« Kちゃん来訪・三悠会役員会 | トップページ | 篠笛教室。 »

2009年7月19日 (日)

炊飯器故障・桃頂戴・回転すし

炊飯器故障

2

年前に買い換えた炊飯器蓋が故障。部品の一部が磨耗して蓋の部分をそっくり取り替えた方がいいという診断。2000円くらいでなおると言うことで、バアチャンも新品購入は諦める。

ついでに「地デジ」の相談。アンテナとナチューナとなると結構な出費になりそう。21日に見積もりに来てくれることになった。

桃頂戴

Kさんから美味しい桃を沢山戴いた。早速恵ちゃんのところにもお裾分けするよう手配。有難うございました。

回転すし

「土用の丑ジイチャンは昨夜うなぎで済ませたね・・・」バアチャンの意味あり気な囁きでバアチャンが好きな回転すし屋へ。

連休とあって家族連れで満員。

|

« Kちゃん来訪・三悠会役員会 | トップページ | 篠笛教室。 »

コメント

こんばんわ。今日はおじいちゃん達がご飯食べに行っちゃうから、車使えなかったよ。笑

えびおばちゃんとの食事は今月末までテストがあるから来月がいいです。

今ちょうど枝豆食べてます。いつもどおりおいしいです。桃はおあかさんが取りに行くので取っておいてください。よろしく。

投稿: 和也 | 2009年7月19日 (日) 20時09分

ちなみに「チレジ」じゃなくて「地デジ」だよ!!!!

投稿: 和也 | 2009年7月19日 (日) 20時11分

夏から秋にかけて、果物のおいしい時期となります。ところで、
桃栗3年
柿8年
までは、みなさん御存じでしょうが、その先を御存じの方は何人くらいいらっしゃいますでしょうか、
その次は、梨の馬鹿野郎16年、柚子の大馬鹿30年とか申すそうであります。

投稿: 山猿 | 2009年7月19日 (日) 21時04分

けんちゃん
昨日はよく遊びにしてくれたね。少しの間に逞しくなって驚いたよ。
次の試験も気を抜かずに頑張ってね。また遊びに来てね。

和ちゃん
枝豆美味しいだろう。和ちゃんに褒められたから来年もまた一杯作るね。
試験頑張ってね。鎌倉の長谷観音にも行かなくっちゃね。

山猿さん
梨も柚子もはじめて聞いたよ。
美味しい桃をいただきながら勉強になった。ありがとう。

投稿: 篠笛 | 2009年7月19日 (日) 22時53分

柿も結構、実がなるまで大変だと思っていたけど、梨と、ましてや柚子はすごいですね〜!知りませんでした。以前ウチに梨の木があったけど、実がなるまでそんなに経っていたかしら?私が蒔いた種が木になり、甘い実を生らせてくれていて、小さいけれど美味しかったなぁ〜♪
丑の日で、篠笛さんは昨日に引き続き豪華版!私は暑さ負けでお茶漬けサラサラ・・・(^^;

投稿: 撫子 | 2009年7月19日 (日) 23時34分

篠笛さんの奥様孝行が目に見えてきます。
いいですね。映画になりそう。

投稿: JACKのママ | 2009年7月19日 (日) 23時57分

撫子さん
梨も柚子ものんなに?と知らなかった。勉強になるね。
JACKのママさん
いいことばかりじゃありませんよ・・・。夫婦の平和ははどっちかがやせ我慢ですって。

投稿: 篠笛 | 2009年7月20日 (月) 06時02分

山猿さん 知りませんでした。有難う!
ちなみに 信州の方に聞いた話ですが 「初物」を戴くときには 「大笑いして食す」とやら???地方によって面白い言い伝えがあるのですね~

投稿: ふくろう | 2009年7月20日 (月) 16時06分

ふくろうさん
ブログは色々勉強になるよね。
篠も知りませんでした。

投稿: 篠笛 | 2009年7月20日 (月) 22時43分

家の母は初物をいただく時は東に向かって
3回笑う、と言っていましたが・・・
       山形庄内地方出身(笑)

投稿: ルピナス | 2009年7月20日 (月) 23時03分

桃、取りに行くので、とっておいてください、っていってみたい!福岡から、かえりましたー。

投稿: 藍弥生 | 2009年7月21日 (火) 07時30分

ルピナスさん
「東に向かって3回笑う」というのはどんな意味があるのでしょうか?

藍ちゃん
お帰り。
美味しいから恵ちゃんところにやったりしたから早く来ないとなくなってしまうよ。

投稿: 篠笛 | 2009年7月21日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Kちゃん来訪・三悠会役員会 | トップページ | 篠笛教室。 »