« 岡田ジャパン、W杯1番乗り!4大会連続出場決める・トイレットペイパー騒ぎ | トップページ | 「JBK友の会」コメント数6、000件を突破 »

2009年6月 8日 (月)

全盲のピアニスト辻井伸行さんが世界ピアニストコンクールで優勝・篠笛教室

全盲のピアニスト辻井伸行さんが世界ピアニストコンクールで優勝。

全盲のピアニスト辻井伸行さんが米国でのバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した。日本人で始めての快挙。

辻井さんは生まれたときから全盲だったという。ピアノを弾くというだけでも大変だと思うのに、感服・敬服。

篠笛頑張ろう。

篠笛教室。

ナンヤカンヤで練習〇。「さくらに寄す」桜の花が散っていくさまを篠笛の音色に載せる気持ちで吹くように言われるが指が付いていかない。

西口でマッサージ、小さいKちゃん。

山紫陽花

孔雀サボテンの咲き終わるのを待っていたかのよう二山紫陽花が鮮やかな変身をし始めた。

同じ種類から挿し木したものでも日当たりと肥料の具合で色が違う。肥糧は控えめの方がよさそうだ。

先週挿し木をしたものから新芽が出てきた。

月見草は相変わらず純白の花を咲かせて続けている。アチコチから月見草便りが届く。

|

« 岡田ジャパン、W杯1番乗り!4大会連続出場決める・トイレットペイパー騒ぎ | トップページ | 「JBK友の会」コメント数6、000件を突破 »

コメント

 辻井伸行さんの世界的な快挙は、日本人の誇りであり、久々の明るいビッグニュースです!
 わが家の月見草は、このところ休息中ですが、イワヒバと大文字草の寄せ植えが何れもつやつやして勢いがあります。その他の草花もみんな元気元気です。

投稿: ライス | 2009年6月 8日 (月) 21時43分

昨日のところに、コメント入れちゃった
(^^;
今日は、どうかしちゃってるかな???(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2009年6月 8日 (月) 21時49分

 手術の後になって、いろいろ本を読んでるよ。一夜漬けだけど、免疫力を上げるには、副交感神経を活性化すればいいという。辻井さんの優勝は、副交感神経のためにいいね。篠さんがいう、「いやな奴と付き合わない」というのは、交感神経の刺激を避けるのでいいんだよね。「いやな奴はぶっ飛ばす」方式は、やめた方がいいね。流石、大先生だ。

投稿: 異風坊 | 2009年6月 8日 (月) 22時35分

ライスさん
月見草も休みます。
新芽が動き出した雨上がりのイワヒバはなんとも言えませんね。
先日ワシントンでライスさんの篠笛演奏を聞いたYさんがライスさんの上達振りに驚いていましたよ。

撫子さん
山紫陽花が綺麗になりだしたね。これからの変身が見ものだよ。
花にも篠笛聞かせてやってね。

異風坊さん
辻井さんの優勝は日本人特に障害を持っている我々には生きる勇気と希望を与えてもらった快挙。
副交感神経を活性化させ免疫力を上げましょう。

投稿: 篠笛 | 2009年6月 8日 (月) 23時14分

わたしも、盲導犬の人には、いつも感心してがんばろうって思う。今、爪切ってますよー、とかって、診察している間中、ずーっとしゃべってるんだ。もし、わたしが目が見えなかったら、今、何してるのかなあって思うから。

投稿: 藍弥生 | 2009年6月 8日 (月) 23時58分

私もNHKのニュースで、辻井さんの演奏を聴き、胸が熱くなりました。素晴らしい感性とテクニックと明るさ、見事でしたね!
元気が出ますね!

投稿: JACKのママ | 2009年6月 9日 (火) 00時48分

藍ちゃん
ホント。声が少し出ないなんて泣き言言っていられないよね。
励みになった。
JACKのママさん
よし頑張ろうって!!元気を貰いました。

投稿: 篠笛 | 2009年6月 9日 (火) 01時55分

辻井さんのファンになっちゃった♪
山アジサイは白から薄いブルーに変身♪
小さな花もブルーになっていて可愛い♪
海峡もキラキラと雄蕊が踊っている感じ♪
ありがとうございます(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年6月 9日 (火) 02時22分

夏海ちゃん
花嫁たちが大事にされて、それぞれ活発に活動しているようで安心。

投稿: 篠笛 | 2009年6月 9日 (火) 06時40分

本当にひさしぶりの明るいニュースでしたね。彼は盲人用の点字の楽譜は見ないで(触れないで)全部聴力だけで暗譜なさるとのこと、すばらしい才能ですね。ほんの少しでいいからあやかりたいものですね。

投稿: おこわ草 | 2009年6月 9日 (火) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岡田ジャパン、W杯1番乗り!4大会連続出場決める・トイレットペイパー騒ぎ | トップページ | 「JBK友の会」コメント数6、000件を突破 »