« Gセンター診察日・O先生のところに「孔雀サボテン(赤)」「月見草」を嫁入り・惠ちゃんアイポット・セット | トップページ | S病院でCT検査・ハマ風に山猿さんと篠笛入選 »

2009年5月28日 (木)

篠笛個人レッスン・マッサージ・孔雀サボテン(赤)開花・ジェネリック薬品

篠笛個人レッスン

五行歌朗読会で「青葉の笛」を吹くと決め今日は特別ご指導してもらった。先生のような音色は無理と分かっても挑戦してみたい曲。

次回は「月の砂漠」

雨で自転車は駄目かと思ったが出かける時は晴れていた。バアチャンの言うことを聞かずに自転車。天気予報は当たってしまった。帰りは雨に打たれなら坂道はきつかった

マッサージ

教室の帰りマッサージ。昨日からアイポットの入力などでパソコンやり過ぎ。肩から首筋がガチガチ。ライフの店を覗くと、この前やってくれた人が出てきた。30分なら空きがあるとのことでやってもらう。

肩こりの原因を聞かれ「ブログ」の話をした。その人(Mさん)もPCはよく覗いているらしいとのことでJBK友の会を宣伝した。

孔雀サボテン(赤)開花

孔雀サボテンの赤が見事に2輪咲いてくれた。

孔雀サボテンは控え目な月見草と全く違う艶やかさを表面に押し出している。でも、もう見事の一言。これからが楽しみ。

嫁入り先でも咲き誇っているらしい。嬉しい便りが届く。

アイポットに振り回される

恵ちゃんからアイポットに取り込み方法をメモしてもらった。メモを頼りに気に入ったCDの取り込みを試みるがその都度つまずく。何とか今日の目標100曲の入力ができた?

ジェネリック薬品

昨日Gセンターで出してもらった処方箋を行きつけの薬局に出すと店長が「この薬(カソデックス)と全く同じ効果のある薬がジェネリックででました。月1000円くらいお安くなりますよ。」と耳寄りな話。一生飲み続けなければならない薬、少しでも安いのがいい、それにしてもらった。

「今度行った時先生のこのことを伝えてくださいね」と念を押された。

|

« Gセンター診察日・O先生のところに「孔雀サボテン(赤)」「月見草」を嫁入り・惠ちゃんアイポット・セット | トップページ | S病院でCT検査・ハマ風に山猿さんと篠笛入選 »

コメント

昨日はアイポッドお疲れ様!

また詳しく教えるね。

じじもみなさんにまた、教えられるように、ちゃんとお勉強しなきゃね。

今日、警察学校に面会に行ってきたよ。
お母さんと二人で。お母さんは車の見張りふだったから、一人で会いに行ったよ。
とても喜んでくれた。
来月に指輪を買おうと言ってくれたよ。
あと漢字テスト100点だったって!!

勉強も頑張ってるみたい。
また来月、面会に来ていいって。
頑張ってる姿見て、めぐも元気になれました。

投稿: 恵 | 2009年5月28日 (木) 19時59分

恵ちゃん
お母さんと一緒でよかったね。
健ちゃんも漢字テスト100点。頑張ったね。
来月は時間間違えないようにして行こうね。
アイポット今日一人で恵ちゃんのメモを頼りに100曲取り込んだよ。やれば出来るんだよ。もう200曲取り込んだ。
写真など細かいことまた教えてね。

投稿: 篠笛 | 2009年5月28日 (木) 20時10分

パソコンは程々に・・私は70肩になりストレッチをやらないと・・横浜も雨で寒い!秋田も寒かったです。

投稿: 梅 | 2009年5月28日 (木) 20時32分

ブログだけでも感心しておりますが、アイポッドへと、PC関連に更に楽しみを広げられ、素晴しいことですね。

朗読歌会が間近になりました。
今回の篠笛、格調高い「青葉の笛」を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
梅雨の走りかと思うような気候ですね。
今晩も我が家の月見草が咲いてくれていますが、お月様が出ていない夜はとても淋しそうに見えてしまいます。

投稿: 遥 彼方 | 2009年5月28日 (木) 20時38分

ジェネリックの件 行きつけの所とはいえ とっても良心的な薬局ですね。
篠笛さんの 常々の心遣いの現れなのでしょうね~
あまりに寒くて エアコン入れて凌ぎました。

投稿: ふくろう | 2009年5月28日 (木) 21時01分

ひゃぁ~100曲!
アイポッドもすごい!
音楽が身近にあるのってのも
お洒落♪ 見習わなくちゃまたまた(@_@)

投稿: 夏海 | 2009年5月28日 (木) 21時04分

梅ちゃん
秋田に行ってきたの?
一時肩こりしなかったんだが、最近また始まってしまった。PCやりすぎと分かっていても止められない。明日はまたCT検査。

遥彼方さん
新しい曲に挑戦してみたものの、暗譜に苦労しています。譜面台ありますかね?
家の月見草も寒さに震えながら、凛として咲き続けています。花の真似はできないね。

ふくろうさん
まだ若いんだから、エアコンはチョット問題じゃないの。
この薬局にも月見草が嫁いでいます。鉢をあげるとき、花言葉は「無言の恋」と言うと店長なんとも言えない恥ずかし気に微笑んでいました。心遣いをしてくれるのも月見草のお蔭です。

夏海ちゃん
格好だけでも若い者に負けないように気取ってるんだよ。
使いこなすと便利だね。アッチに逝っても使えそう。今のうちにいっぱい入力しておこうっと。

投稿: 篠笛 | 2009年5月28日 (木) 22時16分

アイポット、使いこなしてるんですね〜。感心感心♪来月になったら教えてね。
今日、カイキョウが咲き始めました。爽やかなブルーで可愛くて、今咲いている山紫陽花とは、また違った風情で楽しみです。山桃も花はないけど、青々と元気いっぱいですよ〜(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年5月28日 (木) 22時23分

 五行歌朗読会での「青葉の笛」楽しみです。よろしければ、譜面台持参いたします。

 奥様のアドバイスを無視するからバチが当たったのです。根拠があってのアドバイスですから、ちゃんと聞いておいた方が良いと思います。
 嵐の中、孔雀サボテンが風に揺れながら一生懸命咲いていたので玄関に入れてあげました。

投稿: ライス | 2009年5月28日 (木) 23時11分

アイポットもすごいけど、篠笛もすごい上達ですね!佐野でも是非聴かせて下さいね!
楽しみにしています。

投稿: JACKのママ | 2009年5月28日 (木) 23時15分

撫子さん
山紫陽花「海峡」なんとも言えない色合いでしょう、前の山紫陽花と並べると一層色合いが目立つよね。水切れに弱いからね。
花桃は日当たりで育てると来年は紅白揃い咲きだよ。アブラムシが付くから気をつけてね。
アイポットは教えられるように勉強中。

ライスさん
年のせいばかりではないモトモト暗記は苦手だった。譜面台借りようかな。
孔雀サボテン大事にしてもらっているようで幸せ。でも花の寿命は長くて3日。
バアチャンのいうこと聞いていればよかったと反省中。

JACKのママさん
篠笛は目下練習中です。暗譜に苦労しています。
佐野楽しみです。

投稿: 篠笛 | 2009年5月28日 (木) 23時38分

私の愛ポットと交換しようよ?

投稿: 藍弥生 | 2009年5月29日 (金) 01時19分

藍ちゃん
スタバで原稿書くときも使えるよ。
藍ちゃんの愛ポットは他に掛け替えがないよ。安売りしないでよ。

投稿: 篠笛 | 2009年5月29日 (金) 05時30分

朗読歌会での演奏を皆さんが楽しみにしておられますよ。
肩こりはお大事になさってくださいね。

このブログをご覧の皆様で31日お時間の或る方、どうぞ鎌倉芸術館(大船徒歩10分)まで足をお運びくださいませ。

午後1時からハマ風の会主催の朗読歌会です。
皆さんが3首ずつ自作を朗読されます。他に方言五行歌、テーマをバトンにリレーで歌を作っていただいたリレー五行歌の朗読。

それになにより、篠笛さんの演奏、ふくろうさんのオカリナ演奏、なっちゃんのピアノ演奏と伴奏での合唱タイムもあります。

後半は5人5行歌を言って、皆さんに1行だけ書いていただいたのを、無作為に5行にして、仮の3点入れた人、仮の作者になってもらい、コメントをいきなり言っていただくという遊びがあります。

それぞれがとても楽しいです。
見学無料ですので是非いらしてくださいませ。

投稿: ルピナス | 2009年5月29日 (金) 07時52分

お早うございます。
篠笛さん、ご安心くださいませ。譜面台は芸術館会場でお借りしていますよ。 
「青葉の笛」等、篠笛演奏を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。

投稿: 遥 彼方 | 2009年5月29日 (金) 10時20分

ルピナスさん
ご期待に応えるべく一生懸命練習していきます。

遙彼方さん
気が小さいものですから、キット上がってしまうと思うんです。譜面台があれば少しは落ち着いていられると思います。よろしくお願いいたします。

投稿: 篠笛 | 2009年5月29日 (金) 11時25分

i-Podは大変ですよね。私も買った当初は苦労しました。でも、1日に100曲はお見事ですね。

雨の日の自転車は危ないですから気をつけてくださいね。
急に雨が降り出す日もよくありますし。油断は禁物ですよ。

投稿: 苑子 | 2009年5月29日 (金) 13時57分

苑子ちゃん
年寄りが若い人の後を付いていくのは大変だよ。
待ちどうしいね。

投稿: 篠笛 | 2009年5月29日 (金) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gセンター診察日・O先生のところに「孔雀サボテン(赤)」「月見草」を嫁入り・惠ちゃんアイポット・セット | トップページ | S病院でCT検査・ハマ風に山猿さんと篠笛入選 »