« 衆議院解散・講演原稿まとめ・押印挨拶状届く | トップページ | 篠笛教室・個人レッスン・講演原稿整理? »

2009年7月22日 (水)

「がんと共存35年・ホスピスへの道」・Gセンター診察日・皆既日食

「がんと共存35年・ホスピスへの道」

ホスピスケアー研究会年次総会で、なんと篠が2時間講演をする。去年暮れにガンセンターのW室長を通じて依頼され、引き受けた。内容は

「がんと共存35年・ホスピスへの道」

72510時から12時。

「発明会館ホール」東京都港区虎ノ門2914 03-3502-5499

地下鉄銀座線虎ノ門3番出口徒歩五分

2時間は長いようで始まってしまうと案外時間が足りなくなるかもしれない。警察大学で3時間の経験があるから何とかなるだろうと多寡をくくっていた。ところが最近の破砕・発作で調子が狂ってしまった。実は焦っている。

昨日が締め切りで何とかおしゃべりの項目だけはお送りすることができた。後は度胸。

月見草の会の仲間が心配して付き添ってくれるらしい。心強い。

Gセンター診察日

今日は採血の日だが雨で自転車は乗れない。二本足。8時には受付を済ませた。採血室は満員廊下の椅子も立っている人がいた。採血していた看護師さん「今日は凄い混雑、今までの記録を抜くかも・・・」といっていた。採血が終わったのは920分、それから1時間30分待たないと結果は出ない。アイポットから流れる篠笛を聞きながら25日の講演原稿の手直し。

先生に先日の講演よかったと戦友からの伝言を伝えた。またやってもいいよと至極ご機嫌。

マーカーが若干上がっていたが気にするほどのことはない。8月MRIを撮ることになって予約を取った。

注射一本49520円、薬代25380(1割負担)長生きも金が掛かる。

皆既日食

生憎の曇り。病院前で大勢の人が雲の中をふんぞり返って見ていた。仲間入りをしてみたがついにお目にかかることはできなかった。

雨は上がっていたが自転車がないから歩き。1230分帰宅。昼食後タップリ昼寝。

|

« 衆議院解散・講演原稿まとめ・押印挨拶状届く | トップページ | 篠笛教室・個人レッスン・講演原稿整理? »

コメント

久しぶりのコメントです。

昨日から、仕事が少し変わり、ばたばたしています。
けど、前もって言ってもらえれば予定(アフター6)も空けられるようになるので、よかったかな。

山猿さん。
先日は、美味しい桃をありがとうございました。

投稿: 恵 | 2009年7月22日 (水) 17時22分

 Gセンター診察お疲れ様でした。結果が「気にすることはない」ということでひと安心です。
 それにしても診療費の高いのにはびっくり、健康であることの有難さを改めて認識させられました。
 25日は、お手伝いも出来ませんがくれぐれも無理をなさらないようお願いします。

投稿: ライス | 2009年7月22日 (水) 18時27分

診察、お疲れさま〜!気にすることない、とのこと。よかったね♪
3時間も講演したことがあるの!?じゃあ、2時間は軽いかな。篠笛さんの貴重な体験談は、同じ辛い思いをされている方にとって、どんなにか希望の光となることでしょう。
体調を整えておいて下さいね。優秀な付添人!?もいるし・・・安心?(^.^)b

投稿: 撫子 | 2009年7月22日 (水) 20時24分

平素、光、空気、水なんて気にもせず平平凡凡と生活してるけど、皆既日食には感動し太陽をこんなに身近に感じたことはありません。今度は26年後だとか、私は93歳、親父さんは103歳頑張りましょう。ところで、山口県の水被害は可哀そうでなりません。

投稿: 山猿 | 2009年7月22日 (水) 20時54分

Gセンターでの診察、お疲れ様でした。

父がいつも言っていますが、病院に行くには
元気じゃないと行けない・・・と。
待っているだけで体力を消耗しちゃいますね!
検査結果は、気にすることはないということだそうで、一安心で本当に良かったですね。

25日の講演会、きっとあっ!っと言う間の
二時間で、会場の方達は篠笛さんのお話に勇気と希望を与えて頂けることと思います。
どうぞご無理なさらないように、お過ごし
下さい。

投稿: dolce | 2009年7月22日 (水) 22時42分

恵ちゃん
お久しぶり。元気でやっているようで何より。どんな仕事も経験だからしっかりやってね。
さっき和ちゃん顔を見せたよ。ジイチャンのところも地デジ対策で有線にしようと思っている。アドバイスよろしく頼むね。

ライスさん
年を取っていくにも金は掛かるよね。政治は頼りにならないからね。

撫子さん
頼りにしているよ。二人の顔があると緊張してしまうかもね。クソ度胸でやってみる

山猿さん
日食は見損なった。でもこの次の楽しみに残しておく。

dolce |さん
ありがとうございます。
ここまで来てしまえば後は度胸だけです。兎に角やってきます。

投稿: 篠笛 | 2009年7月22日 (水) 23時02分

いつも遅い書き込みでごめんなさい。篠笛さんの講演は何度か聴かせていただきましたが、いつもいきいきとした語り口で、ご自身の体験をもとに感動的な内容です。それにユーモアもあって、いつも魅せられます。今回も皆さんの心に届くすばらしい講演ができることでしょう。今回は応援に行かれませんが、またの機会を楽しみにしていますね。

投稿: なっちゃん | 2009年7月23日 (木) 00時42分

注射1本5,000円・・貧乏人はガンにはなれませんね~
私も70肩で毎日接骨院で800円也です。
福祉・医療に力を入れる政治・・無理かな~

投稿: 梅 | 2009年7月23日 (木) 06時09分

なっちゃん
いよいよ明日コスモスの名に恥じないように踏ん張ってやってきます。

梅ちゃん
政治は期待できない。財布の中身と命の競争だね。

投稿: 篠笛 | 2009年7月23日 (木) 09時19分

皆既日食、鳥取の砂丘で、きれいにみえましたー。たまたま、その時間に行ったのです!

投稿: 藍弥生 | 2009年7月23日 (木) 23時33分

日食はテレビで見ました。(^。^)仕事中なので見れませんでした…。来年はガラパゴス諸島で見れるとのこと。行こうかな!?

投稿: てる! | 2009年7月24日 (金) 04時49分

藍ちゃん
鳥取砂丘で皆既日食。なんて贅沢だな。今度五行歌は決まったね。

てるちゃん
ガンセンターの玄関先で、曇り空をふんぞり返って雰囲気だけを味わってきました。
傍にいて看護師さんがふんぞり返った背中をそっと支えてくた手の温もりが日食を見たより嬉しかったです。生きているっていいね。

投稿: 篠笛 | 2009年7月24日 (金) 07時21分

先程は、勝手なお願いを快くお受け下さり、有難うございます。明日の講演会、楽しみにしております。

投稿: ミー子のパパ | 2009年7月24日 (金) 12時03分

ミー子のパパさん
お忙しいところをお運びくださるそうで感激しております。よろしくお願いいたします

投稿: 篠笛 | 2009年7月24日 (金) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 衆議院解散・講演原稿まとめ・押印挨拶状届く | トップページ | 篠笛教室・個人レッスン・講演原稿整理? »