« S病院。腎臓内の石破砕と決定6・17のコメントへのコメント割愛のお詫び・「里山の日誌」に篠の15歳の時の写真 | トップページ | 月見草から父の日のプレゼント・ピンキーピグレッツ!に投票をお願い »

2009年6月20日 (土)

バアチャン通院順番取り・転倒後遺症・肺活量は140パーセント・月見草アチコチへ嫁入り

バアチャン通院順番取り。

バアチャンの通院の日。いつものように自転車で順番取り。バアチャン昨日は自転車は止めるように言っていたが知らない振りをしていた。

2番にご機嫌。別に異常はなかったらしい。

転倒後遺症

昨日転倒した後遺症で右手がチョット握力不足。鋏が握れないので剪定は無理。

朝早くからウグイスが何回も見舞いに来てくれた。

月見草アチコチへ嫁入り

畑のキュウリ、なす、モロッコインゲンが威勢がいい。通りすがりの人が声を掛けていく。「農家の物より立派だね。凄いね」と褒められるとわが子が褒められたように嬉しい。知らない人でもそういう人には直ぐ咲きそうな月見草などをあげることにしている。今日だけで5人も貰い手があった。

肺活量は140パーセント

昨日S病院で入院準備のため心電図・肺活量、レントゲン、血液採取など色々の検査があった。

肺活量検査では吸ったり、はいたりの量がグラフに表示される。技師の人が「お年なのに凄いね」と言うので「片肺だ」というとなおビックリしていた。「篠笛の効果だ」と言うと。また驚いていた。

昨日転倒騒ぎでこのことを書き忘れてしまった。思わぬところで篠笛が健康的にも効果があることが立証された。

|

« S病院。腎臓内の石破砕と決定6・17のコメントへのコメント割愛のお詫び・「里山の日誌」に篠の15歳の時の写真 | トップページ | 月見草から父の日のプレゼント・ピンキーピグレッツ!に投票をお願い »

コメント

奥様の順番取り2番目で良かったですね!自転車は、健康保持に良いと聞いております。無理をしない程度に乗って下さい。

 篠笛が肺活量の維持増進に良いというのは、耳よりなお話。小生も健康保持のためしっかり続けたいと思っています。

 それにしても、肺活量140パーセントは凄い!
 

投稿: ライス | 2009年6月20日 (土) 14時12分

笛は、すごいね。体も心も、だもんね。旅先で吹くのはいいね。松本清張さんが、Dの複合、を書いた宿に7月に行くので、恥ずかしくないくらいにしようっと。

投稿: 藍弥生 | 2009年6月20日 (土) 17時27分

さすが!驚異の肺活量は篠笛演奏にも
活躍していますよね(^-^)
あ・・・篠笛効果か!

投稿: 夏海 | 2009年6月20日 (土) 17時33分

篠笛をやるようになって・・私も坂を上るのに一休みしなくて済むようになり感謝です。
今日は埼玉で活躍している詩人さんの話を聞いてきました。農業をやり・・キャベツを作りご近所さんに分けているそうです。篠笛さんと同じように優しい方でした。

投稿: 梅 | 2009年6月20日 (土) 20時50分

昨日の自転車転倒について、負傷程度の実況見分に夕方強制的に訪問する。その結果を発表。左額に五十円大の擦過傷、左膝間接下に五十円玉二個分大の擦過傷、両手指間接部に数ヶ所の擦過傷、一番の負傷部位は右手甲部に包帯が巻かれている点、女性ならば数日間人と会いたくないと思われるが、親父さんならば気にすることはないと思われる。ただ、高齢の転倒は、それを基点に変な方向へ向かう傾向があるので安易に考えないことが大切とおもう。自転車を引き取ろと思ったが、親父さんのhappy01をみると出来なかった。以上皆さんに報告します。親父さん怒らないで。

投稿: 山猿 | 2009年6月20日 (土) 20時52分

肺活量すごーい。でも自転車は本当に気をつけて乗って下さいね。

投稿: BOOちゃん | 2009年6月20日 (土) 21時29分

ライスさん
健康増進に篠笛。もう止めるわけにはいかないね。あなたも長生き間違いなしだぜ。

藍ちゃん
旅行先で吹くときは暗譜しておかないとね。海岸で吹くとき譜面広げても風で吹き飛ばされてしまうからね。それに雨の日もあるからね。頑張ろうぜ。

夏海ちゃん
ヤッパリ夏海ちゃんも篠笛始めようよ。
鎌倉海岸は練習にはもってこいよだよ。

梅ちゃん
篠笛は健康にはいい。撫子さんもこれまで登れなかった自宅の階段を休みなしで上がれるようになったといっていた。

山猿さん
転倒の実況見分とは恐れ入った。
でも嬉しかった。本当は心配してきてくれたことが見え見えだったからだ。ありがとう。これしきのことで参ってはいられない。
ありがとう。

BOOちゃん
何が幸いするか分からないね。ありがとう。

かたぶきさん
ありがとう。昔鍛えた体。まだ貯金が残っているよ。でも年には勝てないこともあることが段々分かってきた。悲しいね。

投稿: 篠笛 | 2009年6月20日 (土) 22時13分

山猿さん、ありがとうです。親父さんの負傷の見分結果です。案じてはいても、何もわからないじれったさに、適切な対応を頂きました事に感謝です。
 親父さん!!、決して若いとは思えません、永年の酷使で、体のパーツはあちこち痛んでいるはずです。
 くれぐれもご自愛くださいますように・・・。

投稿: かたぶき | 2009年6月20日 (土) 22時14分

 元気でよかったね。本人も自転車(?)も無事でよかった。
 ところで、いま、テレ朝の平塚八兵衛が終わったところ。2時間すっかり見入ってしまった。帝銀事件、そごうデパートの警備員殺し、吉展ちゃん事件。戦後の事件史だね。明日は3億円事件だって。
 「現場が教えてくれる」というけど、その通り。PCで情報集めは便利になったけど、新聞記事も取材がすべてだね。
 久し振りに、篠さんや荒時さんら名探偵の仕事ぶりを思い出した。

投稿: 異風坊 | 2009年6月20日 (土) 23時23分

平塚八兵衛、見終わったよ。デカ魂を篠笛さんと重ねて観ていました。
ところで、山猿さんの実況見分で、篠笛さんのお怪我の具合がよくわかり、有り難いことです!痛々しいけど重傷ではなくって、
よかった〜!無理しないでね。
肺活量はさすが!篠笛効果だね♪そうなのです。私も、駅や7階までの階段を楽に上がれるのです!
篠笛さんのお陰で、肺も身体も美貌!?もアップ(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年6月20日 (土) 23時46分

我が家の「月見草」また3つ咲きました。
白とピンクが一緒になってとっても可愛いです。ありがとうございました!
篠笛さん肺活量おめでとうございます!
篠笛のお陰ですね。歌と笛は同じで心肺機能を高め健康にとてもいいですね。

投稿: JACKのママ | 2009年6月21日 (日) 00時25分

山猿さんの実況見分(というのですか?)、とてもわかりやすくて、まるで篠笛さんんを目の前にして、お怪我を見せていてだいているようです。肺活量のすごさにびっくり!今さらながら篠笛の、心と身体への健康効果を知らされました。

投稿: なっちゃん | 2009年6月21日 (日) 01時00分

異風坊さん
八べいさんヤッパリ見てしまった。
今あんなデカは少なくなった。いやいなくなった。ようだ。
TVだと分かっていても、まだ血が騒ぐね。現場は見向きもせずに東京と新聞記者しか見ていなかった人・・・。そんなのがいたような・・・・。色々思い出し、考えさせられてしまった。

撫子さん
八兵衛物語は見た。現場百回。信念を貫き通すことの難しさ。
撫子さん篠笛効果抜群だね。笑顔が素敵になったよ。この分で行くと・・・もう直ぐだね。長生きしなっくっちゃね。

JACKのママさん
肺活量は篠笛効果ですね。もう少し頑張りましょう。

なっちゃん
ありがとう。
ブログに正直に書き過ぎるのも良し悪しだね。
山猿さんには迷惑掛けちゃった。

投稿: 篠笛 | 2009年6月21日 (日) 08時26分

本当にブログってすごい!ですね。
まるで 心が通ってる新兵器のようですね~
篠笛効果の件 自転車事故の実況見分ありと
知識とスリルと 情報交換盛りだくさんで見逃さずには いられない・・・ふくろうです

投稿: ふくろう | 2009年6月21日 (日) 10時40分

 今日?は特別、忘れないうちに2回目のコメントを送らせてもらいます。
 篠さん、懐かしいね。「現場は地カタに任せてくれ」と言ったら、デカの最高の地位から某署長に行かされた人もいた。
 肩書きや上しか見ていない、バカがいつの時代にも、どこの組織にもいるもんだ。最近は日本列島がごますり菌に冒されているようだね。だから世の中全体が、つまらなくなっているんだよ。
 デカもブンヤも大切にすべきは、現場、真実。バカな上司に頭下げてどうすんだよ。
 

投稿: 異風坊 | 2009年6月21日 (日) 11時37分

ふくろうさん
脳の活性化とボケ防止にブログは最高の薬だってさ。きょうのTVでやっていた。

異風坊さん
本日2回目のコメント恐れ入ります。
そうやって血が騒ぐのはマダマダ現役の時の情熱が残っている証拠。羨ましいよ。
馬鹿相手に怒ってみても仕方がない。最近は「嫌なやつとは付き合わない」
そんな気持ちに徹することにしている。
だからいい人ばかりが集まっている。

投稿: 篠笛 | 2009年6月21日 (日) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« S病院。腎臓内の石破砕と決定6・17のコメントへのコメント割愛のお詫び・「里山の日誌」に篠の15歳の時の写真 | トップページ | 月見草から父の日のプレゼント・ピンキーピグレッツ!に投票をお願い »