« キミ子方式・絵の展覧会・公式デイト・負けてたまるかのファン・盆栽相談・生垣の剪定・厚生労働省の村木厚子局長逮捕 | トップページ | 松の新芽摘み »

2009年6月15日 (月)

篠笛教室・ウチョウラン

篠笛教室。

篠笛教室。同時入門の人が次から次辞めていき3人になってしまった。余り少なくなってしまって手が痺れるからと辞めにくくなってしまった。

逆に藍ちゃんのところは藍ちゃんの宣伝で篠笛をやりたいと言う人が増えてきた。

マッサージは時間待ち一時間。久しぶり行きつけのすし屋で昼食。

自転車でウグイスの声を聞きながら帰宅。昨日の疲れもあってグッスリ昼寝。スポーツセンターに行くタイミングを失ってしまった。

ウチョウラン

探偵仲間にウチョウランの先生がいて、毎年交配して一年間無菌のビンの中で育てた苗を貰って育て初めて10年以上になる。

これほど気難しい植物は始めて。戴いてきたその年は何とか花を咲かせる。2年目は増えるはずの球根が跡形もなくなってしまう。その繰り返しを続けている。素人には難しいから貴重品になるようだ。完全になくなってしまわないところがミソ。

イワヒバの根っこに植えつけるといいと聞いて、イワヒバ植えをしたのが約5割は根付いて花を咲かせるようになった。でも、同じように植え付けても全滅してしまう。原因が分からないから始末が悪い。気難しい奴に挑戦を途中で止めるわけにはいかない。

今年も幾鉢か可憐で上品な花を咲かせてくれている。色も花の形も少しずつ違う。ツウの人はその違いを楽しむらしい。

交配して4年目今年始めて花を見せてくれる物もある。

月見草のような大きな花ではないが山野草の王様と言われるだけの風格はある。当分はこの花に振り回せれことになりそう。でも、楽しみ。

|

« キミ子方式・絵の展覧会・公式デイト・負けてたまるかのファン・盆栽相談・生垣の剪定・厚生労働省の村木厚子局長逮捕 | トップページ | 松の新芽摘み »

コメント

篠笛さんの本を読ませていただきました。
数奇な人生と濃密な時間を過ごされたことを知りました。
負けてたまるかのタイトル、そのものですね。

3月に弟を亡くしたこともあり
4月よりウォーキングを日課にしました。
5月には友人の援助でブログを始めました。

きつい毎日ですが、花を愛でながら歩いていると、命というものを強く意識します。
月見草は、ぽつんぽつんと花を咲かせています。

よろしければ一度お訪ねください。

http://1c.3coco.info/arkmds/

投稿: 山碧木 | 2009年6月15日 (月) 20時57分

昭和53年津久井藤野のOL事件で一緒に組んだ署員を大月市梁川の幼稚園の先生と結ばせた。たちまち三人の子宝に恵まれた。ところが、その妻である先生がこの正月に急死したと先月末に耳にした。本日妻と共に仏前におまいりし涙した。改めて人の命の儚さを感じました。暗い話でごめんなさい。

投稿: 山猿 | 2009年6月15日 (月) 21時26分

気難しい花たちも 篠笛さんの手にかかると魔法をかけられたように可憐な花を咲かせてくれるのでしょうね・・・愛情?
何事も 愛情なしではダメでしょうね。

投稿: ふくろう | 2009年6月15日 (月) 21時46分

 篠笛教室今年4月に入った同期は10名、今日の出席者5名です。こちらも段々欠けてゆきそうです。

 ウチョウランは、何回か箱根で買ってきたことがありますが、なかなか年を越してくれませんでした。今は、なしです。

投稿: ライス | 2009年6月15日 (月) 22時36分

藍ちゃん教室は、すこしずつふえています。キミ子方式を教えてくれる先生の純ちゃん、きますよー。みんな、飼い主さんでしたー。ミーちゃんのパパも、見学だけでも、どう?

投稿: 藍弥生 | 2009年6月15日 (月) 22時55分

山碧木さん
いらっしゃい。よくお尋ねくださいました。
「負けてたまるか」をお読み戴き恐縮です。
http://1c.3coco.info/arkmds/
訪問させていただきました。写真入りでいいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

山猿さん
悲しい知らせで。まだお若いでしょうに・・・。ご冥福を。

ふくろうさん
こんなに手を焼くのは初めてです。嫌な奴とは付き合わない、方式ですと辞めてしまうのですが、ここで辞める訳にはいかない。
マダマダ愛情が足りないようですね。

ライスさん
ウチョウランしっかり増やせるように勉強してお嫁さんにやるね。難しいよ。

投稿: 篠笛 | 2009年6月15日 (月) 22時59分

藍ちゃん
藍ちゃん広報の効果抜群だね。
皆さんにお会いできるだけで幸せ。先輩も頑張らないとね。

投稿: 篠笛 | 2009年6月15日 (月) 23時10分

ウチョウラン、篠笛さんでも難しいのですね〜。でも、愛情たっぷり注いで、その気難し屋さんも降参しそうですね♪
篠笛吹いて指を使ってると、頭の回転が良くなる!?と期待して練習している私です〜
お付き合い下さいね(^_-)

投稿: 撫子 | 2009年6月15日 (月) 23時25分

 藤野町のOL殺人事件は、盗みで捕まった男が自供をして解決したと記憶していますが?その自供の裏づけ捜査の最中の取材競争は、今も記憶に残っています。1日3~4時間の睡眠と二日酔いの日々。過ぎてしまえば懐かしいものですが…。
 あの事件の陰にロマンスが生まれ、新しい命も生まれたのに~ね。人生のはかなさ、虚しさを感じますね。
 ご冥福を祈ります。

投稿: 異風坊 | 2009年6月15日 (月) 23時34分

植物の世界も奥が深そうですね、、、、。
我が家の娘たちもお陰さまでとっても元気ですくすく育っています。

投稿: JACKのママ | 2009年6月16日 (火) 01時12分

篠笛教室・今日はお休みが多くて・・人数が少ないと目立ちますね。S先生が担当でした。練習して行っても・・あがって笛が言う事を聞いてくれない!でも楽しい時間です。

投稿: 梅 | 2009年6月16日 (火) 06時47分

撫子さん
ウチョウランだましだまし育てています。確実にイワヒバに根付いたら嫁に貰ってもらうね。
篠笛は腹式呼吸が基本だから健康にも最高なんだよ。姉妹弟子が増えそうで先輩もウカウカしていられないよ。

異風坊 さん
 藤野町のOL殺人事件当時いたのですか?
有名な元帥やアラトキさんの時代ですかね。
事件の決め手は、犯人の腕時計に付着していた血痕の鑑定だったように記憶しています。
事件の裏側には思わぬドラマがあります。
それにしても悲しい話ですね。ご冥福を。

JACKのママさん
ウチョウランがこれほど気難しいとは知りませんでした。でも徐々にイワヒバの力を借りて育つようになりました

投稿: 篠笛 | 2009年6月16日 (火) 06時48分

ノートパソコンから送信試験電波発信

投稿: おしの | 2009年6月16日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キミ子方式・絵の展覧会・公式デイト・負けてたまるかのファン・盆栽相談・生垣の剪定・厚生労働省の村木厚子局長逮捕 | トップページ | 松の新芽摘み »