« 篠笛を楽しみま専科(鶴ヶ峰)・枝豆収穫 | トップページ | 竹・月見草の嫁入り »

2009年7月 3日 (金)

篠笛を楽しみま専科・枝豆収穫

篠笛を楽しみま専科(鶴ヶ峰)

今日は欠席者多く参加者5人。ジックリ練習できた。1ヶ月間間をおくと練習した人,しない人ははっきりする。

一人ずば抜けて練習量が多い人が居てみんな聞き惚れていた。笛は正直練習の成果は音色が教えてくれる。

音だし、さくら、荒城の月、ふるさと、夕焼け小焼けなどを中心に練習。

自分で練習してきた新しい曲を披露する人もいた。自分の好きな曲だけになかなか吹き込んでいる。

とりあえず「さくら」を完全マスターするよう注文。

昼食お粥、山猿さんにご馳走になってしまった。

枝豆など収穫

お天気はいいが庭作業は止めて帰ってからゆっくり昼寝。

枝豆の早いのが葉が色付き始めたので薮蚊に襲われながら収穫。バアチャンは大歓迎、今晩の夕食にはキュウリ、モロッコインゲン、青シソ、ナスなど畑で採り立ての野菜が並んだ。どれも甘味があって美味しい。

|

« 篠笛を楽しみま専科(鶴ヶ峰)・枝豆収穫 | トップページ | 竹・月見草の嫁入り »

コメント

いつになく、しその葉をふんだんに入れた納豆を食べたり、そんな贅沢っていいよね。体に、いい感じに残るから。

投稿: 藍弥生 | 2009年7月 3日 (金) 19時37分

私も今日は枝豆をたべました。このところ外食が多いのでたまにあっさりとした物が食べたくなります。白いご飯にお漬け物があればオッケーですよね。

投稿: BOOちゃん | 2009年7月 3日 (金) 20時48分

ご無沙汰の上に、きょうの「篠笛専科」欠席は、残念でした。
皆さんとご一緒しますと、大いに刺激されますよね。それに「ふるさと」や「夕焼け小焼け」など教本にない曲も練習されたとのことで“差”も感じてしまいました。
でも焦らず、毎日平均2,3輪咲いてくれる月見草を見習って、「さくら」の完全マスターを目指します。
またよろしくお願いいたします。

投稿: 遥 彼方 | 2009年7月 3日 (金) 20時51分

今日は突然の欠席で、申し訳ありませんでした!皆さん、練習されていらしたのですね〜。来月は今月の分まで練習して、挽回しなくっちゃ♪
この頃、笛をちょっと触らないと何やら忘れ物をしたような気が!?するのは、厳しい師匠のせい???(^o^;

投稿: 撫子 | 2009年7月 3日 (金) 22時24分

藍ちゃん
畑のアチコチに青シソが何本も大きくなっている。近ければ毎日届けられるのにね。
Jちゃんの代稽古よろしくお願いね。
教えることは学ぶこと。

BOOちゃん
枝豆は今が旬。畑で採り立ての味はまた格別です。
売り上げ伸びるといいね。

遥彼方さん
「さくら」は篠笛の基本曲ですから、完全マスターしてください。次回期待しています。

撫子さん
突然の欠席。山猿さんが泣いていましたよ(ウソ)
仕事なら仕方ありませんよ。
コツコツ練習している笛は音色が教えてくれます。
笛に触らないと忘れ物をしたような気がするようになればたいしたものです。次回が楽しみですね。

投稿: 篠笛 | 2009年7月 3日 (金) 22時42分

枝豆だぁ~い好き♪
トウモロコシも大好き♪
焼きナスもいいなぁ~♪
美味しい夏が待ち遠しい(^▽^)ノ
あ!今でも食べられるか!
でも雰囲気がね(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年7月 3日 (金) 23時09分

今日は急遽、旅行の疲れが出て、篠笛専科をお休みしました。残念でした。かっちゃんが「誉められたよ、楽しかったよ」って、うれしそうに帰ってきました。
負けないように、なっちゃんも練習しま~す。

投稿: なっちゃん | 2009年7月 3日 (金) 23時25分

練習量は、正直ですね。そんな方がいらっしゃるとみんなのレベルもアップ!グループレッスンの良さですね。楽しそう!

投稿: JACKのママ | 2009年7月 3日 (金) 23時54分

 連日の篠笛教室とても和やかで良い雰囲気が伝わって来ます。
 夕食には、無農薬の新鮮野菜この時期の枝豆は味もさることながら特に香りがたまらない!誠に贅沢な一日羨ましい限りです。

投稿: ライス | 2009年7月 4日 (土) 00時14分

夏海ちゃん
採り立て野菜食べにお出でよ。

なっちゃん
ご苦労様でした。大変でしたね。
カッちゃんの笛、皆が聞き惚れてしまいましたよ。是非負けないように練習に打ち込んでください。次回お楽しみ。

JACKのママさん
グループレッスンは色々刺激があっていいですね。上手、下手より楽しんでいます。

ライスさん
ライスさんが篠笛に打ち込んでいると言う話あちことから入ってきて嬉しいよ。
畑は雑草と藪蚊など虫との闘いだね。

投稿: 篠笛 | 2009年7月 4日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛を楽しみま専科(鶴ヶ峰)・枝豆収穫 | トップページ | 竹・月見草の嫁入り »