« 喜寿誕生会。 | トップページ | S病院。腎臓内の石破砕と決定6・17のコメントへのコメント割愛のお詫び・「里山の日誌」に篠の15歳の時の写真 »

2009年6月18日 (木)

喜寿誕生会「ひるた」・鎌倉ムギトロの会

喜寿誕生会「ひるた」

恵ちゃん、公ちゃんたちの企画で祝ってもらった喜寿の会は素晴らしかった。

房総半島、お宿ひるた、漁港から直接仕入れた海の幸の料理と、房総の酒蔵で厳選した地酒で、従業員の行き届いたもてなしは心癒される。

お風呂は全て貸し切りで、お風呂から見る海の景色はまた格別。夕日が沈んだ先に、横須賀・三浦海岸の夜景が展望できる。天気がよいときは富士山が望めるらしい。

料理が新鮮ななのは、ここの店主が漁港に直接出入りして仕入れてくるものを使っているかららしい。

従業員もすれたところがなく心でもてなしてくれる。

波を聴き、潮を香る、隠れた穴場に相応しい。

喜寿のお祝いということで、特別、舟盛り。金目鯛・アワビの踊り焼き・伊勢エビの生けづくりは絶品だった。

窓を開けると、道路を挟んですぐに房総海岸に接していて、打ち寄せる波の音が心を癒してくれる。

夕食後笛を持って一人海岸で波を相手に、荒城の月・さくら・島原の子守歌・千の風になってなどを思い切り吹いた。散歩に出ていた人が足を止めて聞き入ってくれた。

兎に角一度行ったら忘れられない宿である。

夕食の時何かの弾みでブログの話が出た。話を聞いていた従業員の方が早速今朝コメントにペンネーム「お宿」でコメントを書き込んでくれた。客を大事にし、客の言うことをよく聞いている何よりの証拠。

来年バアチャンの喜寿の祝いもここにしようと言うことに決まった。

残念なのは口コミで客が増え3ヶ月前の予約もなかなか取れないこと。

あじさい農園

距離的には遠かったが、山を利用して植えた色々の紫陽花が今を盛りと咲き誇っていた。団体客などで写真を撮る人、でいっぱいだった。

散策コースは坂道で、ばあちゃんは無理。恵ちゃんと散策。売店で売っていた、スイカ・メロンを購入。

パソコンの調子がおかしいがこの感激は明日になると薄れてしまうので、走り書きで書いた。

大勢の方々からお祝いのお言葉を戴き有難うございました。

鎌倉ムギトロの会

房総から帰って休む間もなく鎌倉で有志の仲間の方々がムギトロで誕生会を開催してくださった。篠笛を持参して各自が隠しだまを披露しての会はマタマタ楽しかった。

こんなに幸せでいいのだろうかと心配になってきた。

皆さん有難うございました。

あすはS病院でこの前のCT検査結果。

|

« 喜寿誕生会。 | トップページ | S病院。腎臓内の石破砕と決定6・17のコメントへのコメント割愛のお詫び・「里山の日誌」に篠の15歳の時の写真 »

コメント

 恵ちゃん企画の喜寿誕生会ほんとに良かったですね。ブログからはみ出すくらい沢山の感動が目に見えるようです。
 嫌な奴と付き合わない分周囲の人を大事にしている篠笛さんの人柄が、他の人の数倍も楽しい思いをされているものと思います。
 何時までも、元気でいてください!

投稿: ライス | 2009年6月18日 (木) 22時42分

お疲れさまでした〜!♪楽しい喜寿旅行、
惠ちゃん達の優しい心遣いで幸せいっぱい、こちらまで幸せのお裾分けを頂いて、嬉しいなぁ〜♪
ゆっくり休んで、英気を養ってきた篠笛さん流で、また元気いっぱい楽しんで下さいね
♪(*'▽')ノノ

投稿: 撫子 | 2009年6月18日 (木) 23時06分

おかえりなさ~い!ほんとうにたのしそうで、こちらにもしあわせのおすそ分けを頂いた気分です。早速お宿の方が書き込みしてくださっているとは、うれしいですね。なんだかそのお宿に、行ってみたくなりました。篠笛さんのグログのおかげでまた人との繋がりの輪が、ひろがった気分です。

投稿: なっちゃん | 2009年6月18日 (木) 23時41分

えへへへ♪おすそ分けありがとうございます!
もう、お店の人が個人のブログにコメントする時代になっちゃったんだねぇ~!
篠笛さんは、その先駆けを行く人!すごい!
いいお宿でよかったねぇ~♪
お楽しみ会、もっと増えそうね(^-^)ノ

投稿: 夏海 | 2009年6月18日 (木) 23時51分

行ってみようと思うので、お値段も、そっと教えてください。笛もって合宿に行こう。9月の連休なら、休めるかも?

投稿: 藍弥生 | 2009年6月19日 (金) 00時13分

気の置けない家族の旅・・良かったですね~
ブログの早速書き込み・・凄い宿でおもてなしの心が行き届いていますね!
海辺で篠笛・・・良いですね~
いろいろと温かみを感じます。

投稿: 梅 | 2009年6月19日 (金) 05時16分

ご無沙汰しております。77才おめでとうございます。しばらく叔父さんのブログを見ないうちに、多くのファンを増やされビックリしました。喜寿のお祝いに「里山の日誌」に常雄叔父さんの15才(昭和22年頃撮影)をアップしました。横浜のお仲間に少年の叔父さんを見てもらってください。

投稿: 広津のハルキ | 2009年6月19日 (金) 17時07分

ライスさん
お蔭様でいい人に巡り合えて一日一日楽しく過ごしております。

撫子さん
カレとこの宿でジックリ将来を語り合ってください。心に残る隠れ宿。
昨日はありがとう。

なっちゃん
いいところです。是非ご主人と篠笛持って行った見て下さい。波に載せて吹く篠笛の音は心に染み込んで、千の風になった人たちともジックリ話し合えるような気がします。

夏海ちゃん
いい宿だった。是非彼と内緒で行くことをお勧め。
昨日はありがとう。

藍ちゃん
今度あったとき教えるね。
隠れ宿だから大勢で行くところじゃないよ。邦一さんと二人で行っておいでよ。
昨日はお世話様になりました。

梅ちゃん
いいところでした。是非一度行ってみてください。

広津のハルキ君
お久しぶり60年前の写真まるで別人だね。ありがとう。広津のジジは83まで頑張ったからそれくらいまでどうかな?と欲をかき始めている。                 先日広津の家の写真がブログで載った時、JBKでも照会したところ大勢の人が見てくださったようだ。何しろ今や一日平均151人のアクセスがあるから反響は大きい。

投稿: 篠笛 | 2009年6月19日 (金) 19時12分

おめでとうございます。
良い人達に囲まれて篠笛さんはお幸せですね。
なんてったって篠笛さんのおひとがらなんですよね。
その宿私も言ってみた~い。
私にもそっと教えてくださいね。
もっともっと元気でいてくださいね。
でも海辺の篠笛の音を聞きながら月色の波を見てると心も洗われますね。
その場に居たかったです~

投稿: ルビーのママ | 2009年6月19日 (金) 20時06分

喜寿おめでとうございました。

横浜お休みされたので心配して(ブログサボっているのがばれますね)、撫子さんに伺って、喜寿お祝いのご旅行だったとしり、安心いたしました。

本当に良かったです。

月見草は美しく咲きました。
辛いことがあったその晩に、見事に白い花が。本当に慰められました。
私の悲しみを吸い取ってくれるように、可憐だとばかり思っていた花の大きな愛を知りました。

ありがとうございました。

横浜では篠笛さんのご本からお誕生日を知ったというお祝いのお歌が欠席歌ですがありました。素敵なつながりが広がりますね。

投稿: ルピナス | 2009年6月19日 (金) 20時07分

ルビーノママさん
是非一度行ってみられることをお勧めします。色々あっても波が聞き取ってくれますよ。
ありがとうございます。

ルピナスさん
月見草がお役に立っているようでよかったです。大事にしてやってください。
横浜歌会、無断欠席?で失礼いたしました。誕生日を歌まで作ってくださった方、どなたか存じませんが御礼申し上げます。
房総のこの宿ご主人とお二人で是非行ってみてください。車だと2時間足らず箱根より時間的には近いかもね。完全予約です。

投稿: 篠笛 | 2009年6月19日 (金) 20時37分

先日はご宿泊頂きありがとうございました。
お返事が遅くなってしまいましたが、奥様の喜寿のお祝いにも使用していただけるとのことで大変うれしく思います。私どもは皆若く、未熟ですので本当に至らない点ばかりですのでこのように評価していただけたこと本当にうれしく思い涙がでてまいります。なによりうれしいのは、またお会いできるということです。そして今度はぜひ私にも笛を聞かせてくださいね。
心よりお待ちしております。
 
いいお天気でありますように。

投稿: お宿 | 2009年6月21日 (日) 13時39分

お宿さん
お世話になりましたね。
JBKを見て是非行ってみたいと言う人がいっぱい出てきましたよ。
そのときはよろしくお願いいたします。
今度行った時は篠笛をジックリ聞いてもらいますね。

投稿: 篠笛 | 2009年6月21日 (日) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 喜寿誕生会。 | トップページ | S病院。腎臓内の石破砕と決定6・17のコメントへのコメント割愛のお詫び・「里山の日誌」に篠の15歳の時の写真 »