん仲間・ウグイス来訪・月見草便り・嬉しい後輩にアドバイス »

コメント

今日は雨上がりで空気がさわやかでした。
うぐいすの啼き声が響くお宅でお昼寝なんて、至福タイムですね。
なっちゃんのところにも野鳥は来ますが、うぐいすは来ません。
 啼き声を愛でてくれるやさしい人のところを、うぐいすは知っているんですね、きっと・・。

投稿: なっちゃん | 2009年5月18日 (月) 20時15分

孔雀サボテンの白い花、はじめてお目にかかりました。本当に美しく見事ですね。
 実は嬉しい報告です。今夕、心配おかけした月見草が、新芽に1輪の初々しい花を咲かせてくれました。小ぶりですが色白(?)できれいです、万々歳です!!。
 別の山アジサイが、花弁の縁取りがピンクの可愛い花を咲かせました。 それと、ミセバヤが花芽を持ったのです。確か昨年秋に咲いたのに、この季節にも咲くのでしょうか?。オヤジさんを真似て、話しかけて楽しんでいます。乞うご期待ですね。      

投稿: かたぶき | 2009年5月18日 (月) 20時35分

贅沢な目覚ましですね♪すぐ傍まで来て、歌声を聴かせてくれたんですね〜。今年、一度しか聴いていないウグイス嬢、うちにも、もう少し来てくれないかなぁ〜(^-^)

投稿: 撫子 | 2009年5月18日 (月) 21時29分

来ました携帯電話の請求が、なんとうん万円、恵ちゃんのご教示あった請求書を持ちドコモへ飛び込んだ。親父さんへのコメントも・・・に一回になりそうであります。heart03

投稿: 山猿 | 2009年5月18日 (月) 21時57分

 篠さん、ありがとう。孔雀サボテンの便りが届きました。きれいだね。女房と感心しながら、まじまじと眺めました。「字もうまいわね」と女房。「篠さんは何でもうまいんだよ。才能と努力の積み重ね」と私。
 私は本日は病院。ワーファリンも飲まなくてよくなり、「薬状態」になりました。まだまだ、どんなことになるか分からないけど、篠さんを見習って「負けてたまるか」

投稿: 異風坊 | 2009年5月18日 (月) 22時29分

恥ずかしながら、さっきのコメントで「薬状態」とありますが、「無」が抜けています。「無薬状態」が正しい。最近視力が落ちてこんなことがよくあります。歳は取りたくないものです。

投稿: 異風坊 | 2009年5月18日 (月) 23時08分

鶯の鳴き声は私はしばらく聞いていないので羨ましいです。私の最近の目覚ましといえば、部屋での変わった物音と、ちょっと冴えない夢ばかりです。…複雑。
明日はどんな目覚ましで起きれるかなぁ。
良い夢でも見れたら良いのですが。

投稿: 苑子 | 2009年5月18日 (月) 23時39分

ウグイスの声で目覚めてみたいものですね!
うらやましいな~!

投稿: JACKのママ | 2009年5月18日 (月) 23時46分

 今日新しい篠笛が届きました。軽くて手触りが良く音色もそれなりに良いように思います。せっかくだからしっかり練習しなくては・・・と思っているところです。
 

投稿: ライス | 2009年5月18日 (月) 23時55分

なっちゃん
周囲の木が開発で切られてしまって小鳥たちが可哀想。僅かに残っている木々にウグイスが来てくれるのはありがたいことです。Gセンター隣の衛生短大横の桜並木には常時3羽くらいのウグイスがいるようです。家に来てくれるのはそこを根城にしている仲間と思われます。
ウグイスは家の裏のモッコクの木が好きのよう。鳥といえば鳩が一羽私が植木棚にいても平気で水を飲みに来ます。ウグイスはそこまでは来てくれませんが近くまで来てくれるだけで満足しています。

かたぶきさん
嫁に行った花嫁が大事にされてみんな元気で花を咲かせているようで何とも嬉しい限りです。
ミセバヤが花を咲かせるのは確かには秋です。でも肥料や水の加減で変ることもあります。様子を見て下さい。

撫子さん
そうです。最高に贅沢。
ウグイスも月見草や孔雀サボテン観に来てくれたのかもしれない。
都心のど真ん中にいて贅沢は言わないで。

山猿さん
携帯の請求書見て驚いている山猿さんの顔が見えるよう。
この際安いノートPC買ったらどう。その方がよっぽど便利だし安上がりだよ。五行歌の投稿もPCがあれば便利だよ。今時の文化人がPCも持たないなんて信じられないね。
自慢じゃないが篠はデスクトップの他に入院や旅行用にノートPCを持っている。
PC買って「光」と契約してくれれば恵みちゃんも喜ぶしね。前向きに考えてよ。

異風坊さん
「無薬状態」おめでとう。先ずは元に戻ったって訳だ。でも気を抜かないで風邪など引かないように気をつけようね。
孔雀サボテンにとってつけたお褒めの言葉素直に戴いておく。奥さんによろしくお伝えください。本当はPCで写真を紹介できればいいんだが・・・。ね。この花育ててみない?挿し木しておくよ。

苑子さん
難しい第一関門を突破したんだから、次も平常心で突破していこうよ。
みんなが誰でも通った道だよ。苑子ちゃんの笑顔ならどんな難関も突破できるよ。「負けてたまるか」で行こうぜ。ゆっくりお休み。

IACKのママさん
都心に住んでいては無理ですね。
贅沢してます。

ライスさん
本物の篠笛で本気で練習すれば直ぐ上達するよ。今日大先生がK先生がライスさんの音色が素敵だと褒めていたと話してくれた。自分のことのように嬉しかったよ。頑張れ・頑張れ。

藍ちゃん
国道淵じゃ無理な話だよ。
ウグイスくらい貧乏人の贅沢許してよ。
ウグイスの代わりに篠笛吹いてね。


もう0時過ぎちゃった。皆さんお休みなさい。

投稿: 篠笛 | 2009年5月19日 (火) 00時16分

鶯、あの笛の発表会で聞いたきりです。いつも、黒猫に起こされています。

投稿: 藍弥生 | 2009年5月19日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 工務店祭り・荒れ模様の天気・新型インフルエンザー感染者増加 | トップページ | コロシのデカさん仲間・ウグイス来訪・月見草便り・嬉しい後輩にアドバイス »