« <新型インフル>警戒度6・鳩山総務大臣辞任・生垣の剪定 | トップページ | キミ子方式・絵の展覧会・公式デイト・負けてたまるかのファン・盆栽相談・生垣の剪定・厚生労働省の村木厚子局長逮捕 »

2009年6月13日 (土)

挿し芽の新たな試み・収穫・スポーツセンター

孔雀サボテン、山紫陽花挿し芽の新たな試み。

孔雀サボテンの紅・白と、山紫陽花は紅・青を組み合わせて一鉢に挿し木をしてみた。

先日も一鉢造ってみたが花が全部咲き終わったので新たな挑戦。

活着して2色が同時に咲いてくれるのを夢見てのことだがこれまでこうしたた鉢を見たことがない。花が咲く来年か再来年が楽しみ。

孔雀サボテンの紅白の花が一緒に咲く様は想像しただけで楽しい。

植木相談5

畑の収穫

キュウリ7本収穫。今年は小ぶりだが実成りはいい。バアチャンは大喜び。一本丸ごと味噌をつけて丸齧り新鮮そのもの。

ナスが少し遅れている。

スポーツセンター

マッサージやさんが何処も満員。久しぶりスポーツセンターのジャグジーで30分。水中歩行30分。土曜日なのに案外空いていた。

行く途中小学校の近くの竹やぶでウグイスが頑張れよと鳴いていた。

|

« <新型インフル>警戒度6・鳩山総務大臣辞任・生垣の剪定 | トップページ | キミ子方式・絵の展覧会・公式デイト・負けてたまるかのファン・盆栽相談・生垣の剪定・厚生労働省の村木厚子局長逮捕 »

コメント

ねじれ花cuteとやま紫陽花と月見草の共演は見事なものであります。親父さん明日は楽しい出会いがあるとか、年甲斐もなくとは申しませぬから服装も若作りにして、ほのかな香水の香りもいいのではないですか、二度とない人生じゃあないですか、今夜はブログのお返事は結構、早寝して下さい。

投稿: 山猿 | 2009年6月13日 (土) 20時11分

先日の寄り合いの際約束した「月下美人」の挿し木をしました。付いたら持って行きます。明日は美人?とデイトですね、飲み過ぎないようにご注意下さい。結果が楽しみです

投稿: 塩爺 | 2009年6月13日 (土) 20時23分

夕方六時半、帰宅すると月見草が一輪咲いていました。
疲れが飛んでいきました。花はいいですね~

投稿: 梅 | 2009年6月13日 (土) 20時28分

父の遺言・恋をしなさい・お手伝いもしなさい。ハッピーのママと篠笛さんの出会いのキューピット。鶴見に2時の人、結構いるんですよー?合コンですね?みんな、ちゃんと絵みてね。

投稿: 藍弥生 | 2009年6月13日 (土) 21時35分

 孔雀サボテンの白と赤そして山紫陽花との組み合わせ、同時に咲くと感動ものだと思います!
 来年・再来年が待ち遠しく楽しみです。

 胡瓜は、取立てを丸かじりするのが一番美味しい食べ方ですよね。
 其れを味わいたくて数本の苗を植えております。2~3日で初収穫、楽しみです!

投稿: ライス | 2009年6月13日 (土) 21時41分

月見草の件 ご丁寧なお返事有難うございます。今夜は 2輪ですが 沢山のつぼみが
スタンバイ?しています。

投稿: ふくろう | 2009年6月13日 (土) 21時56分

明日は美人さんとデート!ハンサムさんに
一層磨きをかけて行ってね♪
私は今日、ニャンコ達とデートで鶴見へ。院長先生優しいのに、息子たちは固まったまま(◎-◎;)座布団カバーに頭を突っ込んでいました。帰って来たら「にゃん」とも言わず、ハウスへ「すたこらさっさ」と自分から入って行きました。人見知りで困ったもんです、私と同じで・・・(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2009年6月13日 (土) 23時04分

山猿さん
年寄りをからかうものじゃないよ。藍ちゃんのお友達で「負けてたまるか」のファンだと言うことでお会いしてお礼を申し上げたいと・・胸をときめかしている訳。
「負けてたまるか」が作ってくれた大事なファンだよ。長生きはするもんだね。

塩爺さん
この間は有難うございました。命の洗濯ができました。
月下美人楽しみにしております。交換で行く、孔雀サボテンは差し芽をしたからね。

梅ちゃん
花はみな何でもいいけど月見草の可憐な純白の花には文句なく癒されるよね。
ハイビスカスも素敵だね。ありがとう。

藍ちゃん
明日はどうなるんだろうかね。「藍弥生の世界」でデイト公開されたから大勢が見物に来るかもね。いずれにしても楽しみ。ソットしておいてもらいたいね。

ライスさん
草花や植物相手は一番心が和むよね。挿し芽をしたものの花を咲かせるのを楽しみにしていて下さい。

ふくろうさん
月見草そのまま面倒見てやってください。

投稿: 篠笛 | 2009年6月13日 (土) 23時05分

孔雀サボテンの紅白が一緒に咲くなんて!
私も見てみたいですね。毎日お花に水を上げる時話しかけていますよ。可愛いですね!

投稿: JACKのママ | 2009年6月14日 (日) 00時49分

うふふふ♪
今頃♪♪♪
すてきな融合、花と同じで、重なり合う心の美しさ(^-^)
キミコ式絵画で表現されちゃうかもねぇ~♪

投稿: 夏海 | 2009年6月14日 (日) 14時01分

清水動物病院の宏子先生にご紹介頂き、今日初めて鶴見大学会館の絵の展覧会会場で腰原さん(篠笛さん)にお目にかかる事ができました。宏子先生からお借りした「負けてたまるか」を吸込まれる様に一気に読みました。特に東慶寺の出会い?とお母様のお茶を断たれた二つのお話には先程申し上げたように、しばらく経験しなかった感動を受けました。短い間でしたが、大変有意義な時間でした。これからも益々お元気でご活躍されますよう陰ながらお祈りしています。貴重なお時間を有難うございました。

投稿: ミー子のパパ | 2009年6月14日 (日) 15時53分

”負けてたまるか”を読ませていただき今日お目にかかれることを楽しみにしておりました。本の感想を述べさせていただきたく、箇条書きにメモにして伺っておりましたところ、鮮明によみがえってきて、ますます本の内容に感動し、一人でも多くの方に勧めたく思いました。貴重な日曜日、遠方よりお運びいただき感謝しております。お天気も崩れずすばらしい午後となり、篠笛ファンの皆様、私が一人独占して申し訳ありませんでした。これから先何かの機会(酒の席とか)にお目にかかれれば嬉しいです。お体お大事にお元気で。

投稿: ハッピーのママ | 2009年6月14日 (日) 17時40分

JACKのママさん
孔雀サボテンの挿し木がつきましたら、貰っていただきますね。

夏海ちゃん
年寄りを冷やかすもんじゃないよ。
チャンと「鎌倉夏海のひろば」描きなさいよ。

ミー子のパパさん
思い掛けないところでお目にかかれて、「負けてたまるか」をよく読んでくださっていて私も当時を思い出し感激いたしました。
お忙しい中を早速コメンくださり有難うございました。

ハッピーのママさん
藍ちゃんの計らいでコメント衆に冷やかされながら公式デイト?。私より「負けてたまるか」をよく読んで下さっていて驚きました。お身体大事になさってください。
お忙しい中を早速コメンくださり有難うございました。

投稿: 篠笛 | 2009年6月14日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« <新型インフル>警戒度6・鳩山総務大臣辞任・生垣の剪定 | トップページ | キミ子方式・絵の展覧会・公式デイト・負けてたまるかのファン・盆栽相談・生垣の剪定・厚生労働省の村木厚子局長逮捕 »