« 篠笛個人レッスン・畑の収穫 | トップページ | ピンキーピグレッツ!に投票をお願い »

2009年6月26日 (金)

ミニトマト・マイケルジャクソン急死(50才)・窓辺にウグイス

ミニトマト

去年新種のトマトで失敗してので今年は例年とおり二本植えたミニトマトが色付き始めた。カラスが狙っているので早目に2個収穫バアチャンと一個ずつ。新鮮なトマトの香りが口の中に広まっていく。

キュウリは一本丸ごとミソを付けて丸齧り。

ウグイスの訪問

今朝はウグイスが2階の窓から3メートル、手が届くようなモッコクの木に来てくれた。剪定をしなかったのを気に入ってくれたらしい。でも長居はせずに向かいの家の方に移っていってしまった。

相鉄線ストライキ

相鉄線が朝からストに突入のニュースにはビックリした。今日は出かける予定が全くなかった。今時のストはチョット意外だった。

マイケルジャクソン急死(50)

|

« 篠笛個人レッスン・畑の収穫 | トップページ | ピンキーピグレッツ!に投票をお願い »

コメント

これからトマトや胡瓜が美味しい季節ですね。私は何度かマンションのベランダでミニトマトの鉢植えを育てた事があります。実がたくさんなって嬉しくて写真とった事あります!胡瓜に、味噌を切らした時にゴマ塩をちょっと付けて食べたら旨かったでしたよ。家のインコは何故か胡瓜が大好きでサクサク食べます。私が台所で洗ってる時からたかってきます(笑)今朝、通勤途中の車の中でマイケルの訃報を聞き驚きました。痛み止めの薬などの乱用で心臓に負担がかかってた様です。今週早速フジTVで特番やるんですねぇ

投稿: 奈美 | 2009年6月26日 (金) 15時46分

 野菜果物が美味しい時期です。
 自分の庭でとれた新鮮で無農薬の野菜を口に頬張る時って何とも言えない幸せ感がありますよね。最高の贅沢だと思います!
 ウグイスもすっかり篠笛さんフアンの一員になったようですね。癒されます。
 

投稿: ライス | 2009年6月26日 (金) 16時20分

お久しぶりです。枝豆の美味しい茹で方を伝授します。枝豆は良く洗って塩もみします・お茶を袋に入れて湯を沸かします。沸騰したお湯の中に塩もみした枝豆を入れて3分間煮立てます
ザルにあげて団扇で熱気をとり茶豆の出来上がり。

投稿: 塩爺 | 2009年6月26日 (金) 18時37分

ストライキは、学校が休みになって、ちょっと、わくわくしたっけ。学校は大好きだったけど、非日常的な一日って、魅力的だよね?

投稿: 藍弥生 | 2009年6月26日 (金) 18時55分

ミニトマトにキュウリ、美味しそう♪昔はウチも、ナス・キュウリ・トマト・インゲン・ピーマン作ったよ。夏が楽しみでした〜!柿・梨・桃も生って、甘くて美味しかったなぁ〜。懐かしいです(^-^)

投稿: 撫子 | 2009年6月26日 (金) 20時59分

奈美ちゃん
自家栽培の無農薬野菜の味はさいこうだね。

ライスさん
家がウグイスの縄張りの拠点の一つになっているらしい。
でも忘れずに来てくれるのは嬉しいね。

塩爺さん
枝豆の茹で方始めて聞いた。早速やってみるよ。

藍ちゃん
予期せぬ出来事って魅力的だよね。

撫子さん
無農薬・自然栽培野菜。贅沢のような気がする。

投稿: 篠笛 | 2009年6月26日 (金) 22時13分

相鉄のストには私も驚きました。
なかなか・・やるね~!
ヨーロッパは失業問題やストをよくやっていますが・・日本は大人しい?

投稿: | 2009年6月26日 (金) 23時52分

マイケルジャクソンさんの急死には世界中がびっくりしたでしょうね!健康に勝るものはありませんね。

投稿: JACKのママ | 2009年6月27日 (土) 00時44分

さきほど会社からくたびれて帰宅しましたら、玄関脇の垣根に置いてあります月見草が、真っ白な花を咲かせていました。実は3日前も花を咲かせて私を出迎えてくれました。最近、午前様の帰宅が多く、家族はだれも起きていないのですが(当たり前と言えば当たり前ですが・・・)、月見草だけは待ってくれているようで、癒されます。疲れが取れるようです。篠笛さん、ありがとうございます。

投稿: けんたろう | 2009年6月27日 (土) 02時06分

我が家の月見草も 葉っぱも最初のような元気こそありませんが 昨日は8輪も咲いてくれました。いくつ咲いたか 数えておけばよかったと~遅かりしでした。

投稿: ふくろう | 2009年6月27日 (土) 09時36分

??さん
お名前がありません。ストでしょうか?

JACKおママさん
早過ぎる死が、彼らしいですね。

けんたろうさん
お久しぶりです。遅くに帰ってきたとき黙って迎えてくれる月見草に言葉を掛けているけんたろうさんの優しさが目に見えてきて嬉しい限りです。
大事にしてやってください。

ふくろうさん
月見草が絶え間なく働いていてくれていて嬉しいです。人間社会と違ってウソを言ったり絶対裏切ることをしませんからね。

投稿: 篠笛 | 2009年6月27日 (土) 10時30分

 すっかり元気になったようで、よかったね。トマトやキュウリを、ガブリ食べるなんて元気でなきゃできないよ。体悪けりゃ食べる気にもならないもの。おいしいものを、おいしく食べられる。感謝だね。

投稿: 異風坊 | 2009年6月27日 (土) 11時44分

異風坊さん
そうなんだよ。元気そのもの。アルコールも主治医から少量ならOKがでたし、後は賞味期限だけ。あなたのところにも月見草を嫁入りさせたい。

投稿: 篠笛 | 2009年6月27日 (土) 14時25分

えっ!?相鉄がスト!?ビックリ!(@_@)
キュウリは味噌が一番!

投稿: てる! | 2009年6月27日 (土) 23時59分

てるさん
キュウリを味噌つけて丸齧りの味は最高です。

投稿: 篠笛 | 2009年6月28日 (日) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛個人レッスン・畑の収穫 | トップページ | ピンキーピグレッツ!に投票をお願い »