« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

和ちゃんとデイト

和ちゃんとデイト

和ちゃんが前期の試験が終わったとデイトの誘いがあった。試験はそれなりに頑張ったらしい。前に恵ちゃんと行ったことがあって今度和ちゃんを連れて行くと約束してそのままになっていた。

東口スカイビル29Fでローストビーフ。目の前で切ってくれるのが気に入ったらしい。

またねと約束させられた。

和ちゃん免許証を取得して丁度一年。若葉マークが取れた。ドンドン成長していく。

その後夏物の買い物。結構おしゃれになった。でも楽しかった。

駅から自転車。いい汗。

ウグイスが後押しするようにしきりに応援してくれた。

| | コメント (13)

2009年7月30日 (木)

ライスさんハマ風入選・清動篠笛教室

ライスさんハマ風入選

ハマ風27号が送付されてきた。

ライスさんの歌が入選。選者は遥彼方さん。

ライスさんおめでとう。

生きた証を刻みたくて

ハマ風の会に仲間入り

五行歌に明け

五行歌に暮れ

夢にまで見る

清動篠笛教室

午後から清動で篠笛教室。

午後2時前後は最高に暑かった。T駅からSちゃんの日傘に入れてもらった。

みんながそれぞれ特長を生かして練習している様子を音色が率直に教えてくれた。

特に藍ちゃんはお弟子さんを持ったことでこれまでにない長足の進歩。次回から2重奏に挑戦。純ちゃん欠席。

和気藹々楽しい教室。物貰いができて帰りの赤提灯は中止。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

S病院通院・石は完全破砕・高校野球決勝戦・中田横浜市長辞任・水泳世界選手権古賀が初優勝

S病院通院・破砕結果完全破壊

排出された石を持って診察。レントゲン、尿検査、採血、などの検査結果.

石は綺麗に破砕されていた。若干砂のような物が残っているが問題ないとのこと。排出された石の分析など詳しい検査結果は1ヵ月後。結果が分かっているから慌てない。

しかし混んでいた。

高校野球決勝戦

横浜隼人対桐陰学院決勝戦らしい熱戦で延長11回横浜隼人がサヨナラ勝ちで初優勝。

双方を勝たせたいと思うようないい試合だった。

病院から帰って昼寝しようとしたが高校野球を見始め眼が離せなくなって最後まで付き合った。

中田横浜市長辞任

28日中田横浜市長が任期を残して辞任した。新たな政治活動が目的というが・・・。

選挙は830日の衆議院選挙と同時に行われるようだ。

水泳世界選手権古賀選手初優勝。

水泳世界選手権背泳100メートル古賀が日本新記録で初優勝

| | コメント (11)

2009年7月28日 (火)

庭の芝刈り

庭の芝刈り

雨上がり薮蚊に襲われながら延びた芝刈り。機械の調子が今一で苦労した。

汗は滝のように流れ、作業後のビールいっぱいの味はまた格別。

なす、ミニトマト、ブルーベリーの収穫が毎日少しずつだが順調。

キュウリはソロソロお仕舞い。

庭にいるのを見て植木相談2件。

死刑が確定していた3人の死刑が執行された。

高校野球準決勝戦。

明日はS病院で破砕後の診察。排出した石はさらさらした砂の感じ。

| | コメント (7)

2009年7月27日 (月)

法務大臣から感謝状。藍ちゃん米ゴルフツアー初優勝

法務大臣から感謝状。

人権擁護委員の任期が年齢で切れた。任期切れを祈念して法務大臣(森英介)から感謝状が出た。横浜法務局で伝達式。

仲間が3人いた。大きな感謝状とそれが治まる額縁が副賞として付いていた。大きくて重たくて暑い中持って帰るのに一苦労。

家に持ってきたもののこの種の物は一杯貰ってあって、今更飾るところもない。

相談は県庁県民相談室を加えて20年余。印象に残っているのは相談が切っ掛けで病死で処理されていた事案が殺人事件になったこと。

終わりを記念する気なのか午後雷を伴った大雨。荷物が大きいので早く帰って正解だった。

これで肩書きが一つ片付いた。

篠笛教室は欠席。

藍ちゃん優勝

藍ちゃんと言ってもわがコメントの藍ちゃんではない。

ゴルフ・米ツアーで宮里藍が初優勝。

| | コメント (18)

2009年7月26日 (日)

バアチャンのお供・コガネムシ退治・九州地方豪雨・大相撲白鵬優勝。

バアチャンのお供

昨晩はぐっすり眠れた。今朝早くウグイスに起こされた。きっと心配してきてくれたのだと思う。

天気がよすぎて道路掃除をしても照り返しで汗ダクダク。

バアチャンの買い物のお供。スイカ、桃など夏の果物が安い。

各地で熱戦が繰り歩がっている高校野球を見ながら昼寝。

講演の疲れは解消した。最近昼寝の時間が多くなった。

コガネムシ退治

生垣や、姫シャラ、ムクゲなどを拠点としたコガネムシが夜になるとモロッコインゲン、ナス、オクラなどを襲って食い荒らす。野菜類にかからないように注意しながら、拠点となっている木を集中して消毒。

九州地方豪雨

被害にあったばかりの九州地方にまた豪雨。被災者の方々に心からお見舞い申し上げる。

大相撲白鵬優勝。

| | コメント (10)

2009年7月25日 (土)

ホスピスケア研究会/講演

ホスピスケア研究会

740分に出発。東海道。新橋乗換え。虎ノ門駅で山猿さん、撫子さんと待ち合わせて会場へ。少し早く着き過ぎて係りの方は誰もいなかった。徒歩5分というが暑くて汗びっしょり。

会場は階段形式でほぼ満席(250名)。マイクの状況もよかった。神奈川QOLなどで篠のことを知っているという方が何人かおられた。

T教授を始め皆さん素敵な方でお引き受けしてよかった。

ミー子のパパさん、異風坊さん、それにK社のFさん、A社のHさんも来て下さった。有難うございました。

中間で休憩。次ぎ始まる前に篠笛、荒城の月、さくら、江戸子守唄。篠笛を始めてと言う方もいたが皆さん神妙に聴いてくださった。千の風になっても吹きたかったが時間切れ。

2時間はアッという間に終わった。

ガン体験者が一人手を挙げたので、「負けてたまるか」を差し上げる。後で挨拶に見えられ、信州の人と分かった。

喋りたいことが少し残ったがマアマアよしとしよう。

山猿さん、撫子さんと一緒に昼食を用意してくださってご馳走になる。そんなわけで他の人達とも話がしたかったが残念。

渋谷で生ビールで乾杯。

ホスピスケア研究会の皆様大変お世話になりました。有難うございました。

応援に来て下さった方々本当にご苦労様でした。有難うございました。

またコメントでアドバイスや声援をしてくださった方々有難うございました。

大騒ぎをしたが終わった。いい勉強になったし楽しかった。

| | コメント (20)

2009年7月24日 (金)

雨中考

雨中考

雨で外にも出られない。明日の講演を考える。

いよいよ明日に迫った2時間の講演。気にしだすと落ち着かない。

あれやこれ考えても仕方がない。明日は懐かしい顔にお目にかかれる。

高校野球を見始めると夢中になってストレス発散。

何年経っても

消えぬ想い

よくぞ・・・

耐え抜いたことが

今に繋がっている

蘇ってきた忘れていた昔のできごと、あの時この時のこと。忘れてしまってはならないと改めて確認。

あれやこれ

振り返るむかし

虚しさ

埋める

秘めた想い

| | コメント (13)

2009年7月23日 (木)

篠笛教室・個人レッスン・講演原稿整理?

篠笛教室・個人レッスン

出かけるときは雨は降っていなかったのに帰りはかなりの雨。

色々あって時間少し遅れる。

荒城の月、さくら、江戸子守唄、夕焼け小焼け、ふるさとなど教えていただく。

帰り長崎屋で炊飯器の修理した蓋を取って帰る。雨はかなりって来たが仕方なし。頭からずぶ濡れ。

バアチャンの注文で駅裏の農協販売の桃を一列。51000円。

講演原稿整理?

明後日の講演内容のメモ整理。時々掛かってくる電話が考えていたことを元に戻してしまう。今になって思う「大変なことを引き受けてしまった。

でも、普段話すこともできない教授先生と親しくお話しする機会が持てた。

もう破れかぶれ、原稿なしが一番のようだ。

雨の合間を縫うようにウグイスが頑張れよ、と激励に来てくれた。なによりも嬉しい。

| | コメント (12)

2009年7月22日 (水)

「がんと共存35年・ホスピスへの道」・Gセンター診察日・皆既日食

「がんと共存35年・ホスピスへの道」

ホスピスケアー研究会年次総会で、なんと篠が2時間講演をする。去年暮れにガンセンターのW室長を通じて依頼され、引き受けた。内容は

「がんと共存35年・ホスピスへの道」

72510時から12時。

「発明会館ホール」東京都港区虎ノ門2914 03-3502-5499

地下鉄銀座線虎ノ門3番出口徒歩五分

2時間は長いようで始まってしまうと案外時間が足りなくなるかもしれない。警察大学で3時間の経験があるから何とかなるだろうと多寡をくくっていた。ところが最近の破砕・発作で調子が狂ってしまった。実は焦っている。

昨日が締め切りで何とかおしゃべりの項目だけはお送りすることができた。後は度胸。

月見草の会の仲間が心配して付き添ってくれるらしい。心強い。

Gセンター診察日

今日は採血の日だが雨で自転車は乗れない。二本足。8時には受付を済ませた。採血室は満員廊下の椅子も立っている人がいた。採血していた看護師さん「今日は凄い混雑、今までの記録を抜くかも・・・」といっていた。採血が終わったのは920分、それから1時間30分待たないと結果は出ない。アイポットから流れる篠笛を聞きながら25日の講演原稿の手直し。

先生に先日の講演よかったと戦友からの伝言を伝えた。またやってもいいよと至極ご機嫌。

マーカーが若干上がっていたが気にするほどのことはない。8月MRIを撮ることになって予約を取った。

注射一本49520円、薬代25380(1割負担)長生きも金が掛かる。

皆既日食

生憎の曇り。病院前で大勢の人が雲の中をふんぞり返って見ていた。仲間入りをしてみたがついにお目にかかることはできなかった。

雨は上がっていたが自転車がないから歩き。1230分帰宅。昼食後タップリ昼寝。

| | コメント (14)

2009年7月21日 (火)

衆議院解散・講演原稿まとめ・押印挨拶状届く

衆議院解散

なにやら訳の分からぬことを並べて衆議院は解散となった。830日投・開票。国民無視。

政権交代なるかどうかが見物。

講演原稿まとめ

25日の講演が近付き書類を見直してみると今日が講演内容の原稿提出締切日。

とりあえず経歴と、おしゃべりの項目だけを書き並べて送ることができた。

押印挨拶状届く

藍ちゃんから山猿さんに作ってもらった印鑑を押した挨拶状が届いた。これで卒業証書も一人前になった。

山猿さんありがとう。藍ちゃんよかったね。

朱肉を印鑑全体にいきわたるようにしっかり付けないと折角の印鑑が泣くよ。

明日はGセンター診察日。採血があるから早く行かないと

| | コメント (12)

2009年7月20日 (月)

篠笛教室。

篠笛教室。

海の記念日で休日だが、篠笛教室。

今日はK先生。先週に引き続き、さくらに寄す、青葉に笛をみっちり一人ひとり教えていただく。先生の音色を聞いていると篠笛の奥の深さをしみじみと思う。

途中で、突然例の発作が出てきて参った。昼食を誘われたがその気になれず真直ぐ帰る。

駅から自転車に掴まりながらようやく辿り着く。昼寝タップリで楽になったがどうも調子がおかしい。年には勝てないのかな。

暑さで植木たちもグッタリ。

| | コメント (12)

2009年7月19日 (日)

炊飯器故障・桃頂戴・回転すし

炊飯器故障

2

年前に買い換えた炊飯器蓋が故障。部品の一部が磨耗して蓋の部分をそっくり取り替えた方がいいという診断。2000円くらいでなおると言うことで、バアチャンも新品購入は諦める。

ついでに「地デジ」の相談。アンテナとナチューナとなると結構な出費になりそう。21日に見積もりに来てくれることになった。

桃頂戴

Kさんから美味しい桃を沢山戴いた。早速恵ちゃんのところにもお裾分けするよう手配。有難うございました。

回転すし

「土用の丑ジイチャンは昨夜うなぎで済ませたね・・・」バアチャンの意味あり気な囁きでバアチャンが好きな回転すし屋へ。

連休とあって家族連れで満員。

| | コメント (12)

2009年7月18日 (土)

Kちゃん来訪・三悠会役員会

Kちゃん来訪

Kちゃん(恵ちゃんのBF)がヒョッコリ遊びに来て色々話していった。顔も身体も引き締まってきて頼もしくなった。実習ということで一週間一線に出て交番勤務も経験したようだ。前期の試験も終わって、成績はよい方だったらしい。

連休で帰ってきたが。恵ちゃんが仕事のため報告を兼ねてきてくれた。丁度枝豆、モロッコインゲン収穫をしていて少しずつ持たせる。8月の夏休みの時食事会を約束。

三悠会役員会

三悠会副会長主催。明日土曜の丑ということで行きつけの料理屋さんで、退院祝い・暑さ対策にと「天然うなぎ」久しぶり美味しかった。お刺身もみな天然物でつい食べ過ぎてしまった。

話題は二つ、石の状況、永田町劇場。実は副会長も石持ち。「あることはあるが何もないのにねえ・・・」と破砕には引っ込み思案。永田町劇場この人の語りに会うとまた面白い。

| | コメント (12)

2009年7月17日 (金)

バアチャン通院順番取り・平均寿命延びる・探偵暑気払い

バアチャン通院順番取り

バアチャンが、今朝は涼しいからと急にクリニックに行くと言い出した。小雨がぱらつく中自転車で順番取り。

1番に大喜び。特に異常なし。

平均寿命延びる

日本人の平均寿命

女は 8605(世界1)

男  7929

喜んでいいのか、悩んでいいのか。

ただ生かされるだけでは意味がない。自分で生きて、終わりたい。「JBK」の道は険しい。

探偵暑気払い

探偵のカシラで指揮を取った経験者だけの暑気払い。

現職を交えて出席者24名。他に行くところろがないのか年寄りは元気がいい。少し早目に切り上げる。

| | コメント (13)

2009年7月16日 (木)

スポーツセンター・水中歩行・自民党よどこへ行く

スポーツセンター・水中歩行

梅雨が明け暑さ本格的。流石に庭作業は中止。昼寝ばかりしていられない。

散歩をかねてスポーツセンター。水中歩行40分。ジャグジー30分。

体重は12キロ減った。

自民党よどこへ行く

麻生自民党が足掻いている。決断力・団結力の欠如を悔いる時間もなさそう。

担がれて

調子に乗っているうちに

梯子外され

立ち往生

オジイチャンどうしよう

| | コメント (12)

2009年7月15日 (水)

五行歌横浜歌会・コメント衆3人入選

五行歌横浜歌会

前回旅行で欠席したので久しぶりの感じ。

今日はわがコメント集の活躍が素晴らしかった。

山猿さんと藍ちゃんが同点第2席。撫子さんが欠席歌第一席にそれぞれ入選。

山猿さん(第2席)

親の背中は

大きかった

合わせ鏡で

わが背中

そっと見る

藍ちゃん(同点第2席)

あいまいを

たのしめる

こころの

ゆとりが

あったらいいな

撫子さん(欠席歌第1席)撫子さんは友人と京都旅行中。

恥ずかしがり屋の

月見草

夜更けに

そっと

帯を解く

篠はこの間の先輩のお通やを思い出して咄嗟に書き込んだもの。入選には今一歩。

何年も音沙汰なかった顔が

続々集まる

仲間の

お通や

元気だったのにな 

帰り山猿さんを誘って狸小路。

| | コメント (11)

2009年7月14日 (火)

眼科診察・梅雨明け

眼科診察

このところ眼がショボショボして篠笛の譜面が読めなくなってきた。丁度目薬もなくなったので貰いにウグイスの声を聞きながら自転車ドライブ。

物凄い混雑で待合室の椅子は満席。出足が遅かったから44番だった。1時間30分待たされた。眼圧その他特に異常はない。視野狭窄が進んでいるようで次回その検査予約。

バアチャンの注文で、帰り駅裏で農協直売の桃を買って帰る。暑くて坂道はきつかった。

近所のおばさん「折角新車がきたのに乗らないの?」と冷やかされた。おばさんは免許証を返納したことを知らない。結構日差しは強いが自転車だと所々でウグイスの声を聞ける楽しみがある。

梅雨明け

関東地方に梅雨明け。強い日差しを浴びてイワヒバなど植え木類は元気がない。夕方タップリ水遣り。

特に寄せ植えの月見草が元気がない。

畑のなす、キュウリ、モロッコインゲンなどにもタップリ。

今年初めてクーラーを入れてゆっくり昼ね。

| | コメント (15)

2009年7月13日 (月)

篠笛教室・東京都議選挙自民・公明大敗・「臓器移植A案」可決

篠笛教室

「さくらに寄す」「青葉の笛」

調子は今一。でも出席することに意義がある。自転車でウグイスの鳴き声に励まされて出席。

疲れか目がショボショボして譜面がよく見えない。先生が何かと気を遣ってくださった。

利尿剤の影響か途中一度中座。

昼食、フカヒレラーメン。

東京都議選挙自民・公明大敗

大騒ぎをした東京都議選挙自民・公明与党が予想以上の大敗。民主が第一党になった。

「理由は簡単。麻生・自民が自爆しただけ。祖父の七光りと解散権をちらつかせるだけしか能がなく、自らも、党内をも纏めらない、そんな状態に都民が愛想を尽かしただけ。

民主が政策論で勝利を勝ち取った訳ではない。」

そんな野次馬のつぶやきに説得力がある。

いよいよ解散して830日総選挙となるらしい。迷惑するのは国民。

自民はこれ以上落ちることがないところまで落ちるのが出直しの道かもしれない。

「臓器移植A案」可決。脳死の未成年者でも親族が同意すれば移植が可能となる。

| | コメント (11)

2009年7月12日 (日)

突然の発作・和ちゃん運転で農協朝市・東京都議選挙・投・開票

突然の発作

昨晩夕食後、このところしばらくなかった強い発作、発汗、ほてり、眩暈、にいよいよ来るものが来たかと焦った。10分ほどで段々消えていった。破砕の後遺症との絡みだと思う。こんな時に限ってアチコチから電話。

石は時たま思い出したように出ているようだが細かく砕かれているので痛みは全くない。

眠っているようでもあいつは健在だ。

和ちゃん運転で農協朝市

和ちゃんが朝早く来ていつもの農協の朝市へ、。新車の運転で和ちゃんも張り切っている。今度の車にはアイポットも接続できるようだ。

昨晩の発作の影響か「顔色が悪い」とバアチャンに指摘された。

利尿剤用にスイカなど沢山買い込む。みんなでFRで昼食。

ノートパソコンのインターネットへの接続不良だったのを和ちゃんに見てもらったところ何もしないのに素直に接続できた。

昨晩の寝不足を昼寝で取り戻す。涼しくなってから畑の草取り。雑草の成長の早いのには驚く。

東京都議選挙・投・開票

連日大騒ぎしている東京都議選挙・投・開票

当事者にすれば大変なことかもしれないが、最近の状況を見るとどっちに転んでもいいや。という感じ。

| | コメント (14)

2009年7月11日 (土)

新車「モコ」納入・風に荒らされた畑・ホスピスケアー研究会講演原稿

新車「モコ」納入

先日来孫たちに言われ交渉していた新車「モコ」が来た。

早速今日夕方和ちゃんから借用申し込みがあった。

買い換えたのは先日恵ちゃんが運転中パンクして困った時、ニッサンの営業所のKさんが親切に対応してくれたのが切っ掛け。なかなか感じのいい人。

古希になってから自動車運転免許証は返納したが、丁度満期になった保険が降りたので思い切った。

風に荒らされた畑

昨日の強風で畑のキュウリは葉がもまれ惨めなほど痛んだ。

モロッコインゲンは支柱を補強したので被害は少なかった。

ホスピスケアー研究会講演原稿

7月25日ホスピスケアー研究会総会の講演、かなり前から頼まれていた。余り時間がありすぎて油断していた。棚を整理していて講演依頼書を見てビックリ。

下書きがどこかに紛れ込んで見つからない。

昼寝を省略して少しパソコンに打ち込んでみた。2時間となるとある程度の準備が必要。あれもこれもという思いが先にたって纏まらない。

でもまだ少し時間があるのが救い。

| | コメント (14)

2009年7月10日 (金)

モロッコインゲン支柱補強・破砕石の採取

モロッコインゲン支柱補強

朝から風が強くモロッコインゲン、キュウリの棚が大きく揺れて倒れそう。

急いで補強の支柱を立てる。インゲンやキュウリのつるが支柱に絡まっていて作業は難航。汗ダクダクになってようやく支柱を固定した。

幹の弱いトマトは途中から折れてしまったが仕方がない。

破砕石の採取

病院から配布された容器で尿と一緒に排出される石を水で洗い流して採取。砂粒くらいに砕かれているので前回のような痛みはない。

なんとなく疲れが残っていて昼寝。

植木相談3。(昼寝もしていられない)

| | コメント (14)

2009年7月 9日 (木)

篠笛個人レッスン・「月下美人」が嫁入り

篠笛個人レッスン

皆さん色々ご心配お掛けしました。ありがとうございました。

昨晩グッスリ寝た効果は抜群。

破砕の後は順調?痛みもないが石はまだ降りてこない。

入退院で大騒ぎした後で篠笛はどうかなとバアチャンは言うが前からの約束。できるだけ運動した方がいいという先生のアドバイス。野菜を持って自転車で出掛ける。

先生も篠の調子を考えて前半雑談。

夕焼け小焼け、月の砂漠、ふるさと、赤トンボ、うさぎ、など教えてもらう。

「月下美人」が嫁入り。

月下美人、前にあったのが枯れてしまった話をしたところ、今日Sさんが栄養価の高いタマゴつきで、わざわざもって来てくださった。話し相手がまた増えた。来年が楽しみ。

| | コメント (9)

2009年7月 8日 (水)

破砕成功・夢の日帰り入院

夢の日帰り入院

ご心配お掛けしました。日帰りで帰ることができました。

620分に出掛けていって、入院手続きをしたが既に待合室には10人くらいの人が来ていた。

バアチャンは一週間入院したから最低それくらいは覚悟し、ノートパソコンを用意したりていった。

破砕途中で血圧異常上昇で降下剤を追加したり、酸素マスクをつけたりしたが、結果的にマサカの成功で日帰りで済んだ。

これから破砕した石が小便と一緒に出てくるのを待つだけ。小便受けの容器までもらった

皆さん、色々ご声援、ご心配有難うございました。

薬のせいもあるだろう、何故か疲れた。

コメントへのコメントもお許しください。

| | コメント (18)

2009年7月 7日 (火)

PinkyPigletsセカンドセレクションへ

ニュース速報・PinkyPigletsセカンドセレクションへ

皆さんにご協力いただいた藍ちゃんの長女明日香ちゃんのPinkyPigletsがギリギリながらセカンドセレクションへ進むことができました。

皆さんが毎日クリックしてくださったお蔭です。

有難うございました。

| | コメント (5)

入院前夜

入院準備

「調子がよければ日帰り入院」そうは言うが何があるか分からない。

入院案内を見ながらチョットした準備。

持参する物

印鑑、保険証、診察券。入院保証書。

スリッパ、バスタオル。

入院保証金「10万円」

入院も12回目となると旅行に行く気分。でも、別の病院で同じ手術、年に一度しかないかという「腎臓内血管破裂」という事故に遭遇しているだけに「調子がよければ・・・」が気になる。

2.3日は泊まるつもりで用意していった方がいいよ」

というバアチャンの言葉に説得力がある。

2Fベランダの月見草を棚に戻す。棚の自動散水装置のスイッチオン。

バアチャンに棚の水やり。レタス、モロッコインゲン、なす、キュウリ、などの収穫を指導。

ウグイスも分かるのか朝から何回も来てくれた。

本日のアルコールは禁止。

藪蚊に襲われながら夕方の水やりは何時もよりタップリやった。

明日は飲食禁止。午前810分まで病院必着。

「それでは皆さんお世話になりました。さようなら。」

こんな風に終わりたいもの。

| | コメント (10)

2009年7月 6日 (月)

篠笛教室・泌尿器がんの特徴とつきあい方」講演・静岡知事選民主系・当選

篠笛教室

篠笛教室。「さくらに寄す」「青葉の笛」

出席者が少ない分ミッチリ教えていただいた。

西口でマッサージ何時ものKちゃんがにこやかに丁寧に揉み解してくれた。

藍ちゃんのお友達Jちゃんから篠笛の注文。早速、先生にお願いする。篠笛の輪は確実に伸びている。

泌尿器がんの特徴とつきあい方」講演

昼寝をして夕方からがんせんたー3f講義室

講師はガンセンター泌尿器科部長・篠のM主治医。

コスモス主催・ガンセンター医療相談支援室後援。

講義室は満員の盛況。医師の話としては専門用語が少なく踏み込んだ内容なのに分かりやすくてよかった。配布資料がなかったのが残念。質疑の際そのことを指摘・注文。

M医師が書いた「泌尿器科のがんがわかる本」にサインをしてもらった。

自転車で行く時はウグイスが盛んに鳴いて見送ってくれて満足。

静岡知事選民主系・当選

昨日行われた次期衆議院選挙の前哨戦と騒がれていた静岡知事選、民主系・勝俣氏が当選。麻生の逃げ場がなくなってきた。

| | コメント (12)

2009年7月 5日 (日)

敬老の日篠笛演奏依頼・バアチャンの買い物お供

敬老の日篠笛出演依頼

今朝町内会老人会会長が見えた。「連合町内・第16回敬老の集い」で篠笛演奏をお願いしたい」ということだった。

できれば、老人が知っている歌をという注文つきだった。気持ちよくOK。

荒城の月、さくら、故郷、千の風になって、が頭に浮かんでいる。

あわせてこの町内会でも「古希、喜寿、米寿など節目節目のお祝いを別途計画中、このときもお願いしたいということだった。

篠笛が町内会でも聞いてもらえるようになった。

昼寝の後少し吹いてみた。

バアチャンの買い物お供

恵ちゃん宅へモロッコインゲン、青シソ。

石原裕次郎23回忌・東京国立競技場

明日は篠笛教室

| | コメント (13)

2009年7月 4日 (土)

竹・月見草の嫁入り

月見草の嫁入り

町内のアチコチの玄関先に七夕様が飾られるようになった。竹の出どこが家だと聞いて「孫がうるさいので、小さくてもいい」と言って竹を貰いに来る人がいた。

近所の人がゴミ出しのついでに、七夕の竹のお礼にこられた。

月見草の由来を一くさりやってから残っていた月見草を貰っていただいた。

新たな発見。二人とも太宰治を知っていた。

二回も訪ねてくれたウグイスの鳴き声を聞きながらゆっくり昼寝。

転倒で鋏が思うように使えないので、昼寝が多くなった。

庭で育った

草花が

いつの間にか

和やかな人の輪を

広めていく

| | コメント (11)

2009年7月 3日 (金)

篠笛を楽しみま専科・枝豆収穫

篠笛を楽しみま専科(鶴ヶ峰)

今日は欠席者多く参加者5人。ジックリ練習できた。1ヶ月間間をおくと練習した人,しない人ははっきりする。

一人ずば抜けて練習量が多い人が居てみんな聞き惚れていた。笛は正直練習の成果は音色が教えてくれる。

音だし、さくら、荒城の月、ふるさと、夕焼け小焼けなどを中心に練習。

自分で練習してきた新しい曲を披露する人もいた。自分の好きな曲だけになかなか吹き込んでいる。

とりあえず「さくら」を完全マスターするよう注文。

昼食お粥、山猿さんにご馳走になってしまった。

枝豆など収穫

お天気はいいが庭作業は止めて帰ってからゆっくり昼寝。

枝豆の早いのが葉が色付き始めたので薮蚊に襲われながら収穫。バアチャンは大歓迎、今晩の夕食にはキュウリ、モロッコインゲン、青シソ、ナスなど畑で採り立ての野菜が並んだ。どれも甘味があって美味しい。

| | コメント (10)

篠笛を楽しみま専科(鶴ヶ峰)・枝豆収穫

篠笛を楽しみま専科

今日は欠席者多く参加者5人。ジックリ練習できた。1ヶ月間間をおくと練習した人、しない人ははっきり音色が教えてくれる。

一人ずば抜けて練習量が多い人がいてみんな聞き惚れていた。練習の成果は音色で判断。

音だし、さくら、荒城の月、ふるさと、夕焼け小焼けなどを中心に練習。

自分で練習してきた新しい曲を披露する人もいた。自分の好きな曲だけになかなか吹き込んでいる。

とりあえず基本の「さくら」を完全マスターするよう注文。

昼食お粥。山猿さんにご馳走になってしまった。

枝豆など収穫

お天気はいいが帰ってから庭作業は止めてゆっくり昼寝。

枝豆の早いのが葉が色付き始めたので薮蚊に襲われながら収穫。バアチャンは大歓迎、今晩の夕食にはキュウリ、モロッコインゲン、青シソ、ナスなど畑で採り立ての野菜が並んだ。どれも甘味があって美味しい。

ウグイスが朝か夕方まで慰めに来てくれた。

平和な一日が終わった。

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

篠笛を楽しみま専科(清動教室)

篠笛を楽しみま専科

今日はI画伯のアトリエ。篠笛に挑戦したいと言う絵の先生が初参加。

既に藍ちゃんから手ほどきをを受けていて、直ぐはっきりした音が出てきてなかなかなもの.。帰るまでには「たこたこあがれ」を吹いていた。

何しろ熱心で将来が楽しみ。

月見草をもって行って無理やり嫁に貰っていただいた。運がよければ今晩花を咲かせると思う。

さくら、荒城の月、夕焼け小焼け、ふるさと、など練習。

T駅前でNさんと軽く暑気払い。

明日は地元で「篠笛を楽しみま専科」忙しい。

| | コメント (8)

2009年7月 1日 (水)

先輩の告別式・探偵仲間年次総会・七夕様の竹配布

先輩の告別式

何処でもお通やは賑やかだが、告別式は寂しい。

自転車で10分くらいのところ。最期のお見送りに行った。

昨夜来ていた人も何人かいた。奥さんとも少し話しをすることができた。誰から聞いたらしく「大事にしてくださいよ」と気遣ってくださった。

ところによっては納棺の際、蓋を閉めてから参列者みんなで釘を石でトントンと打ち付けていく。あれは残酷だと、かねがね思っていた。

今日の納棺は御棺の蓋を閉めただけで釘打ちがなくてホッとした。

探偵仲間年次総会

告別式から帰って一休みして、昔の探偵仲間の年一回の総会。

出席者191名。会が始まってから初めての大人数の参加。

去年の総会の後、千の風の仲間入りをした方が19人もいた。

先日退官したこの世界の最高のトップだったY氏も特別参加。

大勢で全部の人と話すことはできない。

「JBKをいつも、読み逃げしています」と名乗り出てきた人もいた。どうもコメントの書き込み方が分からないらしい。「その方」これを見られたらコメント書き込みに挑戦してみて下さい。

K先輩のお通や、告別式であった人もいた。この会はKさんの発案で発足した会だった。そんな歴史を知っている人も少なくなった。

七夕様の竹

盆栽仕立ての竹を以前入院の時畑に下ろしてやった。それがそのまま根を伸ばし畑まで荒らすようになった。七夕様の時期になると伸びた竹をご近所や知り合いの方に上げるのが習わしとなった。

今年は生垣の剪定の時一緒に何本か切って成長がよくない。でも近所の子供たちは竹がもらえるものと当てにしてる。

朝露に濡れながら、ほどよく伸びたものを切って配達。今年の一つの行事は終わった。

あすは篠笛「清動」グループの練習日。

| | コメント (19)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »