« 農協朝市・車の買い替え下見・植木相談2件 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科 »

2009年6月 4日 (木)

佐野老人ホーム歌声と篠笛訪問

佐野老人ホーム歌声と篠笛訪問。

Iちゃんのお母さんがいる佐野老人ホームへ歌声と篠笛訪問。

月見草を一鉢持っていった。施設の人が面倒見てくれることを約束してくれた。

院長さんの運転でJACKのママさん若い明日香ちゃんそれに可愛い子猫ちゃんも一緒。

途中道路は空いていて快適。時間が早く着きすぎて、佐野厄除け大師へ参拝。

「厄」は60歳まで。年寄りは関係がなくなるらしい。

演奏

会場には近くのホームからも聞きに来られた人がいて椅子は満席。

JACKのママさんの演奏の前座として3人で「さくら」篠が「荒城の月」アンコールで「江戸子守唄」

JACKのママさんはキーボードの弾き語り形式で夏はきぬ、宵待ち草、青い山脈、知床旅情、八十八夜、おぼろ月夜、上を向いて歩こうよ、ゴンドラの歌、幸せなら手を叩こう、川の流れのように、アンコールで故郷、赤トンボ・・・。

みんな一緒に歌ったり手拍子したり涙を流している人もいた。終わってからみんなと握手をした。「男の人の手に触るのは何年ぶり・・・」と喜んでくれた人もいた。

Iちゃんが何処からか手に入れた「負けてたまるか」をホームに寄贈して、紹介してくれた。入院11回、手術16回には皆が驚いていた。

施設の係りの方々も心から喜んでくれた。

帰りIちゃんの犬の患者さんだった人の案内で美味しい日本ソバをご馳走になった。Iちゃんには色々気を遣わせてしまった。

佐野はチョット遠かったが有意義な、楽しい一日だった。

機会があればまた参加したい。

JACKのママさんのところにも「月見草」「山紫陽花・海峡」を嫁がせた。

明日は久しぶり「篠笛を楽しみま専科」

|

« 農協朝市・車の買い替え下見・植木相談2件 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科 »

コメント

遠方への訪問 お疲れ様でした。
きっと皆様に大喜びされ 次回のお約束をされたのでしょう?
月見草が佐野のみなさまを癒してくれるでしょうね・・・・

投稿: ふくろう | 2009年6月 4日 (木) 23時28分

笛と歌声のホーム訪問、お母さん始め皆さんの楽しそうな、嬉しそうな顔が目に浮かびます。月見草がこれから皆さんを、楽しませてくれそうですね。
それにしても「男の人に触ったのは・・・」って、大モテでよかったね♪
こんなにモテたんじゃ、また行かなくっちゃね。今度は一緒に連れてってね〜。
厄も落として、今年はもうバッチリ!ネッ(^.^)b

投稿: 撫子 | 2009年6月 4日 (木) 23時30分

 ついに遠征ですか。すごいね。歌声と笛の音、それに藍ちゃんの笑顔。なんともいえない素晴らしい組み合わせだ。お年寄りが喜んでいる姿が目に浮かぶ。殊勲賞、敢闘賞、技能賞、三賞をあげたいぐらいだね。

投稿: 異風坊 | 2009年6月 4日 (木) 23時41分

みんなのおかげで、親孝行、ボランティア、子猫の社会性アップの特訓、30年前の患者さんと再会、佐野は、いろんな出会いをくれます。母が弟が寄付した電子ピアノに、触っていたのも、収穫でした。おつかれさまでしたー。

投稿: 藍弥生 | 2009年6月 4日 (木) 23時53分

 何時も行事がいっぱいで多忙を極めておられる篠笛さん。今度は、佐野のホームまで篠笛遠征大変お疲れ様でした。
 ホームの皆さんの感動が目に見えるようです。

 それにしても、素晴らしいフットワークと凄いパワーに感服です!

投稿: ライス | 2009年6月 5日 (金) 00時04分

すごいすごい♪
みんな楽しかっただろうなぁ~
年上のお嬢様たちも、篠笛さんの病歴の大きさには気持ちが少女みたいになっちゃうね(^-^)
勇気と元気を与えてくださったことと思います。お疲れさまでした。
私も早く訪問したいなぁ~・・・あ、芸事ができないといけないんだよね・・・どーしよー

投稿: 夏海 | 2009年6月 5日 (金) 00時33分

ふくろうさん
月見草がホームのみなさんの心を癒してくれることを祈っています。

撫子さん
行ってきたよ。みんなが喜んでくれてよかった。
少し持ち歌を練習して増やして、今度は一緒に行こうね。

異風坊さん
年よりも何かにお役に立ててよかった。マダマダ使えるね。

藍ちゃん
藍ちゃんの親孝行のお手伝いができてよかった。色々気を遣わせて悪かったね。また機会があれば声を掛けてね。
弟さんから「雨の擬音」をもらった。雨に因んだ曲を練習するよ。
みんなの笑顔、よかったね。お母さんが嬉しそうにキーボード弾いていた姿楽しそうだったね。

ライスさん
藍ちゃんの親孝行のお手伝いができてよかった。みんなの笑顔が忘れられない。

夏海ちゃん
芸なんかできなくったっていいさ。心だよ。夏海ちゃんの素敵な笑顔があるじゃないのよ。

投稿: 篠笛 | 2009年6月 5日 (金) 00時38分

篠笛さん、今日は素敵な篠笛を聴かせて下さいましてありがとうございました!ゆっくりお目にかかれたのも嬉しかったです。
「月見草」「山紫陽花.海峡」ありがとうございました!帰宅して真っ先にお水を上げました。可愛いですね!

投稿: JACKのママ | 2009年6月 5日 (金) 00時50分

いいなあ!JACKのママさん!いい歌ばかり!(^◇^)日本人でよかった!

投稿: てる! | 2009年6月 5日 (金) 00時51分

篠笛さんのブログからパワーや、やさしい心や人と人とのあたたかい繋がりが伝わってきました。本当に充実した日々を送っていらっしゃいますね。Jackのママさんの歌も聴かせていただきたくなりました。

投稿: なっちゃん | 2009年6月 5日 (金) 01時48分

本当に温かいプレゼントで皆さん、元気を頂いたでしょうね。
しの笛の響きは矢張り心に浸みますね。
JACKママさんの歌声は私もお聴きしたいですね。

今日の「専科」は孫守りで残念ですがお休みです。

投稿: 梅 | 2009年6月 5日 (金) 06時44分

JACKのママさん
昨日はご苦労様でした。素敵な生演奏をタップリ聞かせてもらって最高でした。
それに5本指の靴下有難うございました。

てるさん
てるさんのギター訪問も期待していましたよ。

なっちゃん
体が動けるうち出来ることはやっておかないとね。
JACKのママさんの歌よかったですよ。

梅ちゃん
孫守は大切だよ。子守りしながらでも篠笛練習は出来るよね。

投稿: 篠笛 | 2009年6月 5日 (金) 08時06分

篠笛さん、こちらこそ素晴らしい篠笛演奏を聴かせていただきまして感謝です!
それにレタスも和菓子も美味しかったです。「月見草」元気にまっ白い花を咲かせてくれています。これがピンクになるのでしょうか?

投稿: JACKのママ | 2009年6月 6日 (土) 00時46分

JACKのママさん
月見草が咲いてくれてよかった。純白からピンクに変身するのはそのときの気温や天候によって違います。ほとんどが日の出までには変身します。

投稿: 篠笛 | 2009年6月 6日 (土) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 農協朝市・車の買い替え下見・植木相談2件 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科 »