« 篠笛を楽しみま専科 | トップページ | 岡田ジャパン、W杯1番乗り!4大会連続出場決める・トイレットペイパー騒ぎ »

2009年6月 6日 (土)

S病院でCT検査・孔雀サボテンの花の終わり

S病院でCT検査。

予約時間は11時30分。それまで薬以外はすべての飲食は禁止。

受付を通さず直接CT検査室に予約票を提出。

色々親切に細かい説明があった。上半身だけ下着一枚になった。

ドームの前のベッドに横になってから、血圧測定、右腕血管に造影用の薬を注入する。背中から始まって全身が熱くなってちょっと吐き気がする。ドームの穴に出たり入ったり。約30分。

「血管に注入された造影剤はオシッコになって出るから水分を充分採るように」そんな注意があって終わり。

少し吐き気がしたが直ぐ治まった。

電車、待合室でしきりにアイポットが慰めてくれた。

病院専用の送迎用の車で駅まで送ってもらい海老名で昼食。水分をタップリ補給するように言われていたのを思い出し生ビールをジョッキで一杯。

疲れた。タップリ昼寝。

朝降っていたじめじめした雨も帰る時は上がっていた。

検査結果は19日。

孔雀サボテンの花の終わり。

絢爛豪華に咲く誇った孔雀サボテン。いかにも疲れたと言わんばかりに萎んだ頭をダランと下げている。散り方はいかにも哀れ。可哀想で見ていられない。幹を痛めないように花茎の根元を持って回すと意外に簡単に取れる。

延び過ぎた枝を切って挿し木用にした後、タップリ肥糧をあげて棚に移動。

挿し木をしたものが全部活着すると大勢の人のところに嫁にやれる。

キュウリ2本、ナス1個収穫。

|

« 篠笛を楽しみま専科 | トップページ | 岡田ジャパン、W杯1番乗り!4大会連続出場決める・トイレットペイパー騒ぎ »

コメント

無事に 検査も終了でひと安心。
そこで 水分補給にジョッキで生ビール!?
おいしかったでしょうねえ~
でも 大丈夫でしょうか?まあ いいよね!

投稿: ふくろう | 2009年6月 6日 (土) 20時08分

水分補給に生ビールとは!大丈夫かいな?
アルコールで気持ち悪くならなかったかな?今日はゆっくり休んで下さいね〜。
孔雀サボテンの挿し木が上手くいくといいなぁ♪な〜んて図々しく、もう貰うつもり!?(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2009年6月 6日 (土) 20時41分

おつかれさまー。あー、明日行かないと、森鴎外展がおわっちゃう!絵がみたいんだー。おんなじ画用紙、使ってるから。

投稿: 藍弥生 | 2009年6月 6日 (土) 20時45分

私もゾウエイ剤注入の検査後の水分補給は生ビールを注ぎました。私は若いが親父さんは年を考えてもらいたい。昨日は迷司会で疲労こんぱい帰宅後ベッドへ直行。それにしても善根には善花が咲くと言いますが、さすがに親父さんの周りには美しい美人花が沢山さん咲いています。その花をいつまでも咲き続けて下さい。

投稿: 山猿 | 2009年6月 6日 (土) 21時03分

 CT検査お疲れ様でした。検査よりも待ってる時間の方が大変だったことと思います。
 検査結果が出るまでに、2週間とは随分長いと思いますが、これも大変ですね。
 ところで水分補給にビールは、違うと思います。 お大事に!

 豪華絢爛に咲き誇った孔雀サボテンもお疲れ様でした!来年も又、綺麗な花を咲かせて下さい。

投稿: ライス | 2009年6月 6日 (土) 21時35分


ふくろうさん
検査って意外に疲れるのよ。今日くらい大目にみてよね。
検査結果でどうなるか分からないからね。

撫子さん
挿し木した孔雀サボテンは、挿したときから都立大前に行くつもりでいるよ。一つの鉢で紅白の花が見られるといいね。初めての試み。想像するだけで楽しいね。

藍ちゃん
忙しい中色々やってるね。
もう森鴎外を越しているよ。

山猿さん
長生きの秘訣第一号、「嫌な奴とは付き合わない。」それを徹底しているうちにいい人ばかりが残った。それだけのことですよ。

ライスさん
孔雀サボテンは散っていくとき自分の命が終わった後の姿を考えていたでしょうか。時々そんなこととを考えることがある。だから終わったら直ぐ取ってやることにしている。

投稿: 篠笛 | 2009年6月 6日 (土) 23時03分

CT検査・・ご苦労様でした。
検査は何でも疲れますね。ビール一杯・・という気分分かります。
結果待ちは・・何とも言えない気持ちですね。
草花相手に気分を明るく持って・・と篠笛さんの台詞です。
今、サッカーのワールドカップを見ています。1点日本がとりました。結果は明日見よう・・。

投稿: 梅 | 2009年6月 6日 (土) 23時25分

今ね、お月さま出たよぉ~って
月見草に会いに行ったんだけど、
まだつぼみでした。
明日の夜だね(^-^)
ウチに来ると、どんどん野生化
するみたいで、どれも葉っぱが
大きく、おおい茂ってます!

投稿: 夏海 | 2009年6月 7日 (日) 00時16分

検査、無事済まれてよかったです。
頂いた「月見草」先ほど帰宅してお水を上げようとしたら、なんとピンクになって閉じているではありませんか!あんなにまっ白に満開だったのに。これからどうなるのでしょうか?明朝のお楽しみですね。

投稿: JACKのママ | 2009年6月 7日 (日) 00時56分

梅ちゃん
検査疲れで昼寝してサッカー終わりまで観たよ。ハラハラさせたが勝って決勝戦進出が決まってマズマズ。

夏海ちゃん
ハッパが大きいのは元気がいい証拠です。マダマダ楽しませてくれますよ。

JACKのママさん
月見草の花はほとんどが一晩の命です。日が落ちるころ純白で咲いて日の出までにピンク色に変身して萎みます。ピンクに萎んだ物は摘み取ってやると次から次花を咲かせます。

投稿: 篠笛 | 2009年6月 7日 (日) 06時11分

頂いた月見草が、昨夜帰宅したら二輪真っ白な花を咲かせていました。「お帰り!」と言われたようで、癒されました。あんなに小さい蕾だったのにすぐに花を開いてくれて、感激でした。これからも大事に育てます。ありがとうございました。

投稿: なっちゃん | 2009年6月 7日 (日) 07時37分

篠笛さん、検査お疲れ様でした。本当に検査はつかれますよね。
 頂いた月見草が、昨夜帰宅したら二輪真っ白な花を咲かせていました。「お帰り!」と言われたようで、癒されました。あんなに小さい蕾だったのにすぐに花を開いてくれて、感激でした。これからも大事に育てます。ありがとうございました。

投稿: なっちゃん | 2009年6月 7日 (日) 07時40分

続きです。今、庭に出ましたら、今朝はなんとかわいいピンクにお色直ししています。リビングから見えるところに、置きなおしました。かわいい!ですね!ありがとうございました。

投稿: なっちゃん | 2009年6月 7日 (日) 08時03分

篠笛様の検査結果が異常のないことをお祈りしております。

主人も胃の摘出手術をしてから八ヶ月になろうとしておりますけれど、数ヵ月後検査結果の説明を奥さん同伴でとドクターがおっしゃた時、大変心配をしましたけれど、異常なしとお聞きした時の喜びを一生忘れられないと言っても過言でないと思います。これからもいろいろなことがあるでしょうけれど、負けてたまるかの精神で頑張りたいと思います。

月見草今日は日光にあてて、今晩2ケ咲いてくれるかもしれないと楽しみにしてます。

投稿: おこわ草 | 2009年6月 7日 (日) 11時08分

篠さん、検査ご苦労さんだけど、ビールは水分補給にはならないんだよ。あれはアルコール。歴戦の勇者に失礼だけど、ちょっとアドバイス。

投稿: 異風坊 | 2009年6月 7日 (日) 13時17分

なっちゃん
月見草のお嫁入りが遅くなってすみません。でも、月見草が咲いてくれてよかったです。可愛いでしょう。篠笛を聞かせてやってください。

おこわ草さん
月見草は咲き始めると次から次と咲いてくれますよ。

異風坊さん
余り硬いこと言わないで見逃してよ。久し振りなんだよ。

投稿: 篠笛 | 2009年6月 7日 (日) 19時57分

篠笛さん、やっとわかりました。
まっ白い花は一晩なんですね!めいっぱい可憐に咲いてくれました。可愛い花ですね。毎日お水をやりながら話しかけています。歌ったらもっと咲いてくれるかしら?

投稿: JACKのママ | 2009年6月 9日 (火) 00時35分

JACKのママさん
是非歌を聞かせてやってください。
声を出さなくても心で歌ってやれば充分伝わります。
篠は時々部屋の中に招き入れて篠笛を聞いてもらっています。
一晩だけの命を精一杯命を掛けて咲いているから皆に愛されるんだと思います。
なんと言っても花言葉は「無言の恋」ですから・・・・。

投稿: 篠笛 | 2009年6月 9日 (火) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛を楽しみま専科 | トップページ | 岡田ジャパン、W杯1番乗り!4大会連続出場決める・トイレットペイパー騒ぎ »